K3の住民

最近レア社のことをほとんど書いていない自称レア社好きがゲームやプログラミングについて色々書いていく。

【ムジュラ3D】スーパースライドを発見したい。1

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D(以下ムジュラ3D)」でスーパースライド
を発見する為にとりあえず理論?をまとめる記事です。
「なるほど、わからん」「いや、そういう理由で発生してるんじゃないから」って
なったらごめんなさい。


先ず、現時点では、ムジュラ3Dでスーパースライドを発生させるのは「理論的」に
不可能です
今回は何故理論的に不可能なのかを解説しますね。

スーパースライドの発生条件

スーパースライドの発生する条件は以下の通りです。

  • リンクの歩行が禁止になっていること
  • 無敵状態であること
  • ダメージ源に当たること
  • (盾を構える)

リンクの歩行が禁止になっている、というのは、スライドパッドをどこに倒しても
リンクが動かない(ボタンを押したり盾で防ぐことは出来る)ことを示しています。
僕はこれを「制御禁止状態」と呼び、この状態になるバグを「制御禁止バグ」
呼んでいます。

次に、無敵状態についてですね。これはN64ゼルダをやり込んでいる方なら知ってて
当然ですね。
N64ゼルダには前転のある瞬間と、時のオカリナのアイテム「ネールの愛」使用時に
ダメージを一切受けない状態となります。この状態を「無敵状態」と呼び、割と
役に立つテクニックとなっております。
この状態のとき、反発力が発生します*1。発生する要因はこれによるものが大きい
です。

そして「ダメージ源に当たる」です。ここは反発力を発生させるために必要な部分
です。反発力を発生させる為には無敵状態でダメージ源に当たる必要があります。
この反発力は制御禁止バグにより持続させることが出来ます。制御禁止バグを用いて
反発力を持続させることによりスーパースライドが発生しているのです。

最後に、盾を構える、ですね。これは時のオカリナ(以下時オカ)の場合のみの話で
あり、ムジュラの仮面(以下ムジュラ)では必要の無いものなのですが、盾は
モーションを保持する効果があります。N64版では盾でモーション、武器の威力を
保持することが出来、それにより制御禁止状態にすることも出来るので必要は無い
ですが仕方なく使っています。

以上が発生条件となります。今のところ、これ以外にスーパースライドを発生させる
方法は存在しません

ムジュラ3Dでスーパースライドが不可能な理由

理由は簡単です。それは今現在「制御禁止状態」と「無敵状態」が重なる条件が
ムジュラ3Dでは一切存在しないということです。

どういうことか?先ず時のオカリナムジュラの仮面でスーパースライドが何故
出来るのかを書いていこうと思います。

先ほども書きましたが制御禁止状態にする方法の1つとして、「盾でモーションを
保持する」方法があります。
これはリンクがアクションを実行しているときにつかむことの出来るアクター*2
前でZ/L注目をしながらAを押してすぐに盾を構えるとモーションの保持が発生し、
この間リンクは制御禁止状態になっています。
この前に予め前転をするか、「ネールの愛」を使って無敵状態にしておいて盾で
モーションを保持しダメージ源に当たります。これで、スーパースライドは発生
します。

この盾でモーションを保持するバグは時のオカリナ3D(以下時オカ3D)以降では
修正され、3DSでは出来ないと思われました・・・が、時オカ3Dでもう一つの制御
禁止バグを用いることで、スーパースライドが実現出来てしまったのです

そのもう一つの制御禁止バグが「視点変更アイテム使用を利用した」方法です。
フックショット/ロングフックもしくは弓矢を使うことで視点を変更すると、ある
特定のモーションを保持をすることが可能です。
リンクが後ろ歩きを終えるモーション*3の途中で視点変更アイテムを使うと、
制御禁止状態が発生します。
この制御禁止状態は何らかのアクション(前転を含む)をすると元に戻ってしまい
ます。しかし、時オカ3Dでは「ネールの愛」というアイテムにより無敵状態を発生
させることが出来るのでスーパースライドが実現出来た、というわけです。

・・・あれ?ムジュラ3Dには「ネールの愛」無いじゃん

そんなわけで、ムジュラ3Dでスーパースライドを実現させることは「理論的」に
不可能なのです。

発見する方法

発見する方法は以下の通りです。

  • 他の無敵状態に出来る方法を発見する
  • 前転しながら制御禁止状態に出来る方法を発見する
  • 頑張る

打開策はこれぐらいしか無いでしょう。
要は、今までの方法はほっといて、別の方法を探すしか無いってことです。


以上です。これ、出来るのか心配だなぁ(^ω^;)
まぁ、時オカ3Dでも発見出来たし、何とかなるでしょう。そう思いたいです。

今回はこれくらいにしときます。

*1:時のオカリナ(3D)では盾を使わないと発生しない

*2:N64ゼルダにおけるオブジェクトのこと

*3:ある程度後ろ歩きをしてからスライドパッドをニュートラルにすると発生するモーション