K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【夢をみる島】「ゼルダの伝説 夢をみる島」におけるカウント処理

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は、「ゼルダの伝説 夢をみる島(以下夢島)」におけるカウント処理について
解説していきたいと思います。


前回の夢島の記事で、「乱数はある程度固定されていて、参照先、描画された
スプライトの順番、リンクの現在の座標によってドロップするアイテムが決まって
いる」と書いたと思います。

それとは別に、2つのスプライトに関するカウンタが存在します

しかし、前回の夢島の記事で誤解を与えてしまったのが、「スプライトを消すことで
カウントが1増えると言ってしまった」ことです。実際今回解説するカウンタは増える
条件が若干異なります。

まもりのきのみカウンタ

1つ目に解説するカウンタは、「まもりのきのみカウンタ」です。
このカウンタは、文字通りまもりのきのみを出す為のカウント処理を行うカウンタ
です。

このカウンタは、敵を倒すことで1つカウントアップします。但し、敵からのダメージ
を受けることでカウントは0になります(しかし穴に落ちてもカウントは0になり
ません)。また、ちからのかけらをドロップすると、カウントアップしません

そして、カウントが12になると、まもりのきのみをドロップし、ドロップしなくても
カウントは0になります

ちからのかけらカウンタ

次に解説するカウンタは、「ちからのかけらカウンタ」です。
このカウンタも、文字通りちからのかけらを出す為のカウント処理を行うカウンタ
です。

このカウンタも、敵を倒すことで1つカウントアップします。まもりのきのみカウンタ
と異なるのは、敵からのダメージを受けてもカウントが0にならないことです。
まもりのきのみをドロップしたときはカウントアップしません。つまり逆に言えば
まもりのきのみを出さなければ効率良くちからのかけらをドロップ出来るということ
が言えます。
ちからのかけらが出るカウント数は現在のハートの数によって異なります。ハートの
数が1~6のときが30、7~10のときが35、11~14のときが40カウントアップすること
でちからのかけらが出ます。
そしてちからのかけらが出る数に達するとカウントが0になります

犬小屋バグ

後期ロット、DX版でも出来るスクロールバグとして有名なのが犬小屋バグです。この
犬小屋バグはキャンキャンの小屋に右上から入る(特殊な方法が必要)ことでバグ
ワープをすることが出来るバグです。

この犬小屋バグは、ちからのかけらカウンタが大いに関係しています。ちからの
かけらカウンタにより犬小屋バグでワープする場所が変化します。
個人的にお勧めなのが、カウントが2であるときです。このカウント数のときに
犬小屋バグでバグワープをすると、すぐにバグったキャンキャンの小屋の中に移動
出来(カウントが3や22のときでも移動出来るが、2のときが一番速い)、更にそこ
からラスボスの部屋に行くことも出来ます

因みに犬小屋バグのワープ先の数ですが、ちからのかけらカウンタは最大カウント数
が39なので、0~39で40ものワープが存在します

ドロップアイテムの優先度

ドロップアイテムには優先度があります。優先度は以下の通りです。

その他のドロップアイテム < まもりのきのみ < ちからのかけら

となっております・・・が、前回の夢島の記事で紹介したアイテムドロップバグ
はちからのかけらが出ると同時に起こすことも出来るので、おそらく以下のような
流れで処理が実行されていると思われます。

敵を倒す

描画されたスプライトの順番から乱数テーブルを参照

カウントアップ

優先度の高いアイテムをドロップする

アイテムドロップバグは、「描画されたスプライトの順番から乱数テーブルを参照」
のところで、起こっているのだと思われます。何故なら、リンクの現在の座標により
アイテムドロップバグの効果が変化しないからです。

まとめ

今回書いたことをまとめると、

  • 敵を倒すと、2つのカウンタが動作する
  • それがまもりのきのみカウンタ、ちからのかけらカウンタである
  • ちからのかけらカウンタは、犬小屋バグのワープ先に影響するカウンタである


以上です。こう見ると夢をみる島って少し変わった仕様のゲームですよね。
だからアイテムドロップに関するバグが多いということなのでしょうが・・・

今回はこれくらいにしときます。