K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【N64ゼルダ】モーション再生終了後までの制御禁止【バグ?】

皆さん、ブログでは久々かもしれません。雪圀です。
今回は3D版スーパースライドの原理、モーション再生が終了されるまで制御が禁止に
なるというテクニック(?)を紹介します。


制御というのは「リンクを歩かせること」を示す。

モーション再生の定義

先ずモーション再生の定義とは何か。
例えばリンクが棒立ちをしていたとして、このとき首を真正面から右に振って左に
振る動作がある。この動作が「モーション」である。
実はこのモーションはループ再生しており(当たり前のことだが・・・)左から
真正面に向くまでが1回の再生となっている。
この1回の再生が終わるまでにリンクを歩かせること、つまり制御を「不可能」に
することが出来るということが研究により分かった。

制御を不可能にするもと

先ずこの現象を起こす為に弓矢とフックショット(ロングショット)を構える際
の原理について解説する必要がある。
先ず弓矢とフックショット(ロングショット)はZ/L注目をしながら構えた後に
下を向け、構えを解除した後すぐに構えると、支店を中央にするように調整する。
何故か下に向いたとき限定で(ここの原理がいまいち分からん)。
その後ようやく弓矢とフックショット(ロングショット)を撃つことが出来る
ようになる。
ここで、2つ同時に使用すると、視点調整の1つが終え、もう1つは調整中という
ことになる。つまり、調整が終えて無い状態になる。
ここからは「憶測」だが、多分調整が終える条件がモーションを1回再生を終える
ことなのでは無いか、と思う。そうで無ければ理論が通らない。

フックショット(ロングショット)無限ループバグ

後ろ歩きをしながら「弓矢→フックショット(ロングショット)」を連続で構える
ことにより、調整が入り、モーションの再生を終えるまで制御が不可能になる。
ここで不思議なのがフックショット(ロングショット)無限ループバグである。
このバグは、「フックショット(ロングショット)以外のアイテムだと1回の
モーション再生だけで解除されるが、何故かフックショット(ロングショット)
だけが手に持っている状態だと永遠に歩かせることが出来ない」というバグで、
原因は全く不明だが、フックショット(ロングショット)だけは構えていない
(手に持ってるだけ)の状態でも永遠に制御不可になるのだ。
調整が無限に行われている、というのは分かるのだが、何故無限に調整を行う
のか、が分からない。
これは子供時代のブーメランでも同様のことが起きる。何故このようなことが
起こるのか?
だが、これは3D版スーパースライドを永続させる際に必要なことでは無い。
まぁ、ネタ程度の存在である。

3D版スーパースライド

この制御不可のとき、盾を構えることが出来る。ネールの愛を予め発動させ、
制御不可時に盾を構え、ダメージ元を防ぐと、スーパースライドが出来る。
ただ、発動させるだけでは、制御不可はモーションの再生が1回終了したときに
解除させられてしまうので、当然スーパースライドも解除させられる。

永続させる方法

永続させる方法は?簡単なことである。モーション再生を終えなければ良いのだ。
その方法と言うのが、アイテムを持ってしまう方法である。このゲームは如何なる
ときにもアイテムを持ってしまうことでモーションを停止(ここであくまで『終了
させる』のでは無いことに注意)する。つまり終了せずに済むわけである。
一方で、モーションは停止出来るが、永続は出来ないアイテムも存在する。
以下にスーパースライドが永続出来るか出来ないかを示す。モーションの停止を
しない「まことのメガネ」、場合によってはモーション停止は出来ないブーツ系
アイテムは省略する。

モーション停止アイテム表
アイテム永続備考
デクの棒出すで1回、しまうで1回。
デクの実×
バクダン2回以上連続で出せない。また、しまえないので
1回のみ
妖精の弓出した瞬間にしまわないと撃つ場面となり、
スーパースライドは解除させられる。実質1回。
炎・氷・光の矢「妖精の矢」と同じ。
「ネールの愛」使用中は使用不可。
ディンの炎×「ネールの愛」使用中は使用不可。
妖精のパチンコ出した瞬間にしまわないと撃つ場面となり、
スーパースライドは解除させられる。実質1回。
妖精のオカリナ/
時のオカリナ
×
ボムチュウ2回以上連続で出せない。また、しまえないので
1回のみ
フックショット/
ロングショット
出した瞬間にしまわないと撃つ場面となり、
スーパースライドは解除させられる。実質1回。
何故か出している間は永遠に制御不可だが、意味は無い。
フロルの風×「ネールの愛」使用中は使用不可。
ブーメラン出した瞬間にしまわないと撃つ場面となり、
スーパースライドは解除させられる。実質1回。
何故か出している間は永遠に制御不可だが、意味は無い。
魔法のマメ×
メガトンハンマー出すで1回、しまうで1回。
ネールの愛×「ネールの愛」使用中は使用不可。
ビン系アイテム×
わらしべ系アイテム×

結論と課題

何故スーパースライドが可能なのか、そしてリンクが制御不可になるのか、原因が
なんとなくではあるが掴むことが出来た。理論に不可能は無い。
しかし、何故弓矢、フックショットは下を向いたときのみ構えると視点の調整を
行うのか、そして今回はそこまで意味のあるものでは無かったが
フックショット(ロングショット)、ブーメランは永遠に制御不可に出来るのか、
が分からない。これを解明し、これからのテクニック探しに役立てたいところ。
また、ネールの愛発動時にしかスーパースライドが発動出来ないので、ネールの愛
無しでもスーパースライド出来るようにしていきたい。


今回はこれくらいにしときます。