K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

なんでピックアップされてないんだろう・・・ってBGMを紹介するだけ

2017/06/12 色々と文章表現がおかしかったので全体的に修正。

追記:1つ曲を選曲し間違えたのか完全に別曲になってました。すみません。

最近ゲームBGM系の記事を書くことが増えたのでカテゴリに新しく「BGM」
カテゴリを追加しました。

皆さん、こんにちは。雪圀です。
今回は、なんでピックアップされてないのかなって作品のBGMを紹介したいと
思います。多分単発です。


今回は、「がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング」のBGMを紹介していきたいと
思います。そう思ったきっかけですが、最近、ゴエモンのBGMにハマって
しまいまして・・・そこで「ゴエモンのBGMを再注目してもらいたい!」って思って
記事を書こうとしたのですが、ある2つのブログで結構紹介されてて、「これと
同じように紹介するわけにはいかないな」と思いました。
しかし、その2つのブログの記事を見ていて「あれ?あの作品のBGMがいやに
少ないな・・・」って思いました。1つだけあったのですが、それ以外は全く無し、
ということで、「もっとこの作品のBGMを広めなきゃ」っていう使命感のもと、
書こうと思った次第です。

この作品はアレンジがとても多いのですが、とても良くアレンジされているBGMが
多いです。
それとこの作品は厳密には曲名が存在しないので、とりあえず「みんなで決める
ゲーム音楽ベスト100まとめwiki」を参照していきます。


うらら山 原曲:「がんばれゴエモン2」より「3D迷路」

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Mysterious Bamboo Forest

竹が印象深かった記憶がある山。でもそれを考えるととてもマッチしているなぁ。
しかも使ったのがまさかの3D迷路の曲と言うね・・・。
なんというか・・・落ち着くなあ。この曲は。特に後半。ああ、竹がたくさん
生えている中で抹茶飲みながら聞くと最高だろうなあ・・・って感じがします。


ゴロクのアジト

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Forest Temple (Stage 1)

アコギングと言えばこの曲」と言っても差し支え無いでしょう。名曲ですね。
初めてやったときはここで結構やられた気がします。まぁ、あのゲーム凄い難しい
らしいですからね。当初はあれでまだ序の口かぁ・・・恐ろしい、と思いましたね。
おそらくオリジナル曲の中では最も和風なBGMですね。でも和風だけで無く、凄い
かっこいいし後半の切なさみたいなものがすごい良い。


ボス戦1

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Boss Theme A

ボス曲の中では最もゴエモンらしいボスBGM。まさに和風ロック、って感じが凄い
ですね。
凄い燃え上がるし盛り上がる曲ですね。ボス曲としては最高クラスだと思います。
どうでもいいけどボスが凄い堅かった記憶があるんですが、気のせいですかね?


川下り 原曲:「がんばれゴエモン2」より「旅初め」

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - River Mini-Game

なんだろう・・・今思い出してみるとこのゲーム難しかった記憶しか無い。
この川下りも凄い難しかった記憶があります。
がんばれゴエモン2」で有名な曲ですね。まぁ、「がんばれゴエモン2」自体名曲
が多いし、この曲が良いのも当たり前ですね。そうだとしても川下りとマッチして
いるなあ。いいなあ。これ。水音流れてるのもあると思いますけど。


竜の宮 原曲:「がんばれゴエモン ~雪姫救出絵巻~」より「猫がおんねん」

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Zazen Town

史上最強の癒し曲。まさかあの曲を街に使うとはなあ・・・って驚きが凄かった
です、初めて聞いたときは。でもこの街に至っては凄いマッチしてるという凄さ。
確かに今聞いてみれば、温泉街には使えそうなんですよね、あの曲。
これを選んでアレンジしてくださったセンスのある作曲者さんに感謝です。


シーワールド
原曲:「がんばれゴエモン きらきら道中 ~僕がダンサーになった理由~」より
   「スーイア城」

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Aquarium Park (Stage 3)

「きらきら道中」と言えば、「サッカスの森」が選曲されそうですが、その中で
敢えて「スーイア城」を選ぶという意外さ。これはアレンジとしてはかなり良い部類
に入ると思いますが、原曲も改めて聞いてみれば「ああ、これもいいな」と思える、
不思議。
一応水系(?)ステージと言うこともあり、結構水系ステージに合うようにアレンジ
はされています。そこが良いんですね。後半の心地よさが僕の心を癒してくるん
ですね。
前半、中半も悪くないし、このゲームの中ではかなり好きな部類に入るかも
しれませんね。


亀神城 原曲:「がんばれゴエモン ~雪姫救出絵巻~」より「燃える義賊たち」

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Turtle Temple (Stage 7)

またまた癒し曲。THE・90年代って感じの曲ですよね。僕は最近の若者ですが、
この曲は好きですね(というか僕自身結構90年代や80年代の曲が好きだったり
する)。
雪姫救出絵巻の曲が好きだって人誰しもがこの BGMが好きなのかはわかりませんが、
僕はこの曲と原曲は両方とも好きですね。
いやはやそれにしてもこの作品は癒し曲が多くて本当いいわぁ。


獅子重禄兵衛のテーマ
原曲:「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」より
   「からくりタワー」

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Old Wise Man House

どちらかと言えば「ものしりじいさんのテーマ」のような・・・。まぁ、原曲
が「ゴエモン3」だし、いっか。
特に中半辺りが好きですね。原曲も「ゴエモン3」ということで個人的にはSFC
の中では一番良いやつから選曲してるわけなので自分が良い曲だと思えるのも
当たり前かと。
ただ、ものしりじいさんとの会話シーンでしか聞けないので会話を進めながら
だと最後まで聞けないのが残念。


からくりでんでん戦

Ganbare Goemon: Uchuu Kaizoku Akogingu OST - Boss Theme C

和風BGMかと思いきや・・・「!?」となること間違い無し。まぁ、ゴエモン
としては違和感のある曲かもしれませんが、もうこの辺まで来ると宇宙が舞台
となっているので仕方ない部分もあるかと。
ただ、このBGM、ただの和風から外れたようなBGMでは無い。一応和風らしい
スケールで音を鳴らしており、和風から完全に外れている、と言うわけでは
無い。



以上です。ほかにもあるんですが、トラフィック量がやばいんでこれくらいで
勘弁してください。

これで「アコギング」のBGMの魅力が分かっていただけたかと思います。多分
真性なゴエモンファンには受け入れがたいって人もいるかもしれませんが、
僕的には「ネオ桃山幕府の踊り」「でろでろ道中」と並ぶぐらい好きですね。

というわけで、今回はこれで終わりにしたいと思います。皆さん、どうも
ありがとうございました。


今回はこれくらいにしときます。