K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ3D】「ゴロンミサイル」の活用性

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は、「ゴロンミサイル」がガチで短縮につながるかもしれないと思ったので
書いてみようと思います。


先ずはゴロンリンクの前転そのものの仕様について書いていきたいと思います。

ゴロンリンクの前転はある程度のスピードを出すと(おそらく終端速度を超えたとき
では無いかと思われる)壁にぶつかったときノックバックします
このとき、ある程度斜めの角度から壁にぶつかった場合ノックバックせずそのまま
突き進みます。つまり、これを利用することで、「ゴロンミサイル」で以下のような
ことが出来るようになります。

f:id:ryoryoau24:20170709100512p:plain
        (ゴロンのノックバックを利用(Sideview))

f:id:ryoryoau24:20170709102609p:plain
  (ゴロンのノックバックしない仕様を利用(Topview))

また、ムジュラ3Dをやっている人ならご存知であると思いますが、ゴロンリンクは
ある程度の速度を出して前転をすると坂を上り切ったとき一時的に上昇し徐々に下降
していきます。
「ゴロンミサイル」でこれをやると結構長時間速度は下がらずに上昇していきます。
つまりこれを利用すると、本来は地道に登っていかなければならないところでもこの
ゴロンミサイルで一瞬でそこに辿り着いてしまいます。以下に分かりやすい例を示し
ます。

f:id:ryoryoau24:20170709105855p:plain
        (坂による上昇を利用(Sideview))

このままだと天空に行ってしまうので、Aを押して透明の弓矢を構え、速度を0に
します。これで狙ったところに行けます。水に浸かった後の場合は知りません。
もう諦めましょう(「ゴロンミサイル」の途中で水に浸かると、Aを押しても速度
が0にならなくなってしまう為)。

なお、これらを組み合わせることで「ゴロンミサイル」で行ける幅が広がります。
例えば、「ゴロンのノックバックしない仕様」と「坂による上昇」を組み合わせる
と以下のようなことが出来ます。

f:id:ryoryoau24:20170709113121p:plain

それと壁などはすり抜けることは出来ませんが、アクターはすり抜けます。これを
利用した抜けとして活用できそうなのは本来大バクダンが必要なロマニー牧場の
入口を大バクダン無しで行ったり(つまり大バクダンはいらない子になる)、
デクナッツの城に即侵入(これは微妙かもしれない)出来たりします。


まぁ、ざっとこんな感じですね。特にイカーナ峡谷とか辺りは凄い短縮になりそう
ですね(実際高速でパメラのところに辿り着くのは確認済み)。
あとこれは短縮には関係ないですけど、結構色々なところに侵入出来ます。例えば
本来なら行けないゴーマントラックの裏入り口(?)に行くとかが出来るように
なります。

以上です。今回はこれくらいにしときます。


おまけ

前回書いた検証ですが、結論からすると、無理でした。
先ずどのような検証をしたのかと言うと、「アクションスワップ中にその状態の
アイテムを一瞬だけ出して水に浸かると何かが起こる」と考えていました。
例えば「無限にグランドジャンプ(「ゲイナー」と同じく高い崖に掴まる為の技)
が出来るんじゃないか」、そう考えてました。
でもそれ以前にアクションスワップしながら水に浸かったりとかが出来ません
でした。よって、無理だという結論に辿り着きました。
グランドジャンプ」は手順を除けば発動に2Fしか要さないので結構役立つのでは、
と考えたのですが・・・やはりゲイナーもしくは「Anywhere Gainer」を使うしか
無さそうです。

全く関係のない話になりますが、ゴロンリンクとエポナを組み合わせた柵抜け等が
可能と言うことが分かりました。
エポナを柵の横側に立たせておいて、ゴロンリンクで無理やりそこの間に入りブレス
をすると、軸が少しずれ、柵を超えることが出来ます。
原理はとても原始的で、アクターによる押し出されを利用しています。ただ、これは
ブレスがその柵の高さを超えるもので無いとダメです。まぁ、ゴーマントラックの
コース側に侵入出来るぐらいであとは活用性は無さそうです。


おまけはこれくらいにしときます。