K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ3D】スーパースライドを発見したい。3

第三回「ハイパースーパースライド(HSS)」

前回:http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2018/11/25/151149
「ダメージ打消し」と「ダメージ無効」の違いについて解説しました。

Windows10・・・アプデしたらサードパーティCookieを自動で無効に設定するよう
になりやがった・・・まぁセキュリティ的に仕方ないんだろうが、ブログ書くとき
に一手間かかったじゃねえか。
うーん、独自のドメインを使うように設定しているのでこうなるのは仕方無いと
いえば仕方無いんでしょうが特定のサードパーティCookieのみを許可するっていう
設定は無いのでしょうか・・・。サードパーティCookieを許可すると全てのサード
パーティCookieが許可されてしまうのでそれが怖いです。セキュリティ重視してる
ならそこらへんも考えてもらいたいですね。

というわけで皆さんこんにちは。雪圀です。今回から「第〇回「~」」みたいな感じ
でサブタイトル的なものをつけていきたいと思います。


記事に入る前に、以下のページを読むことをお勧めします。
https://www65.atwiki.jp/n64zelda/pages/26.html

今回、スーパースライドを探していたところ、かなり高速なスーパースライドを発見
したので紹介します。

その名も「ハイパースーパースライド(以下HSS)」。スーパースライドは「Hyper
Extended Superslide(以下HESS)」と同じ速度なのですが、HSSの場合、それらより
大きく上回ります。
え、N64ゼルダにゴロンミサイルを除くスーパースライド、HESSを超える速度の
スライドなんてあるのか?と思われたことでしょう。

・・・勘のいいガキは嫌いだよ。

はい、残念ながら、このHSSはゴロンミサイルが無いと出来ません。これ以外に
出来る方法が存在しません。そこが残念なところであります。
そして、このスライドを永続させる方法が存在しません。ゴロンリンクが物を持つ
ことが出来れば、それが永続方法となるのでしょうが、ゴロンリンクはビンアイテム
や大バクダン以外に持つことの出来るアイテムが無く、そしてこのスライドはゴロン
ミサイルが解除されるとともに解除されてしまうので永続は不可能です。

まぁ、限りなく永続に近い形には出来ますがね。

ハイパースーパースライドの原理

後ろ歩きを終えたときに発生する硬直モーションと、スライドのタネがあれば、
スーパースライドは発生出来ます。
前回、無敵状態でダメージ元に当たることにより発生する反発力がスライドのタネ
となると書いたと思いますが、それ以外にもスライドのタネがあります。
めちゃくちゃマイナーだったので言わなかったんですけど。
それが、ゴロンミサイルの速度です。ゴロンミサイルはあることをすると高速で
歩くことが出来るようになります。これを光速歩行と呼んでいます。

光速歩行開始直後、もしくは光速歩行時にRを押すと、ゴロンリンクが立ち止まる
状態になるのでそのときに後ろ歩きをしてそれをやめます。

すると、硬直モーションのままゴロンミサイルの速度が0になるまで後ろ向きに滑走
をします

以上がHSSの原理です。

因みに、HSSはゴロンミサイルの速度をスライドのタネにしています。つまり、加速
させてからゴロンミサイル→光速歩行→HSSで、持続する時間を長くすることが
出来ます。

したがって、HSSの持続時間は実質∞であり、ムジュラ3Dでもスーパースライドが
可能であることを証明出来たと言っていいでしょう。

しかし・・・

まぁ、納得出来ませんよね。僕もそうです。
だから、これが発見されてもこれ自体はやめるつもりはさらさら無いです。個人的
にはもっとそれらしいスーパースライドを見つけてからこれをやめるつもりで
います。

しかしながら、HSSが発見出来たことは非常に大きいのでこれもスーパースライドを
探すもととして考えたいと思っています。


以上です。スーパースライドにハイパーをつけるのはどうなんだ?と思いましたが、
ZSRではスーパースライドは一つの名詞のようなので、ハイパーをつけようと思い
ます。

今回はこれくらいにしときます。