K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ハコボーイ!】ゲーム内に解説が無いハコ技集

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は「ハコボーイ!」で僕が発見した(とは言っても既に見つけてる人はいるかも
しれませんが)ハコ技を紹介していこうと思います。

但し、これらはハコ減量用のハコ技であり、タイムアタック用のハコ技で無いことに
注意してください。

キュービィずらし

ハコを出す際、1ハコの半分のところで壁もしくは床にハコプッシュをしたとき、
ハコの位置が調整されるという仕様が「ハコボーイ!」にはあります。
それを利用しキュービィの位置をずらすというのが「キュービィずらし」です。
「どこで使えるの?」と思われるかもしれないので、例を挙げます。

図のような場面であるとします。

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キュービィずらしの例-1

この図のとき、キュービィが落ちないようにそっと落ちるギリギリの場所に行き、
ハコ出しの準備をします。

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キュービィずらしの例-2

そして最後に、左、下の順にハコを出し、床に向けてハコプッシュします。すると、
出したハコの位置が調整され、以下のようなことが起こります。

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キュービィずらしの例-3

これにより、後述の「空中ハコ出し」につなげることが出来ます。

空中ハコ出し

キュービィずらし」や壁に向かって「ハコプッシュ」等ハコを戻すとキュービィ
が落ちてしまうような状態にし、『Yを押したまま』ハコを戻して落ちます。
すると空中でハコを出すことが可能となります。
この技は「ハコ阻止」「空中ハコプッシュ/空中ハコフック」につながります。

ハコ阻止

ハコでトゲによる死を阻止するハコ技です。
普通はトゲに落ちると死んでしまいますが、「空中ハコ出し」で横にハコを出すこと
で、それによる死を阻止することが出来ます。
横にハコを出すだけで良く、ハコの床等作る必要はありません。但し出したハコ
の下が空中であった場合、死を阻止出来ず死ぬので注意。

空中ハコプッシュ/空中ハコフック

「ハコ阻止」の亜種です。落下死の阻止だけで無く、普通の落下の阻止にも
使われます。

空中ハコプッシュ
図のような場面のとき、そのまま落ちると死んでしまいます。

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空中ハコプッシュ-1

しかし、左の壁に向かって2個ハコを出しハコプッシュすることで、落下死を阻止
することが出来ます。

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空中ハコプッシュ-2

空中ハコフック
空中でハコフックをすることで落下を阻止することも可能です。しかし、それには
最低1個のハコの消費を必要とします。
「空中ハコプッシュ」が出来ない場合、これを使うしかありません。

半マス置き

1個のハコを1マスとして、その半分の位置にハコを置く技です。初心的な技ですが、
かなり重要な技です。

2段階段(2セット使用、「もうひとハコ」以降のみ)

ハコで2段の階段を作るには、3個のハコを消費しなければなりません。
しかし、1個ハコを置き、その上にもう1個ハコを「半マス置き」することで、ハコ
を1個節約することが出来ます。

n段階段(2セット使用、「もうひとハコ」以降のみ)

2段以上の階段の場合も一緒で、例えば3段の階段であれば、2段の階段(ハコ3個
消費)を置き、その最上段に1個のハコを「半マス置き」することで、ハコを1個
節約することが出来ます。

ギリギリジャンプ(ギリジャン)

もうハコ技とすら言えないかもしれませんが、かなり高難易度かつ有用な技です。
この技はその名の通りジャンプでギリギリ届くところに着地するというものです。

ハコボーイ!」は最高横3ハコ分の空白を飛び越えることが可能であり、それ以降は
どう頑張っても飛び越えることは出来ません。しかし、例えば普通のキュービィ
状態であれば縦1ハコ横2ハコの空白を『ギリギリ』飛び越えることが可能です。

とは言っても、普通にジャンプするだけでは絶対に届きません。「ギリジャン」を
成功させる為には最低1Fの助走が必要であり、かつ、走り始める位置も意識
しなければなりません
とりあえず1ハコの真上の位置から走り始めてジャンプした場合は絶対に届きません

「ギリジャン」を成功させることの出来る位置は、1ハコもしくは1ハコの半分から
少しずれた位置です。だから、下を押してキュービィの位置を調整し(但し1ハコ分
の調整しか出来ないことに注意)、少しずらしてから「ギリジャン」を
試みましょう。



以上です。特に「ギリジャン」は1Fの猶予しか無く難しいかもしれませんが、
その他含め慣れれば行けると思います。

今回はこれくらいにしときます。