K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ3D】ムジュラ3D版「Wrong Warp」について

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回はムジュラ3D版の「Wrong Warp」について解説していきたいと思います。


<ムジュラ3D版「Wrong Warp」の手順>
・何か入れたビンを手に持った状態でESSポジションにし、ビン→ギブドの面の順に
 使ってギブドの面をあきビン化させる。
・あきビン化したギブドの面に温泉水を入れる。
・すると、ゲーム起動時からカウントアップされていった時間がゲーム内時間の
 領域に値として格納(つまり書き換え)をする。
 このとき、2分29秒~2分44秒を格納する(もし出来なければそこから1分20秒周期
 の値を格納する)と、ゲーム内時間がオーバーフローを起こし、バグる。
・格納した後だと時間の流れが凄く早くなるのですぐにオカリナを吹いて時間の流れ
 を元に戻す。
・その後1日経過すると、場所によっては「Wrong Warp」が発生する。


先ず、「新しい日の朝」について、解説していきます。

ムジュラの仮面を倒し「新しい日の朝」になると、タルミナ平原はエンディング用の
シーンとなります。タルミナ平原が割り当てられている領域にエンディング用の
シーンが格納されているからです。
通常、シーンは1日目分、2日目分、3日目分のシーンがあり、1日経つと次の日の
シーン(次のメモリアドレス)に移動する・・・といった感じになっています。
通常のシーン用領域は3日分のシーンしか格納されていませんがエンディングが存在
するシーン用領域にはエンディング用のシーンが格納されていなければなりません。
つまり、エンディングで登場するタルミナ平原には4日分のシーンが存在する、という
ことになります。
4日目に行く条件が「新しい日の朝」であり、これによりメモリアドレスに増分をし
3日目から4日目に移行するようになっています。

では、これを「3日分のシーンしかない領域」でやると、どうなるでしょうか?
答えは簡単で、そのシーンとは違う別のシーンが格納されている領域に行きます
これがムジュラ3D版「Wrong Warp」の正体です。

「なんでそんなことが言えるんだか・・・デタラメだろ」と思う人もいるかも
しれないので、ちょっとした証明をします。

先ず、海外N64版ですが、こちらのシーンリストを参照させていただきました。↓
http://wiki.spinout182.com/w/MM_US_Scene_Listing

ここでタルミナ平原に割り当てられている領域を見てみましょう。タルミナ平原は
0x0258C000~0x025C4580まで割り当てられています。これらの情報より、タルミナ
平原の割り当て領域がどれぐらいなのかを計算してみます。
その為には、0x0258C000以前の領域は省かなければなりません。だから、0x0258C000
から-1減分して0x0258BFFFにします。そして、0x025C4580から0x0258BFFFを減算
します。

0x025C4580 - 0x0258BFFF = 0x00038581

これを10進数で表すと、230785となります。これは225kByte分の領域となります。

次に、ゴロン里への道(春)に割り当てられている領域を見てみましょう。
ゴロン里への道(春)は0x02C2B000~0x02C33AD0まで割り当てられています。
これらの情報より、ゴロン里への道(春)の割り当て領域がどれぐらいなのかを計算
してみます。
計算方法は前と同じです。領域を求める為の式を示します。

0x02C33AD0 - 0x02C2AFFF = 0x00008AD1

これを10進数で表すと、35537となります。これは34kByte分の領域となります。

これで分かったのでは無いでしょうか。タルミナ平原は明らかに領域の容量が多い
ことが分かります
「多すぎる」とも思いますが、これはエンディングにテキストがあったり、出入口が
多かったり色々な要因が重なってここまでの容量になっているのだと思われます。

証明終了とまでは言えませんが、これで3日分存在するシーンと4日分存在するシーン
の容量は明らかに異なる、という根拠にはなったと思います。


以上です。先ほど参照したシーンリストですが、何やら3D版と同じであると思わしき
箇所があります。もしかすると、3D版のシーンの割り当ては、海外N64版を参考に
しているのかもしれません。

今回はこれくらいにしときます。


参考サイト
http://wiki.spinout182.com/w/MM_US_Scene_Listing

おまけ:Wrong Warpによる飛び先リスト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MQaLDwttBBI-AP96v-d1FgwcZqJuKRgrew6shNA87vE/edit#gid=0





























(実はこの記事作るのにほぼ丸一日かかったとは言えない・・・)