K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【時オカ】「ゼルダの伝説 時のオカリナ」問題集(3D版含む)【上級者向け?】

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回久々にN64ゼルダの記事でも書こうかなと思い、更に皆さんに時オカについて
の知識がどれぐらいあるかの問題集を作ってみたいと思ったので思ったので適当に
作ってみました。

前提条件としては、

ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

以上の2作をやり込んでいるというのが前提です。

では、やっていきましょう。



と言って早速やるのもあれなので簡単な例題を出しましょう。


例題 「デクの樹サマの中」の最後の謎解きでは3匹のデクナッツをある順で倒す必要
   がある。ではその順番は?

答え:2, 3, 1


と言った感じで出そうと思います。全部で11問出します。
では、どうぞ。


Q1 「デクの樹サマの中」攻略後、デクの樹がする話の中で力の女神ディンは
   「その たくましき 炎の腕を もって 地を耕し 赤き大地を 創る。」と
   ある。では「炎の腕」は何と読むか。

答え:ほのおのかいな

Q2 子供時代のハイラル平原の夜にはスタルベビーが出てくる。それを倒して
   いると確率であることが起こる。それは何か。

答え:大きいスタルベビーが出てくる

Q3 3D版において、「コキリの剣」を「デクの棒」と同じ威力にしたい。その方法
   を2つ答えよ。

答え:大回転斬りをする、ジャンプ斬りをする

Q4 バクダンをバグ無しで素早く置く方法を答えよ。

答え:盾を構える(シールドドロップする)

Q5 「ドドンゴの洞窟」ではボス部屋に行く前に、ブロックを押してスイッチを
   押す必要がある。その為には1つの部屋を通らなければならない。では、その
   部屋を通らずにボス部屋に行く方法を答えよ。

答え:リンクでスイッチを押して死ぬ

Q6 「時の歌」入手後、限定のイベントがある。その場所を明確に答えよ。

答え:城下町の路地裏

Q7 N64版において、メガトンハンマーを使ってマスターソードで盾突きすると
   どうなるのか、以下の中から答えよ。
    a. 威力がメガトンハンマーになる
    b. 岩等を叩き割ることが出来る
    c. aとb両方になる
    d. 変わらない

答え:c     

Q8 以下の中で、ファントムガノン及びガノンドロフの玉を打ち返せないアイテム
   はどれか。
    a. メガトンハンマー
    b. フックショット/ロングフック
    c. あきビン
    d. SOLD OUT

答え:b     

Q9 N64版において、バクダンの所持数が26になったので31にしたい。その方法
   として最も適切な方法を以下の中から答えよ。
    a. Bにムシ入りビン、C→にロンロン牛乳をセットしBのビンからムシを出す。
    b. Bにムシ入りビン、C→にロンロン牛乳をセットしBのビンからムシを
     出して入れる。
    c. Bにあきビン、C→にポウをセットしBのあきビンに青い炎を入れる。
    d. Bにあきビン、C→にポウをセットしBのあきビンに青い炎を入れて出す。

答え:a     

Q10 アクションスワップを使ってフックショットを構えながら出せるアイテム
 :::: でフリーズしないものを以下の中から2つ答えよ。
    a. バクダン
    b. マスターソード
    c. ボムチュウ
    d. メガトンハンマー

答え:aとc

Q11 次のうち、Wrong Warpにより「水の神殿」に行けるのは次のうちどれか。
    a. 「デクの樹サマの中」→「デクの樹サマの中 ボス部屋」
    b. 「ゾーラの里」→「ハイリア湖」
    c. 「迷いの森」→「ゴロンシティ」
    d. 「森の神殿」→「森の神殿 ボス部屋」

ヒント:「『デクの樹サマの中』→『デクの樹サマの中 ボス部屋』」は040F~0412、
    「『ゾーラの里』→『ハイリア湖』」は0560~0563、
    「『迷いの森』→『ゴロンシティ』」は04E2~04E5、
    「『森の神殿』→『森の神殿 ボス部屋』」は000C~000Fのメモリアドレス
    に割り当てられている。「水の神殿」は、0010~0013、0423~0426に
    割り当てられており、Wrong Warpはある演算を利用してワープしている。
答え:d     


以上です。
どれぐらい正解してるかによる評価は以下の通りです。

0   :未プレイもしくはやり込んでいない
1~2 :凡人時オカマニア
3~5 :中堅時オカマニア
6~8 :プロ時オカマニア
9~10:時オカマスター
11  :時オカ廃人

一応順に難しくしていったつもりなのでこれぐらいが妥当かと思われます。


今回はこれくらいにしときます。