K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

GBA版「ヨッシーアイランド」バグ集

2017/10/21 超どうでもいいですが「オーバーフロー」より「アンダーフロー」の方が
       正しいと思ったので訂正。
2017/10/28 ↑は正しくないと指摘されたので「オーバーフロー」に戻しました。

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回、敢えて「スーパーマリオアドバンス3」にある「ヨッシーアイランド」のバグ
を紹介していこうと思います。SFC版である「スーパーマリオ ヨッシーアイランド
のバグ紹介はよく見かけますが、GBA版はあまり見かけないので。


壁抜けバグ

SFC版で有名なこのバグはGBA版でもほとんど残っています。「出来ない」という
情報が非常に多いですが、その「出来ない」も実は工夫すれば出来てしまいます。

矢印リフトによる壁抜けバグ
GBA版は壁の押し戻す力が強化されている為ただ「しゃがんで壁の天井の間で
しゃがみ解除」だけでは壁抜けは出来ません
押し戻す力が強化された、ということは、ある程度の速度で行けば壁抜けが出来る
ということでもあります。
実は壁の天井の間に矢印リフトで行ったときにジャンプしてしゃがみを解除する
だけで簡単に壁抜けが出来てしまいます。
因みにジャンプの速度を利用した壁抜けなので、高くジャンプする敵「ドンブリ」
を利用した壁抜けも可能です。

W6-6のワンワン岩を利用した壁抜け
GBA版で出来ないと言われることが非常に多いです。ここは確かに「見つけられる
はずねえよ!」と思う程の手順で無いといけません。
先ずはワンワン岩をある程度右に転がし、最終的にくぼみの場所まで行くように
します。
そして、ワンワン岩がくぼみに入るより先にヨッシーがくぼみに入り、十字キー
の左を押しておきます
するとワンワン岩が来たときにぶつかった衝撃でジャンプするのでそれを利用して
ヒップドロップをします
これで壁抜けが出来ます。猶予はあまり無く難しいですが、これが一番安定して
壁抜けが出来ます。
実はヨッシーがくぼみに入ってしゃがみ、ワンワン岩もくぼみに入ることで壁抜け
する方法もありますが、起こらない確率の方が高い運ゲーです。

スプライト増殖バグ

残念ながら赤コインは取った瞬間に増殖出来なくなる仕様になってしまいましたが
(それでも出来てしまうのは謎ですが)とりあえず増殖はGBA版でも可能です。

ノコノコの甲羅増殖
甲羅無し状態の「ノコノコ」と「ノコノコの甲羅」は通常セットで配置されている
為、「ノコノコの甲羅」を増殖することは不可能です。
しかし、甲羅無しの「ノコノコ」が甲羅の中に入り、その後に「ノコノコの甲羅」
を描画させると「ノコノコ」と「ノコノコの甲羅」のセットが解除されます
よって、「ノコノコ」が甲羅の中に入るたびに「ノコノコの甲羅」を描画させること
が可能になり、「ノコノコの甲羅」が増殖出来る、というわけです。

赤ボロドー増殖
これは言うまでも無いですね。赤コインと赤ボロドーを離れさせて赤コインを
取らないようにし赤ボロドーを追いかけさせるようにして別の赤ボロドーを描画
させるだけです。

赤コイン増殖(最大2枚まで)
プロペラヘイホーが持っている赤コインがありますが、プロペラヘイホーを倒さず
赤コインを取らない限り永遠に赤コインは増殖出来ます。但し、赤コインを取った
瞬間に増殖出来なくなるので、2枚ぐらいしか増殖出来ません。

あほーむし増殖
これも言うまでも無いと思います、どこか敵をためれるような場所に行き、無限
に湧き出るあほーどりを口に含み、上に吐き出してあほーむしにして貯めていくだけ
です。

タマゴ増殖
無限に湧き出るタマゴに出来るスプライトを利用して、タマゴを作って工夫して置く
ことで無理やり増殖させる技。

ニコプーフラワーの花びら増殖
ニコプーフラワーの花びらを口に含み吐き出していくとそれは消滅していくと思われ
がちかもしれません。
しかし、実は消滅等しておらず、画面外に溜まっています。それにより、
ニコプーフラワーは花びらを出さなくなります。因みに処理の重いスターのお守り
に変えるとめちゃくちゃ処理落ちするのでそれで消滅はしてないと分かるかも
しれません。

何れも処理落ちは起こりますが、ソフトロックは起こせません。但し、
ビッグスライムによるタマゴ増殖は、ビッグスライムにタマゴを投げた際に出る
スプライトの処理が重いのでフリーズが起こります(ソフトロックでは無くリセット
は出来ません)。

スプライト消滅バグ

判定自体は残っているもののスプライト自体は透明になってしまうバグです。
SFC版ではワンワン辺りが有名かと思われます。

プロペラヘイホー(一定時間滞在)消滅
プロペラヘイホーが赤コインか1UPを持って来たときに、画面をずらして
プロペラヘイホーの描画を無くします。
そして、プロペラへイホーが来る前に、プロペラヘイホーがいた位置に舌を出すと、
どこからともなくプロペラヘイホーが現れ、口に含むことが出来る。

