K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ムジュラ】ゴロンリンクの前転の加速について

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は前回書いた通り、「ゴロンリンクの前転」についての仕様を書いていこうと
思います。


先ず、移動には速度があり、そして加速していくというのがN64ゼルダのスピードの
システムです。
当然ながら、加速し続けていくと光速になっても加速していくので、移動には
終端速度が存在します。終端速度とは、もう変わることのない最終的な速度のこと
です。
だからある程度加速したら、速度は変わらなくなります。

次に説明していくのが、「ゴロンリンクの前転の加速」について。移動の速度の変化
には「一定の加速度で終端速度まで加速し変化」、「ある速度変化のサイクルによる
(ある周期の間に変化する速度が決まっている)変化」の2種類があります。しかし
このゴロンリンクの前転だけ速度の変化が特殊で、先ほどの変化と比べ少し複雑な
方法となっているのです。

その方法とは前転しているフレーム数毎に.6を加えてそれを加速度としている、と
いうものです。例えば、1Fであれば、加速度は1.6となります。
どういうことかが、このままでは分かりづらいと思うので、実際に計算して
みましょう。

先ずフレーム毎の実際の速度の求め方は、「実際の速度+(加速度*(3/2))」となって
います。これが実際の速度となります。ゲーム内では、実際の2/3倍の速度である為
に、3/2倍して元に戻しています(30fpsであるはずが、最終的には定格20fpsとなって
しまった為である)。

それでは速度0から加速させていきましょう。1F目の加速度は.6をフレーム数に加えて
1.6となるので、

0+(1.6*(3/2)) = 2.4

となります。次に2F目の加速度は.6をフレーム数に加えて2.6となるので、

2.4+(2.6*(3/2)) = 6.3

となります。以降、手順が一緒なので省略します。

6.3+(3.6*(3/2)) = 11.7
11.7+(4.6*(3/2)) = 18.6
18.6+(5.6*(3/2)) = 27

ここで、ゴロンリンクの前転の終端速度は23.4であるので、27になることは
ありません。
これで以下の表が完成しました。

ゴロンリンクの前転の速度
0
2.4
6.3
11.7
18.6
23.4

これをグラフにすると、ある関数にとても似ていることが分かります。

f:id:ryoryoau24:20170706193616p:plain

前回言った「二次関数的に加速していく」というのはこれのことです。とても二次
関数に似ていますね。少なくとも一次関数では無いことは確かです。


というわけで、これがゴロンリンクの前転の加速ですね。100%RTAの参考にしてみて
はいかがでしょうか。

今回はこれくらいにしときます。

おまけ

僕の考察が当たりました。
前回、ゴロンミサイルについて紹介したと思いますが、「ブレスの落下速度を二次
関数的に加速させた為に超高速になった」と考察しました。考察したその日に検証
してみると、実際にその通りであることが分かりました
つまり、ゴロンミサイルのスピードを調整したいならば、フレーム数を見て調整
すればいいということです
更に分かったことは、もしゴロンリンクの前転が終端速度になっても実際には先ほど
書いた加速法で加速度が上がり続けていることも分かりました。これを利用し、
終端速度が無いブレスの速度はトゲ状態になるまで上げることが出来ることも分かり
ました。

もしかすると、速度の調整次第では移動方法としても使えるかもしれません。
おまけはこれくらいにしときます。