K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ3D】ゴロンミサイルによるクリッピング

皆さん、久しぶりです。雪圀です。
最近忙しかったのでなかなかブログ更新出来ませんでした。ごめんなさい。

今回はtwitterで予告した通り、このツイートの解説をしていきたいと思います。


さて解説する前に、皆さんに一つ謝罪しなければならないことがあります。
それは、以下の画像についてです。

f:id:ryoryoau24:20170709113121p:plain

この画像でのゴロンミサイルを発生させる位置は坂で無いといけません。何故かに
ついてはこれから解説していきます。

先ず、移動するときは当然x,z軸、必要であればy軸に数px移動させます。となると、
坂に上るとき、どのように移動させているか。ここが今回の解説のミソとなって
きます。

通常、坂を上るとき、x,z軸に数px移動してからy軸に数px移動するようにしなければ
なりません。つまり、最低でも2ステップの処理が必要となります(1ステップ目が
「x,z軸に数px」、2ステップ目が「y軸に数px」と言った感じで数えています)。

実は坂を上るときのx,z軸の移動処理時は、壁があっても一切その判定を無視すると
いうことが判明しました。

どういうことか。1Fに1ステップの処理が実行されていると考えると、x,z軸に数px
移動している1F間は壁抜けをすることが出来ます。

例えばこのような場所があったとしましょう。

f:id:ryoryoau24:20170715090747p:plain

ここで、ゴロンミサイルを発動します。1F毎にx,z軸に多数px移動し、それは次の
着地点まで移動に匹敵すると考えると、ゴロンミサイル発生した1F後の結果は以下の
ようになります。

f:id:ryoryoau24:20170715091901p:plain

これにより、通常であればぶつかるはずの壁にぶつかることも無く次の着地点に移動
出来ます。

これを利用すると、以下のようなことが出来ました。

  • 「フックショットクリップ」を使う方法よりも速くオルゴールハウスに侵入
    出来る。
  • オルゴールハウスの入り口側から見て右にある坂の直前である角度からゴロン
    ミサイルを発動させると、「井戸の下」に行ける。この方法の方が、手間が無くて速い。
  • タルミナ世界に来た時の閉まる扉より前に行くことが出来る。「マスクジャンプ」
    を利用しても出来る方法だが、この方法の方がめちゃくちゃ簡単に出来る。

因みに「妖精の泉未ロードルーム侵入」については、壁を気にする必要は無いので
別に2Fになろうが3Fになろうが速度はどうでもいいです。ただ、あまりにも
無さすぎると、落ちてしまうので、そこは注意。

1Fに移動する距離が長すぎると思った方は、ゴロンの前転フレーム数を少なくする
と距離を調整出来ます。ただ、ゴロンの前転は二次関数的に加速していくので少し
難しいかもしれません。


以上です。この技はどの技と比べても手間が少なく簡単に出来てスピーディな
攻略が可能となるのが魅力的ですね。
僕は残念ながら録画環境的に世界記録を狙うのは不可能ですが、今後の世界記録
に期待ですね。

今回はこれくらいにしときます。