ワンワン消滅
これはW6-7でしか出来ません。
一番最初にワンワンが三連続で来るエリアがあると思います。ここにある中間
ポイントを通り、死にます
で、再開後、次のエリアに進むのでは無く、戻っていきます。戻っていっている途中
で3匹目のワンワンが走りますが、とりあえず無視します。
次にある程度戻ったら少しだけ引き返して2匹目のワンワンを出します。ここが重要
です。
最後に1匹目のワンワンを出すと、目玉だけになって走ってきます
ワンワンを1つのスプライトで流用しているSFC版とは違い、GBA版は2つまでワンワン
のスプライトを描画させることが可能のようです。しかし、流石に3匹目のことは考慮
してなかったようです。
因みに2匹目のワンワンを出す前に3匹目のワンワンは消滅している必要があり、そう
で無ければ1匹目のワンワンが目玉以外透明になりません。逆に3、2匹目を出して
いる状態で一番最初に行くと何かちらついているものがあります。なんでしょうね、
あれ。

Wrong Warp

ワープするときの座標をずらして、値を初期値の状態でワープするバグです。
Wrong Warpが発生したときは、W1-1のx,y座標共に0の場所に行きます。
土管によるワープバグが出来なくなっているので、出来る箇所は少なくなって
いますが、まだまだ出来る場所はあります。

W2-1
最初の中間ポイントの場所で、ジャンプ台があるのでそれに乗って本来下から
ワープするワープ地点に上から触れるとWrong Warpが出来る。

W2-5
中間ポイントの近くにある、隠しハテナ雲に入っているスイッチを押すことで
入れる隠しエリアに入ると土管から出てくるのでその出てきた土管に入る。

W3-1
隠しエリアにワープする為の本来下からワープするワープ地点に上から触れる。

全てW1-1にワープしますが、今遊んでいるコースは変わり無い為このバグを
利用して楽に100点にすることが可能。

ワンワン岩連押しバグ

これはSFC版でも情報を見たことが無いバグですが、とりあえず言えることはGBA
でも出来ます。

やり方は無の壁に向かって(要は壁のない画面端)ワンワン岩を転がす方向に十字
キーを連打する(以降これを連押しと呼ぶ)だけです。すると、本来なら押されない
はずのワンワン岩は徐々に押されていき最終的には画面外に出ます。
W6-6では、くぼみに入ったワンワン岩を別のワンワン岩で連押しするとくぼみに
ワンワン岩を2つ同時に入れたりワンワン岩を壁抜けさせたりすることが出来ます。

ワンワン岩座標ずらしバグ

これもSFC版で情報を見たことがありませんが、GBAでも出来ます。

ワンワン岩は敵と同じようにダメージを受けたときにすり抜けられるスプライトの
一種です。だから、敵にわざと当たりワンワン岩の中に入ることが出来ます
このとき、ヨッシーを動かすとワンワン岩は一瞬でヨッシーの真横に移動します

これを利用し、ストッパーを抜けてしまったとき、そこにワンワン岩がある場合に
敵にわざと当たりワンワン岩の座標をストッパーがある地点より前にずらし無理やり
ストッパーを開けさせることが出来ます。これは「ひみつ6」でやってしまったとき
に使えそうですね。

場外抜けバグ

これもワンワン岩を利用したバグです。「とにかく死にたい!」そんなときに利用
してください。

ヨッシーを無の壁を背にした状態でワンワン岩に押されると押されて死にます。
それと水中でワンワン岩にぶつかると水中を抜けて死にます。

まぁ、これだけのネタバグです。

水中歩行バグ

2マス分ある水でしか出来ません。
やり方は至って簡単で、高い位置から水にヒップドロップするだけです。すると、
ヨッシーは泳がず水の底を歩くことが出来ます。

機数オーバーフロー(?)

どうやらヨッシーアイランドでは0-1=999のようです。

W6-8の中間ポイント抜けた後に数字のついたドアがあるので1のドアに入ります。
そして、1の部屋を進んでいるとスイッチとその真横にマグマがあるのでそのマグマに
入ると飛び上がって死ぬのでそれを利用してスイッチを押すと、スイッチが押され
機数自体は減りますが死を回避することが出来ます
そして機数が0のとき、このバグを起こすと機数が999になります。どうやら機数は
unsigned型のようです。

ソフトロックバグ

これはW4-8で出来ます。
ビッグノコノコの前に落ちる穴があるので、そこにわざと落ち、死なないように
踏ん張りジャンプで頑張りビッグノコノコのところまで行きます。すると、床が
壊れる演出が終わった後に操作不能になり、ソフトロックとなります。スリープや
リセットは可能。

「スイカのタネ飛ばし」のボロドーのAI欠陥

ミニバトルの「スイカのタネ飛ばし」のボロドーのAIはかなり致命的な欠陥だらけ
です。

先ず、左上のツボの左に行き、ボロドーもそこに来てタネを飛ばしてそれを終えた
瞬間に舌を出す、タネを飛ばす等をするとボロドーがジャンプしまくります。これ
はスイカを食べると元に戻ります。

次に左端の2段、3段目に行きヨッシーを左に向かせるとボロドーは右端を動き回り
ます。これはAIが「ヨッシーが右端にいる」と判定してしまった為だと思われます。

最後にボロドーが左側にいるときにヨッシーも左側1段目に行き、ボロドーをそこに
誘導して次に2段目に行ってヨッシーを左に向かせるとボロドーが真ん中に行った
ときに停止して止まることがあります。稀に止まったままずっと動かなくなること
もあり詰みます

その他にもありますが、非常に目立つ3点を書いてみました。



以上です。SFC版でも有名なバグばかりですが、やり方が複雑になっていたりと
違う点が多いので書いてみました。
独自で見つけたバグもあるので「知らなかった」というのもあるのでは無いかと
思われます。

今回はこれくらいにしときます。