K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

個人的に好きな没・未使用BGM集

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は個人的に良いな、と思った没・未使用BGMを紹介していこうと思います。




Gimmick! Music (FC / NES) - Strange Memories of Death [Unused]

ギミック!」より。
かっこいいサウンドで、実にサンソフトらしい良いBGMです。

拡張音源により表現された幻想的な音色と、重厚感溢れるDPCMによるベース等
未使用BGMにしては頑張りすぎています(他は頑張ってないということでは
ありません)。流石サンソフトミュージック。

一応、裏技のサウンドテストでも聞けます。



Sonic the Hedgehog 2 Unused Sound Test 10 music

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」より。
ソニックのBGMではありますが、ソニックのBGMとして聞くには少々違和感を
感じます。
正直幾ら良曲であったとしてもソニックとしては未使用でも仕方ないと思います。

没ステージである「ヒドゥンパレスゾーン」で使われる予定だったと思われます。
因みにそのステージはアプリ版で登場をしています。しかし、BGMが異なります。

こちらもサウンドテストで聞くことが出来ます。



Kirby's Adventure (NES) Music - Unsed Theme

星のカービィ 夢の泉の物語」より。
まさかの前作のタイトルBGM。GBの元からの良さに加えDPCMによるパーカッション
が更に良い味を出しています。
本来のタイトルBGMも良いとは思いますが、やっぱりこれも良いですね。



Donkey Kong Land (GB) Music - Unused Theme

スーパードンキーコングGB」より。
その如何にも最終決戦って感じのBGMから、ラスボスに使われる予定だったのだと
思われます。
寧ろ普通のボスBGMよりもこっちの方が使われてほしかった・・・。



Donkey Kong Land 2 - Bossnova (unused)

何 故 使 わ な か っ た 。

ドンキーコングランド」より。
いや、本当になんで使わなかったの?スーパードンキーコングGBシリーズには
ボスは全部同じBGMにしないといけないというルールでもあるの?
スーパードンキーコングGBシリーズは大好きですが、ボスが全部同じBGMなのが
唯一の欠点です。ここだけが本当に残念。他はGBなのにグラフィックとかBGMとか
滅茶苦茶頑張っててそれでいて面白いのに。



Donkey Kong Land 3 Music - Rocket Run (Unused)

ドンキーコングGB ディンキー&ディクシー」より。
これはSFCスーパードンキーコング3 謎のクレミス島」の「ポンコツロケット
でゴー」のBGMをGBアレンジしたものですね。
この作品には「ポンコツロケットでゴー」が無いので未使用曲なのも仕方無い
と思います。



White (Owner's Recommendation) - MOTHER 3

MOTHER3」より。
そもそもこれの元曲自体が好きなのに別バージョンになっても好きじゃないはずが
無い。
何でも作曲者さんが雪の曲を作る際に「スノーマン」の存在を忘れていて間違えて
作ってしまったのだそうです。
一応本編でも聞くことは出来ますが、フィールドBGMとしては聞けません。



Resolve (Gum Guy's Recommendation) - MOTHER 3

MOTHER3」より。
これも本編でも聞けますが、フィールドBGMとしては聞けません。
作曲者さんの名前を言った方が良いのか分かりませんが、個人的にあの人らしい
サウンドだと思いました。

因みに「MOTHER3」にはこういった「本編でも使われてるけど、別の場所で使う予定
だったBGM」は数多いです。恐らく「MOTHER3」のシナリオが削られていることに
関係しているのでは無いかと思われます。
元々「MOTHER3」のシナリオは製品版以上に壮大にする予定で、あまりにも壮大
過ぎた為に削らざるを得なかったらしいです。シナリオの好き嫌いを分けている
ポイントの一つと言っても過言では無い急展開が結構あるのはその影響も受けている
のかもしれません。

さて、「フィールドBGMとしては聞けない」と先ほど書きましたが、実は使われて
いる場所はあります。が、チートを使わない限り行けません。



Adolescence (Toilet Cow's Recommendation) - MOTHER 3

MOTHER3」より。
これも本編でも聞k(ry。
何とも牧歌的で凄く明るいBGMですが、とても良いと思います。多分これもシナリオ
の関係上削られてしまったBGMなんでしょうね。



Remixed Theme of Love (Unused) - MOTHER 3

MOTHER3」より。
こちらは正真正銘没BGMです。恐らくバンドが演奏する曲として使われる予定だった
のだと思われます。もしくはカットシーン?
MOTHER3」はちょっと暗いところが多いのでこういった気分が晴れるBGMがもっと
あっても良かったと思います。

MOTHER3」の没BGMと言えば、もっと有名なのがありますが・・・トラウマになる
こと間違い無しなので検索しないことをお勧めします(「MOTHER」ファンなら大体
想像がつくと思いますが)。



Title Screen ~Ruby/Sapphire/Emerald~ (Unused Track) - Pokémon Diamond/Pearl/Platinum

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」より。
ポケモンの没BGMは基本的に前作からの流用が多いですね。
恐らくテスト用として前作のタイトルBGMを持って来たのでは無いかと思われます。
DPPtのタイトルは寂しかった印象なのでこういったBGMを基にしてタイトルBGMを
作っても良かったんじゃないかと思います。



Eterna City (Unused Version) - Pokémon Diamond/Pearl/Platinum

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」より。
これは「ハクタイシティ」の没Ver.ですね。僕はこっちの方も好きですが、まぁ、
やはり今の「ハクタイシティ」には勝てませんかね。

余談なんですけど、ポケモンのBGMって何故か最初はなんか良いなぐらいにしか
思わないんですけど時間が経って風化されるとより良さが増すような気がするん
ですよね・・・DPPtとBWのBGMとか最初聞いたときどうも思わなかったのに今
普通に何度も聞いてしまうぐらい好きです。



Castle Area (Beta) - Kirby's Return to Dream Land

星のカービィWii」より。
「スカイタワー」の没Ver.です。昔のカービィらしいですね。
「スカイタワー」自体良曲なので、曲の良さに関しては言うまでも無いと思います。
しかしちょっと軽い感じはあるので、今の方が良いとは思います。
没BGMからして如何にBGMに拘ったのかが伝わってきます。開発に物凄い年月を
かけましたからね。この作品は。



Kirby: Return to Dreamland Music - Unused Theme

星のカービィWii」より。
凄い昔のカービィらしいBGMです。「星のカービィ64」や「ドロッチェ団」を
思わせる曲調です。
一部に「丘をこえて」のフレーズがあることから「丘をこえて」の没Ver.では無い
かと思われます。



以上です。HAL研のソフトが多かったですが、長期間の制作だったソフトが2作
もあるのでしょうがないと思います。

今回はこれくらいにしときます。