K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【マリオ64DS】「スーパーマリオ64DS」で出来るアクター複製バグ

※訂正:「赤コインが8枚"または"マリオが最初に戻った」→「赤コインが8枚"かつ"
    マリオが最初に戻った」

    画像より訂正です。本当にすみません。

皆さん、久しぶりです。雪圀です。
今回はゼルダ64エンジンの派生元であるシステムを用いるスーパーマリオ64
リメイク、「スーパーマリオ64DS」において出来るアクター(と言うべきかは
分からないが)複製バグについて書いていこうと思います。


とは言っても、意味は無いです。スターが151枚になるとかはありません。ですが
これによりマリオ64N64ゼルダのシステムはとっても近いんだぞっていうことを
知っていただければ、と思います。

先ず、スーパーマリオ64の基本システムとなる「スーパーマリオ64エンジン」
ですが、システム的にはゼルダ64エンジンとほぼ同等です。しかし、仕様が異なる
部分があります。例えば、

  • ゼルダ64エンジンでは敵を倒すとアクター描画フラグを立てても描画されなくなる
    が、スーパーマリオ64エンジンの場合は敵を倒してもアクター描画フラグを
    立てれば描画される(例外あり)。
  • ルームはほとんど使われておらず、実質基本システムの要素はシーンとアクター
    だけであると言った方がいい。

と言った感じです。時オカ(3D)、ムジュラ(3D)ではルームと言う要素が
ふんだんに使われていますが、スーパーマリオ64ではお城、オバケ屋敷以外全く
使われていません。それ以外はほとんどシーンとアクターだけで構成されています。


今回は、オバケ屋敷を使います。マリオ64DSではオバケ屋敷にルイージ救出用の
隠しステージがあるので、それを使います。つまり、DS版でしか出来ません。

ルイージ救出用の隠しステージ「きょうふ!キングテレサ」には隠しスターとして
赤コインを8枚とると出現するスターがあります。
このスターにはアクターとしてとんでもない穴があります。

先ず、このスターは、出現したとき用のアクターと既に出現しているとき用の
アクターは別々にしてあります。既に出現しているアクターを出現させる条件は
赤コインを8枚取得してる状態かつマリオが最初の場所に戻されたときです。
つまり、マリオが最初に戻されたとき、もう既に一つの条件に合っているということ
になります。
しかし、このアクターは8枚取得していない状態でスターが出るルームをロードする
と、無くなります。つまり、マリオが元に戻ったときにロードが未ルーム状態の
ときに8枚目の赤コインを取ると、出現したとき用のアクターと既に出現している
とき用のアクターが同時に出現します。2枚スターが出現するのです。
幸い、マリオ64のアクターの状態は別のルームに行っても消えないように出来ている
ので、2枚スターが出現する、ということです。

では、原理を図とともに解説します。

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これは2つとも同じスターです。しかし、アクターとしては別々のものです。この
2つのアクターがあったとして、先ず、スターが出る部屋の赤コインを取り、マリオ
を最初に戻します。すると、2つ目のアクターの条件が1つ合致します。

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そして、スターが出現する部屋以外で8枚目の赤コインを取得することで、2つの
アクターの条件が同時に合致します。

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これで、2つスターが出現します。

しかし、これは同じスターなので、2つ取っても2つ取ったという扱いにはならず、
あくまで「1つのスターを2回連続で取った」という扱いになります。ということ
なのでスター151枚は改造でも使わない限り不可能です。


以上です。しかし、これは「アクターを複製した」と言うよりは「アクターを2つ
出した」ってだけですね。厳密にはアクター複製バグでは無いですね。
すみません。

今回はこれくらいにしときます。