K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ3D】ゲーム内時間オーバーフロー後の1~3日分について。

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回はギブドBAによる1~3日分のシーンで起こる4日目バグについて(もう既に発見
されてはいましたが)解説していきたいと思います。


条件としては以下の通りです。
・ゲーム内時間に格納する値がオーバーフローする値であること
・ゲーム内でセットされたタイマが1分22秒~2分23秒であること(もし不可能で
 あれば2分45秒~3分43秒、それ以降はその1分20秒周期の値であればいい)

これだけです。ムジュラの仮面3Dでは、どうやら4日目バグが起きた状態で1日~3日
に行くことが可能で(1日経つと元に戻りますが)、今回はその方法を紹介して
いきます。

先ず、ゲーム内の残り時間は最大で99時間まですることが可能で、1日目の朝・夜、
2日目の朝・夜、3日目の朝・夜で時間を格納する領域が分けられています。それぞれ
に72時間、60時間、48時間、36時間、24時間、12時間の残り時間が設定されています
が、例えば2日目の朝で、残り時間を12時間にすることも可能です。
しかし、これはあくまでも飾りに過ぎず、例えば3日目の夜で残り72時間だったと
しても、それは1日目の朝相当の時間となります。
つまり、1日目である~とか、朝か夜か~とかは、正直あまり気にする必要は
ありません。気にするべきなのは、残り時間です。
ゲーム内時間をオーバーフローさせ、ある周期の値になると負の数値となります。
負の数値の場合残り時間は減分されていくので最大で0、最小で-24まで残り時間
があります。-24を過ぎたときに、1日経ち、Wrong Warpが発生します。
では、オーバーフローさせて、残り時間が正の数値だった場合。この場合は、普通
に時間が流れていきますが、空は完全に3日目の状態となります。1、2、3日目関係
無しに、です。

これが1~3日目で4日目バグを起こした状態で、0日目バグとか、5日目バグとか
言われています。まぁ、実際は0日目でも無く5日目でも無いんですがね。
このとき、ゲーム内時間が負の数値のときには出なかったアクター等が出るよう
になります。例えば、クロックタウンでは負の数値の時には出なかった大工が
1~3日目の4日目バグ状態では出てきます。
このときの大工に喋ると何も喋らず詰んでしまいますが、何故か違うシーンに行き、
戻ってきたときに近くに大工とは別のアクターがある状態だと、大工がエラーを
吐き出します。「エラー! ERROR!」とか言ってきます。
このとき、テキストボックスが無くなりますが、テキストはまだある状態になって
います(テキストが隠れている、と言うべきだろうか)。これは「Text Storage」と
呼ばれています。
このときにポストに話しかけると、テキストボックスを出したまま動かせるように
なります。剣を出しながらポストに話しかけ、テキストボックスを出したまま
動かせるようにしたとき、話したポストとは別のポストに喋る向きに向いて、Bを
一定時間長押しして、離すと回転斬りをするのでそのときにアイテムを選ぶと、
残像剣が出来ます。ただし、そのシーン・そのバグ限定です。
それとゴロンミサイルの別メソッドも出来ますが、これは最近発見された方法の
方が圧倒的に速いのでどうでもいいでしょう。

・・・まぁ、先ほど書いた通りこの4日目状態の1~3日目は1日経つと元に戻るので、
全く意味が無いのですが。ギブドBAで活用されるべきではありませんね。
寧ろこっちの方が発生したら失敗と言うべきでしょう。


以上です。今回も丸一日使いました。誰もこの場合になる時間を検証していなかった
のでめちゃくちゃ検証しました。疲れました。

というか、1分24秒の時点でゲーム内時間が負の数値になるので、2分29秒~2分44秒
でそれ以降は1分20秒周期で負の数値が格納出来るという情報は間違っているよう
ですね。
2分24秒~2分44秒でそれ以降は1分20秒周期で負の数値が格納出来るというのが
正しい情報のようです。

今回はこれくらいにしときます。