K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

MHXX プレイ報告

皆さん、こんにちは。雪圀です。


発売日、MHXX買いました。んで、一応バルファルクは討伐しました。ですが
バルファルクは4大メインモンスターを凌駕する2大メインモンスターの1つと
いうだけあって、めちゃくちゃ難しかったです。正直激昂ラージャンより普通に
きつかったです。

というか、当たり判定(ハンター側、モンスター側両方)がだいぶ小さくなった
気がします。そのせいか4で登場したフィールドとだいぶ相性が悪い気がします。
G級に進むためのクエストで、ディアブロスを「旧砂漠」で狩猟していたのですが、
「あれ?『旧砂漠』ってこんなクソフィールドだったっけ?」と思ったくらい苦戦
しました。復活した「砂漠」では普通に狩れたのですが・・・。

また、新フィールド「遺群嶺」も4のフィールドのようなものとなっており、何故
かしらんけど苦戦した理由で思い当たったのがこれでした。

ブレイヴスタイルとブシドースタイルは同じものだと思ってましたが、片手剣
だとだいぶ違った感覚でした。
片手剣を使ってた僕としては(本当は「ギルド」辺りが一番らしいけど)
ブレイヴよりブシドーの方が良いかと思いました。何故かブレイヴの方が時間が
かかるし。

また、テラビモスさん辺りが「双剣のブシドーが若干弱体化した」と言って
いましたが、その代わりに普通に回避した際のブシドーが発動する猶予が増えた
ような気がします。回避のモーション終了前に「ああ、これブシドー発動しない
な」と思ってたら発動したことがありましたし。

次に、MHXの時点であったかもしれませんが、意味が無くなった罠系アイテムが
破壊できるようになっていました。罠は2個以上張れませんから、これは少し便利
な機能。

あとエンディングがまた・・・人を選ぶものになってますね。うん。まぁ、MHX
のエンディングを見たことがある人なら大体予想がつくでしょう。


以上です。しかし、バルファルク難しかったな。まぁ、パターンは大体分かったん
で、これから徐々に慣れていこうかと思います。

今回はこれくらいにしときます。