K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ】「Goron Push Clip」について補足

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は前回書いた「Goron Push Clip」について、分かりづらい点もあったと思うので
補足していきます。補足とは言っても割と重要なことも書いてあります。

補足

先ず、「Goron Push Clip」がどのような原理で出来ているのかについて、解説して
いきます。

「Goron Push Clip」はこれを利用しています(厳密には坂から発動させますが)。

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ゴロンリンクの前転はある程度正面から壁にぶつかると、ノックバックをし、それ
以外の角度から壁にぶつかると、そのまま突き進み続けます。
この仕様を利用して、坂で斜め方向にゴロンミサイルをすると、壁をよじ登ることが
出来ます。

しかし、パワー不足となると、途中で下がるようになります。これも利用します。

この「Goron Push Clip」は、2つの壁を使って斜めに突き進むことで起こるバグです。
どっちもノックバックする角度では無い為、ノックバックはしません。

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で、坂を使って、あえてパワー不足となるようにゴロンミサイルを発動します。
パワー不足になると、登っていたのが下がるようになるのを利用します。このとき、
ある程度の速度だとこのような現象が発生します。

f:id:ryoryoau24:20170814200924p:plain

説明不足でしたが、これはy軸に下がっていっているものです。決して先ほどの画像
から見て下に下がっているというわけではありません。

これはマリオ64やマリオ64DSでも見られる現象です。恐らくマリオ64のシステムから
派生したシステムであることが関係しているのでしょう。

この現象が発生しているときに地に着くことでクリッピングが発生します。これも
マリオ64で見られる現象ですね。

まぁ、結論から言えば、これは3Dゲームによくある壁抜けですね。普通にゴロン
ミサイルするだけでは発生しないのが気になるところですが。

フリーズバグ

この「Goron Push Clip」はクリッピングした後に着地したとき、前転している
とフリーズバグが発生します。恐らく着地後、速度を上げようとするもその為の
参照するモーションが無いことが原因でしょう。

このフリーズバグは、起こってしまうとHOMEボタンもきかなくなるので強制終了
するしか方法がありません。
というわけで、「Goron Push Clip」をする際には、クリッピング後着地する前
には前転はしないようにしましょう。



以上です。短いですが、これで終わりです。

今回はこれくらいにしときます。