K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ】ゴロンミサイルの速度を更に高速にする方法

皆さん、お久しぶりです。雪圀です。
今回はゴロンミサイルを更に高速にする方法を解説していきたいと思います。


Twitterではもう既に発見したことだけtweet済みです。しかし、やり方等は解説
していないので今解説しようと思います。

先ずは、訂正しなければならない点から。ゴロンミサイルでは、普通にやっただけ
では壁にぶつかってもノックバックしないことが分かりました。
ゴロンミサイルでノックバックする方法は空中で壁にぶつかる必要があります。
ゴロンミサイルは1Fで多数px移動するのでそのまま壁にぶつかったとしても跳ね
返るだけでノックバックはしません。処理が追いつかないので跳ね返すだけで
処理が終わってしまうのでしょう。何故か?それは、ぶつかったときの処理は、
何ステップ必要かで分かると思います(僕は最低でも2ステップは必要だと考えて
います)。
しかし、空中で壁にぶつかると、ノックバックをします。空中でぶつからせる方法
は、y軸がぶつかる壁の最低ラインを上回ることです。最低ラインは、地について
いるかいないかそれだけです。
つまり、坂でゴロンミサイルをするか、もしくは崖からゴロンミサイルをするかが
ゴロンミサイルで壁にぶつかったときにノックバックする最低条件です。

では、速度を更に高める方法を紹介します。
先ほど紹介したので分かるかとは思いますが、ゴロンミサイルをして壁にぶつかり
ます。そして、そのまま前転させておいて(ここが重要となります)、そのまま着地
します。図で表すとこんな感じですね。

f:id:ryoryoau24:20170806152056p:plain

ゴロンリンクの前転は二次関数的に加速しそれがゴロンミサイルの速度にも影響
しているということを前に書いたと思います。また、前転の終端速度以上速度
は出ないが加速度自体は上がり続けている、と言うことも書いたと思います。

つまり、結論としてはこういうことです。

ゴロンミサイル時に壁にぶつかりノックバックすると、速度を上乗せできる

こういうことですね。
実際に速度が維持される仕様はあります。壁にぶつかりノックバック、また別の
壁にぶつかりノックバック・・・を繰り返しているとトゲ状態にすることも出来たり
します。
では、ノックバックしてる時も加速度が増え続けているとしたなら、何故速度が更に
上昇するのか納得がいくと思います。

但し、これはあまりにも高速すぎるので処理落ちが発生します。それとこの速度の
ときにあることをするとフリーズしてしまいます。
しかも普通のゴロンミサイルよりも一手間かかるので使うメリットは少ないです。
ですが、幾らかワープ地点を通り越したりしているのでもしかするとシーケンス
ブレイクの幅は広がるかもしれません。


因みに前ゴロンミサイルに関する記事を書いたときタイトルについているのは
【ムジュラ3D】だったと思いますがムジュラでもゴロンミサイルが出来る方法が
発見されたので(ただ、使用禁止アイテム使用バグはN64版では出来ないので
ムジュラ3Dよりは使い道が無い)、今回から【ムジュラ】としときます。

今回はこれくらいにしときます。


おまけ

カセット半抜き無しでゲッダン☆する方法です。
うん、出来ると思わなかった。と言うか何故出来るのか、さっぱりだよ・・・。

<手順>
・ゴロンミサイルの準備を完了させて、水に沈む。
・ゴロンミサイルを発動させて、まるまり状態を解除し、走る。
・壁注目(Z/L注目をすると壁に注目すること)出来る場所で壁注目をする。
・そして注目したままスティックを右に倒す。

これでゲッダン☆出来ます。promiseが流れそうですね。
因みに今回の記事のように高速にさせすぎるとゲッダン☆したときにフリーズする
ので注意が必要です。


おまけはこれくらいにしときます。