K3の住民

最近レア社のことをほとんど書いていない自称レア社好きがゲームやプログラミングについて色々書いていく。

【スーパーマリオメーカー2】オリジナル?コースのW3を配布します。

皆さん、こんにちは。雪圀です。

今回はスーパーマリオメーカー2で作ったオリジナル?コースのW3を配布するので
そのIDの配布と少しコースの内容を少しだけ書きます。


さて、W3ですが、少し難易度を上げすぎたかもしれません・・・ひたすらマリオ
チャレンジのすごくむずかしいには匹敵しない難易度だとは自負しておりますが、
ひょっとしたらすごくむずかしいに区分されるかも・・・。
まぁ、そもそもW1とW2はどこに区分されてるか知らないんですけど(まぁ、前作
と同じようにクリア率で選んでいるんじゃないかと思いますけど)。

W3-1 プクプクオーシャンのいりぐち

ID<SS4-C88-W8G>

W3は水中面ばかりなのもどうかなぁと思っておりましたが、ビーチ面がないので
水中面ばかりに固めるしかないと思いました。

だから、W3-1から水中面です。まぁ、W3-1はW2の水中面よりかは難しいかなぁ
っていう程度だと思います。

W3-2 まっくら!うみのそこ

ID<0NL-VHT-3JF>

水中の夜を利用し、深海をイメージしたステージを作りました。
しかし、あまり深海らしさを感じられないかもしれません。あと、トゲが非常に多い
です。まぁ、時間はたっぷりありますし、慎重に進めばクリアできる程度にはして
いるつもりです。

W3-3 すいそうのなかのフグマンネン

ID<SV1-R74-B7G>

W3のみんなのトラウマ枠。

3Dワールドスキンにフグマンネンがいたのでフグマンネンに追いかけられるステージ
にしようと思いました。
ただし、追いかけられるだけでコインにこだわらなければそこまで難しいコースでは
ありません。こういうところはマリオ3を意識しました。

というか、このコース、フグマンネンしか敵いないんですよね。一つ配置するだけで
コースと化してしまうフグマンネンはすげえな、と思いました。

このコース、少し長いかもしれません。そこが欠点かも・・・。

W3-4 ビッグプクプクのしろ

ID<QYF-JH4-RFF>

城ステージです・・・が、夜にしているので泳げます。
W3を作ろうとしていた頃から城の夜を使おうかとは思っていました。しかし、この
城の夜、敵の変化がないんですよね・・・そこが唯一の欠点です。
だから、いろいろ工夫はしました。

ちょっと難易度上げすぎたかなとは思いますが、まぁ城だし、W3だし問題ないかな
と思ってそのままにしてます。

W3-S せまいかいちゅうエレベーター

ID<D4P-Y7X-QJG>

正直言いますと、W3-Sはパターンさえ知ることができればそこまで難しいコース
じゃないかなぁと思っています。それぐらいパターンゲーです。

W2完成時から構想していましたが、正直「これはしまったなぁ」と思いました。
僕はパターンゲーよりも実力重視なコースが好きなので。
まぁ、最後は実力重視かなぁとは思いますけど。

僕は初見殺しがあまり好きじゃないので初見殺しは極力なくしたつもりです。
まぁ、最後の最後は初見殺しか?と思わなくもありませんが、見ても上手な人
なら突破ができると考えております。

このコースのモチーフは、ある超高難度アクションゲームです・・・わかる
かな?



以上です。

W4は森・・・なんですけど少し特殊な森にしようと思っています。
まぁどうなるかは投稿されてからのお楽しみってことで。


今回はこれくらいにしときます。