K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

最近男性保育士に関して話題に上がることが多いので一言物申す。

お久しぶりです。雪圀です。
今日はただ自分の考えを述べるだけですので、「私は絶対そうは思わない」と言う
意見が自分から出そうな記事だと直感した場合はブラウザバックしていただいて
構いませんし、この記事を見て無理に考えを改める必要はありません。「こんな
考え方もあるのか」程度に見ていただけるとありがたいです。
コメントで批判意見等も書いていただいて結構です。ただ、悪口を書くだけなら、
即削除対処いたしますので、ご了承ください。


最近、妙に「男性保育士を問題視している」記事やニュースをよく見かける。何でも
「男性保育士が女児に淫らな行為をした」等で「男性保育士はそういうのが多い」と
言う固定概念が生まれてきているらしい。

これに関してやはり僕が思うのは、「一人の男性がそれを行った」であるのに何故
「他の男性も批判の対象になる」のかが、分からない。
確かに保育士と言うのは女性の方が多い職種である。だからこそなのかもしれない。
だが、これは立派な男女差別であり、批判しているのは女性が多いことから、男女
差別だあーだこーだ言っている女性が何を言っているの?と僕は思う。確かに僕も
男女差別は大嫌いなので男女差別は多くの女性と同じように無くしてほしい、と
思っているが、流石に今回は「ちょっと女の人たち何考えてるの?」と思った。男性
にも男性保育士を問題視している人がいるけど、今まで見てきた中で問題視していた
のは大体が女性だった印象だ。

僕は男性保育士たちを「そんな目的で入ったわけじゃない」と思ってるし、「これ
からも頑張ってほしい」と思っている。

というか、よくよく考えてみると、それは保育士じゃなくても、教員でもそのような
行為を女子学生にしたというのがよくあるだろうに。男性保育士を今そこまで非難
するなら、何故今まで男性教師の方もそのように非難しなかったのか、と男女差別を
抜きにしても理論的におかしい部分もある。

今も男女差別は無くなっては無いけど、女性の社会進出も結構してきたし、無くなり
つつあると思ってたのだが・・・そのような考えが多い女性ですらもこのように
考えるのだから、男女差別って無くならないんだなあ、ってことを実感した。本当に
申し訳ないんだけど、事実だしね?


男性保育士をこのように差別するのが無性に腹が立ったので記事に自分の考えを
書いてみた。

今回はこれくらいにしときます。