K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【SM64DS】鏡部屋壁抜けバグ+α

皆さん、お久しぶりです。雪圀です。
今回はスーパーマリオ64DSでおそらくトップクラスに成功率が低いのでは無いかと
思われるバグ、「鏡部屋壁抜けバグ」の成功率を上げるように検証してきましたので
解説していこうと思います。

概要

先ず僕が言っているバグに該当する動画はこれになります。

このバグは発見当初から「どうすれば成功率が上がるのか分からない」と言われ
続けてきました。確かに僕も発見当初このバグを成功させるのは大変苦労しました
し、皆さんもこのバグには大分手を焼いたんじゃないかと思います。

そこで、僕が検証に検証を重ね、成功率が大分上がってきたので解説していこうと
思います。

調節法

このバグには2つの関門がありまして、それが成功率を著しく下げている原因と
なっております。そのうちの一つが調節です。このバグは成功させるか成功
させないか以前に、このバグが起こるように幅跳びやボディアタックをしたときの
挙動がおかしくなるように調節しなければなりません
。先ずここから難しいです。

その調節法で最も楽なのがLボタンを押しっぱなしにすることでカメラが常にマリオの
向いている方向に向くようになるのを利用し、スライディング後の滑り込みで左方向
に調節します。あと、滑り込み終了前には絶対にジャンプをするようにして
ください。
ここで重要なのが、左に行き過ぎてはいけないことです。左に行き過ぎてもおかしな
挙動をしなくなります。かと行って右に行き過ぎてもおかしな挙動をしません。
ここが調節の難しいところです。つまりこの調節法を使わずして調節するのはあまり
にも難しすぎます。

しかし、この調節法を試すだけで調節が大分楽になります。因みにどこを見て調節
するのかと言うと、基本的には奥にあるクリボーの絵を見て調節するのですがカメラ
の視点によってどこがおかしな挙動をする箇所なのかが異なるのでクリボーの絵の
どこを見て、というのは書きません。自分で見つけてください。

パターン

ここからが第二の関門です。人によっては調節よりも苦戦したかもしれません。
おかしな挙動をするパターンは以下の4つになります。

これらのパターンは左から順に角度を変えることで変化していきます。

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パターン別角度

更にLを押しっぱなしにしてるときとそうで無いときでパターンが違う場合もあり
ます。具体的にはL押しっぱなしのときに左のパターンになり、そうで無いときに
右のパターンになります。
例えば、角度が2.と3.の間であったとき、Lを押しっぱなしにすると2.のパターンに
なり、Lを押さないでいると3.のパターンになります。
これを利用し今のパターンは具体的にはどのパターンに近いのかを確かめる、壁抜け
出来ないパターン(Lを押しているときのパターン)は諦めて、別のパターン(Lを
押していないときのパターン)で壁抜けする等が出来ます。

では、パターン別に解説していきます。

1.パワー不足
その名の通りパワー不足です。高さ問わずエレベータでも無いのに幾ら幅跳びしても
壁抜けしない、そもそも届かないことがある場合はパワー不足が原因です。
もしこのパターンに出会った場合はLを押しっぱなしにしないときのパターンが
チャタリングであることに期待しましょう。もしチャタリングで無かった場合は
諦めて再調節してください。

2.チャタリング
チャタリングは本来高速な機械的振動のことを示す言葉ですがここではプレイヤーが
高速で振動する様子をチャタリングと呼ばせていただきます。
明らかにチャタリングの時間が長いときは数回幅跳びするだけで壁抜け出来ます。
また、幾らやっても出来ない場合でも、以下の画像の箇所で十字キーニュートラ
にすることで壁抜けが出来る可能性が高くなります。

f:id:ryoryoau24:20180707153433j:plain
十字キーニュートラルにする箇所

以上のことをやっても成功しない場合は、角度がエレベータに非常に近いの
でしょう。この場合エレベータと同じようにすることで壁抜け出来ます。

3.エレベータ
おや、最後にゆっくりと上がって行ったり下がって行ったりするな?と思ったら、
これはエレベータと呼ばれるものです。
この状態のときは幾ら幅跳びをしたり幅跳びの途中で十字キーニュートラルに
したりしても壁抜けが出来ません。
ではどうすれば壁抜け出来るのでしょうか?ここが検証に2週間もかけた理由です。
先ずLを押しっぱなしにして幅跳びをします。そして一番上まで上がって高速振動
してるときにカメラ右回転を連打します。最後に、再度幅跳び(猶予は1~2回)を
したらあとはチャタリングと同じ方法で壁抜けをすることが出来るようになります。
これは少しの間だけチャタリングの角度になっていることにより壁抜け出来るように
している為です。

4.ワンバウンド
チャタリングもせずにまるでバスケのワンバウンドのようになる現象です。この
とき、もしプレイヤーがヨッシーであるならば、諦めて調節し直してください
もうここまで来てしまった場合どんなに足掻いても無理です。
但し、ヨッシー以外であるなら話は別です。先ずは一回幅跳びをし、ワンバウンド
を起こします。そしてその直後すぐにボディアタックをします。すると、壁抜けを
することが出来ます。
実はこのワンバウンドが一番安定して壁抜けをすることが出来ます。因みにワリオ
の場合、高さが低い場合がありますが、この場合でも普通に壁抜け出来ますので
安心してください。

まとめ

以上からこのバグは以下のようにすると成功率が上がります。


これで終わりです。まぁ、今回はおまけがあるんですけど。
どうでもいいですが検証しすぎて指がおかしくなりそうでしたが、まぁ成果は出たと
思うので些細なことです。

今回はこれくらいにしときます。


おまけ

この壁抜けバグに関連したものでもう一つだけ。
マリオ64DSの「かいぞくのいりえ」に入れる絵がある部屋には水槽があったと思い
ますが、実はバグで入れちゃいます(どういうバグかは載せるのが面倒なので各自で
調べてください)。
しかし、このバグ、一度入ってしまうと、ゲームを終了するまで抜けられないんです
よね。まぁ詰み状態ってやつです。死んで機数を減らすことも出来ない・・・はず
でした。
ところが、ついにこの水槽からの脱出方法が発見されました。機数が1つ必要ですが、
ゲームをやめてからデータを選ぶまでに要する時間を考えればこちらの方が圧倒的に
速いです。

先ずは調節をし(但しカメラはマリオから近い方で無いとダメです)、エレベータ
になるようにします。そして走ってボディアタック×2。
すると、マリオが無限に落ち始める(?)ので下まで行ったときにジャンプ。成功
すればマリオがエリア外に落ちて城の外に戻ることが出来ます。因みに最後ジャンプ
するときは十字キーニュートラルにしていた方が成功しやすいです。


以上でおまけを終わりにしたいと思います。

おまけはこれくらいにしときます。