K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【N64ゼルダ】「Weird Rise」改め「Weird Hover」の原因、発生について

皆さん、こんばんは。雪圀です。
今回、「Weird Rise」改め「Weird Hover」(理由としては結局「Hovering」している
のと変わりが無い為)について、原因を調べてきたのでそれを解説していこうと思い
ます。


原因ですが、はっきり言うと、「カメラの座標軸」が原因でしょう。
先ず、「カメラの座標軸」と「リンクの座標軸」は別々のものであり、この「リンク
の座標軸」に合わせて「カメラの座標軸」が動いていることが多いです。
そして、「カメラの座標軸」で何を見ているのか、についてですが、x,y軸はカメラ
のその位置を見ています。ここで問題となってくるのがz軸です。
z軸についてですが、なんとz軸は奥行きしか見ていません。この奥行きしか見て
いないのが最大の原因では無いか、という結論に辿り着きました。

「カメラの座標軸」についてですが、x軸、y軸は回転させることが可能であり、
それによって、z軸がどの奥行きを見ているのかが変わってきます。
崖にいるとき、実はカメラをy軸に回転させているのを皆さんご存知でしょうか。
おそらくこれは「ここから飛び降りるとどうなるのだろう」ということを確認する
為に入れた処理なのだと思われます。
しかし、このときの奥行きは完全に地面側になっていて、z軸は奥行きしか見て
いないので「リンクの座標軸」のy座標がどうなろうと知ったこっちゃ無いわけです。
だから崖にいないときの視点から見て、浮いているように見えても、崖にいるときの
視点から見て浮いているように見えないので、崖にいるときの視点からすれば何も
問題は無いと見做されます
これに当たり判定の設定ミスを合わせれば、見事「Weird Hover」が発生するわけ
です。

次に、「Weird Hover」が発生する「スラッシュの法則(こちら)」について更に
分かったことがあります。
それは「スラッシュの法則」に則っていたとしても、先ほどの「カメラの座標軸」の
y軸が回転していなければ意味は無く、更に、「リンクがその『スラッシュの法則』に
則った方向の右側の崖では出来るが、左側の崖では出来ない」ことも判明しました。


おそらくこれで完全に「Weird Hover」が出来る条件が揃ったと思います。もうこれ
以上「Weird Hover」で見つかることも無いと思います。

今回はこれくらいにしときます。