K3の住民

最近レア社のことをほとんど書いていない自称レア社好きがゲームやプログラミングについて色々書いていく。

【ポケモン剣盾】ポケモン剣盾エラー問題をざっくりまとめ・後半

  • 2019/12/28 更新
    • ニュース記事をWebアーカイブのものに変更
    • 任天堂の対応、一線を越える」更新
    • 任天堂の対応、また一線を越える」追加
    • 「総括」更新

前半の続きです。
ryoryoau24.hatenablog.com

今回注意書きがない理由は前半をご覧ください。

任天堂も公表しない

ここで任天堂について書きます。
任天堂はこの件について、何かアナウンスはしたでしょうか?

してません。

まさかの任天堂もだんまり・・・

まずは問い合わせに関して。

11月17日の回答。
https://www.youtube.com/watch?v=iR86OZwxE5U

11月18日の回答。

はい。
ここまではまぁまだわかりますね。

View post on imgur.com
imgur.com

ん?「同様のご報告も頂戴しておりません」?
・・・いやまだまだ。もしかしたらまだ確認できてないだけかもしれないし。

11月19日の回答。

任天堂はSDカード破損、本体破壊の件について認知したようです。これはもしかして
公式発表する流れか?

とこのように日が経つごとに任天堂は認知していくことが確認できます。

しかしそれでも公式からのアナウンスは一切なしで、不信感ばかりがどんどん募って
いきます。

そして11月22日。

ポケモン剣盾エラー問題、ニュースになる

http://archive.is/2dDcC

11月22日時点で弊社に修理をご依頼されている方の割合は、他のソフトを発売したときと比べて大きな変化は見られておりません

当ソフトによる本体やSDカードに影響を与えるような深刻な不具合は現在のところ確認できておりません

・・・まぁいろいろとツッコミどころはありますが個人的に思ったことをまとめる
と、

  • 修理依頼にSDカード破損は含まれていないでしょ?
  • 故障報告はTwitterだけでも他のソフトと比べて多いのですが?
  • もし変わりないのならそれはもはやSwitchの問題なのでは?
  • 本体故障・SDカード破損がなくともエラー落ちは深刻な不具合ではないのですか?
  • さっさとアナウンスしろ

まぁざっとこんなもんですかね。

さらにこの後、回答がテンプレ化します。

そして安定のポケモンまとめマスター。


megalodon.jp

内容は5chの本スレと一見まともなように見えますが、5chの本スレではぽけますは
スレの転載を禁止されていたはずです。

f:id:ryoryoau24:20191215153544p:plain

転載禁止されているのに転載しているまとめサイトが書く情報なんて誰が信じるの
でしょうか?

本体更新後の不具合増加

12月5日、Switchの本体更新がありました。
この更新によりサイレント修正されてポケモン剣盾が快適に遊べるようになるのでは
ないか?と推察している人もいました。

しかしこの後、複数の正常にプレイできていた剣盾プレイヤーが地獄を見ることに
なります。

Switchの本体更新後、不具合報告増加






新しくパープルスクリーンも出ました。
https://www.youtube.com/watch?v=_lh4dPhdoow

任天堂の対応、一線を越える(2019/12/28更新)

そして、任天堂がとうとう「最悪の対応」を通り越してしまいます。


まずここから言えることは「どっちに転んでも任天堂が悪いことになる」ってこと
です。

特に問題なのが、「メイン基板が壊れていたことにより不具合が発生していたので
交換した」ってのと「ポケモンソードを各種検査したところ異常は見受けられません
でした」って書いちゃってるのに修理から返ってきたらこれってこと。

これ、もうどうやっても任天堂がどちらか嘘をついていることになるので、任天堂
が責任から逃れるためにはユーザーのせいにするぐらいしか手段ないんですね。

まぁそんなことで屈する任天堂ではありませんから、それをせずに何か対策をして
逃げる可能性も十分ありますけどね。

ちなみにこの方はその後任天堂サービスセンターに問い合わせていますが、その
回答に違和感を覚えました。


なんで違和感を覚えたのかと言うと、以下の点に疑問を感じたからです。

  • 不具合はメイン基板の故障により起こったと書いている
    • しかし不具合はメイン基板を交換したのに関わらず修理後も起こっている
    • そして別アカウントでは問題なく起動できる

つまり何が言いたいのかと言うと、任天堂サービスセンターの回答と通信欄
に齟齬が生じているのです。

まぁこれに関しては月曜まで様子見ですかね。

・・・予想以上にひどい対応だった。月曜の対応は後述。

ポケモン消失に増田氏が反応

まさかの反応。


剣盾エラー問題にも反応

でもテンプレ。

ポケモン消失の反応も含めてこれはもしかしたら何か問題解決の糸口になるかも。

任天堂の対応、また一線を越える(2019/12/28追加)

(°д°)





・・・これはひどい

これに関して言いたいことはただ一つ。

これが会社の対応なのですか?

前の任天堂からはとても考えられない対応です。
会社として見てこの対応のひどさはありえませんね。「ぼくはわるくないんだい!」
と子どもが駄々をこねるのと一緒です。
本当にこの対応をした人は大人なのかと疑いたくなりますね。

また、増田氏が反応したポケモン消失の件について増田氏から提示された通り任天堂
サポートセンターに問い合わせたところ、以下のような回答が返ってきました。

これが良い対応か悪い対応かは言うまでもないでしょう。

総括(2019/12/28更新)

長い記事になってしまいましたが、この問題についてまとめます。

  • この問題は多くの被害者を出しており、怖くてプレイできない人もいる
  • それもこれもすべて各会社の問題の放置悪質ユーザーのデマ拡散のせい
  • 問題解決の糸口が見つかったかも?
    • どうやら問題解決せずにこのまま売り逃げする気満々らしい

という感じです。


以上です。

僕とは別に同じようにポケモン剣盾エラー問題について書いている方がおられます。

y-inaba.com

だから、僕がこの記事を書く必要はないのでは?と思われるかもしれません。

では、僕がなぜこの記事を書いたのかというと、理由は一つだけです。

この問題の重大さをはてな民の剣盾プレイヤーに知ってもらいたかったからです。

まぁ、僕のブログはそこまで有名なブログではないので、その時点でたかが知れて
いると思いますし、しょーもないと思う人もいるかもしれません。

しかしこの問題を知っているのといないのとでは、被害に遭う前にどう対策すべき
か、実際に被害に遭ったときどう対処するべきか変わってくるはずです。

僕はできるだけこの問題が早く解決されることを切に願っております。

今回はこれくらいにしときます。