K3の住民

最近レア社のことをほとんど書いていない自称レア社好きがゲームやプログラミングについて色々書いていく。

【スーパーマリオメーカー2】オリジナル?コースのW4を配布します。

皆さん、こんにちは。雪圀です。

今回はスーパーマリオメーカー2で作ったオリジナル?コースのW4を配布するので
そのIDの配布と少しコースの内容を少しだけ書きます。


前回のW3ですが、案の定・・・というか思った以上にクリア率が低かったのでW4
はもう少し難易度調整を徹底的にしました。
ただ、W4からマリオは難しくなっていくって僕は思ってるので、W4からは一筋縄
ではいかないんじゃないかなと思っています。

W4-1 こだいのもりのでかいてき

ID<DJY-BC1-HCG>

W4は森がテーマなのですが、マリオ3で「巨大な敵」をW4でやっていたので森と巨大
な敵を同時にテーマとしました。

W4-1から難易度が少し高めですが、それなりに難易度は調整しました。

W4-2 やっかいものジュゲム

ID<XNY-P4H-RXG>

初代マリオのW4にジュゲムがいたのでW4-2ですが登場させていただきました。

W4-2も森ステージにしようと思いましたが、マリオ3スキンの森ステージがあまり
にも森っぽくなかったので地上ステージにしました。

W4-3 こうそくリフトですすめ!

ID<4J9-WH8-KVF>

線路やギミックを見ればわかるかもしれませんが、スーパードンキーコング
「マインカートコースター」を意識しました。

ただ、爽快感があるのかと言えばそれはまぁNoでしょう。
なぜならスーパードンキーコングはボタン1つで済むのに対し、マリオでは若干の制御
が必要となるからです。
ですが、僕なりに楽しいステージになるように作ったつもりです。

というか森をテーマにしたのにほとんど森がないという・・・まぁ、下に水があるし
マリオ3は森っぽくないしで扱いづらいのでしょうがないかもしれませんね。

W4-4 ビッグブンブンのてんくうじょう

ID<NBX-GBG-PBG>

本当は飛行船ステージにしたかったのですが、これもそれっぽくなかったという理由
天空城としました。マリオ3Dワールドではまた別の名前だった気がしますが。

これも難易度は少し高くしました、が。だいぶ調整はしました。
調整前はどうすればいいのかわからないところもありましたが、調整後はそれが軽減
されているはずです。

W4-S こうそくようがんリフトでばくそう!

ID<BP8-JLW-BJF>

W4-3の高難度版です。完全な実力重視で、正直「ナナシノゲエム 目のノロイノゲエム
かな?」とすら思える超高難度ステージです。

高速溶岩リフトがあまりにも高速すぎてクリア自体は50秒未満で終わります。
しかし、それ以上にミスするのでおそらく現時点では最も難しいスペシャルステージ
でしょう。

一応「ここはこうすればいいのか」といった感じでミスすればミスするほど攻略法
がわかってはくるつくりにはなっていますが、やはり最終的には実力になると
思います。



以上です。

W5は雪or空ステージにしようと思っていますが、スーパーマリオメーカー2が冬まで
できなくなってしまうので、W5は冬になると思います。
W4まで遊んでくれた方ありがとうございました。


今回はこれくらいにしときます。