K3の住民

最近レア社のことをほとんど書いていない自称レア社好きがゲームやプログラミングについて色々書いていく。

【スーパーマリオメーカー2】オリジナル?コースのW2を配布します。

皆さん、こんにちは。雪圀です。

今回はスーパーマリオメーカー2で作ったオリジナル?コースのW2を配布するので
そのIDの配布と少しコースの内容を少しだけ書きます。


まず前回の反省点として、優しさで置いたはずの隠しブロックがいわゆる「公明の
罠」になってしまうなど思わぬ初見殺しが発生してしまっていたので、今回はそれ
を極力なくそうと努力しました。
隠しブロックはできる限り「公明の罠」として働かないように配慮しましたし
(それでも「公明の罠」として働いているところがあると思いますが)初見殺しも
だいぶ減らせたんじゃないかと思います。

ただし、今回はW1とは違って少し難しくしたのでまぁ簡単には攻略できないつくり
にはなっていると思います。

W2-1 ようこそトゲゾーさばくへ

ID<78N-HSF-K0G>

W2はマリオではほぼ恒例になっているということで「砂漠」をテーマにしました。
で、その際に名前はどうしようかと思って、W2-1ではトゲゾーの扱いに慣れて
もらおうとも思っていたので

「そうだ、最初にトゲゾーに出迎えてもらおう」

トゲゾーさばく

になりました。

まぁ、W2-2~2-4ではほとんど登場していなくて「この名前にする必要ある?」
みたいな感じにはなってしまいましたが。

リフトもあるので少し難しいかもしれません。

W2-2 さばくのオアシス

ID<7L9-YH9-KQG>

確か初代マリオではW2-2が水中面だった記憶があるのでじゃあW2-2は水中面に
しようと最初から決めておりました。

トゲゾーさばくなのにトゲゾーがいないのは、水中面でトゲゾーを出すとさすが
に難しすぎるかなって思ったので出しませんでした。あと、フィッシュボーンも
砂漠なので出したかったのですが、これも同様の理由で出ていません。

なぜかW2-2はマリオ3スキンではなく3Dワールドスキンになっています。
これには法則性があります。その法則性に今気づけた人は多分僕と同じ感性の
持ち主なんでしょうね。だって今気づくには証拠が不十分すぎるから。

W2-3 ひでりのアスレチック

ID<YWL-80F-HDF>

タイトルの時点で例のアレを予想した人がいるんじゃないかと思います。きっと
その予想は当たると思います。

ここにもリフトがあるし、アレもあるので難しいかもしれません。しかし、あること
をすればそこを省略できるつくりにはなっています。
製作者ですらわからなかったコースの穴を見つけたと思った人は、それも製作者が
わざと作ったのだと知ったら驚くでしょうね。多分。

W2-4 ブンブンのひこうせん

ID<Y74-DTG-2TF>

NewスーパーマリオブラザーズWiiのようにW2-4は飛行船にしようと考えて
いました。

ちなみにW1-4と同じようにW2-4も中間ポイントがありません。ただし、マリオ3
意識してつくったので少し長いコースにはしたつもりです。

W2-S あばけ!ピラミッドのナゾ

ID<YRV-MCR-QQF>

W2-Sはなぞとき系コースにしよう、と前々から考えていたので、W2-Sはなぞとき系
コースにしました。

めちゃくちゃ時間かかりました。

まず最初の時点でめちゃくちゃ時間かけました。というか、最初に力を入れすぎて、
途中から拍子抜けしてしまうほど簡単になってしまっている気がします。
一応途中からもいろいろ考えてコース設計したのですが、それでも「これ誰でも
解けるんじゃね」みたいに思ってしまうのは製作者だからなんでしょうね。

初見では相当時間がかかると思ったので、W2-Sは300秒ではなく500秒にしています。
それでもタイムアップしてしまう可能性はありますが・・・。



以上です。

W3は海を舞台にしたいのですが、3コース全て水中面にするって言ってもな・・・
って感じです。
W2と同じようにこちらも気長にお待ちください。

今回もこれくらいにしときます。