K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【ポケモンSM考察】マケンカニ→ケケンカニにどれだけ衝撃を覚えた人がいるだろうか・・・。

皆さん、こんにちは。雪圀です。今回はあるポケモンについて、考察します。

それは、マケンカニというポケモンを手に入れ、手持ちに入れていた人の話である。
そいつは元々ミミッキュを仲間にする予定でいたので、マケンカニは元から手持ち
から外す予定だった。それまでに進化できれば良い、とも考えていた。しかし、一向
に進化することも無く、ミミッキュが手に入ってしまい、手持ちから外してしまった
のである。
そして、終盤、ある人物が「ケケンカニ」なるポケモンを出す。マケンカニを持って
いた奴は「きっとマケンカニの進化形だ、どんな姿だろう」と期待していた。

しかし、その期待は、後に衝撃へと変わった。

それは蟹と言うより、霊長類に近い顔、髪、そしてとても鋏とは思えないごつい腕。
どちらかと言えば蟹、と言うより、雪男のような姿をした衝撃的なポケモンが、
そいつの目の前にいたのである。
そいつは後にそのケケンカニを手に入れ、「けがにポケモン」という分類を見て、
「どこが毛ガニだよ!」と突っ込んでしまったという・・・。

ということで、今回はケケンカニについて考察します。


f:id:ryoryoau24:20161203135159g:plainケケンカニf:id:ryoryoau24:20161203135159g:plain
タイプ
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HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
97 132 77 62 67 43
合計種族値:478
特性
怪力バサミ攻撃力が下がらない
鉄の拳パンチ系攻撃(「スカイアッパー」「アイスハンマー」含む)の威力が1.2倍
怒りのつぼ急所を当てられると攻撃力が最大になる


図鑑では「見境なく殴る」とのことだが、まさにその通りで、なんとも火力馬鹿な
種族値である。「HPが97もあるんだから、十分にやっていけるんじゃ」と思われた
方もいるかもしれないが、このケケンカニの耐久は防御は77、特防は67と耐える
には微妙な種族値である。HPが110以上ならまだしも、これでは耐久性に優れない。
よって、耐久にも降る必要があるかにも見えるが、耐久に振りすぎてせっかく高い
攻撃を疎かにしてもいけない。つまり、このポケモンをアタッカーとして使うには
耐久調整が必要である。
まずこのポケモンは攻撃が132もあるので、全振りしなくとも十分に使える。ここに
振る値を小さくするために、輝石ラッキーや輝石サイドンなどを目処に調整していく
と良いだろう。両ポケモンとも全振りしても確2でしか倒せないので乱2にならない
ように調整すれば良い。
ケケンカニは良い変化技(使えるのはあるが、そもそも使う為の耐久が無い)が無い
ので、チョッキを持たせて特防を上げるのがベストだろう。これを持たせることで、
無振りでも個体値Vでさえあれば珠クワガノンのラスターカノンを確2に抑えること
が可能である。ここまで耐えてくれれば、あとは防御に振れば良いと思われる。
そして素早さは43とかなり低いが、間違いなくトリパに使える種族値であることが
見て取れる。よってトリパで使うのも良いだろう。というか耐久のことも考えたら
寧ろトリパとして使った方が良いかもしれない。
先ほど耐久は微妙だと書いたが、耐久型に向いている技のレパートリも結構あるので
攻撃に一切手を加えなければ耐久型に使えなくもない。ただし、ケケンカニは弱点
が6つもあり、逆に耐性が3つしか無い為、弱点が多いが耐性も多いマグカルゴ
比べても明らかに耐久型にはあまり向かないことが分かる。したがって、あまり
耐久型はお勧めしない。
特性は「鉄の拳」が使えると思われる。ケケンカニはパンチ系の技が多く、更に
タイプが格闘・氷で「アイスハンマー」と言う鉄の拳適用技も覚えるので、物理型
の氷ポケモンとしてはかなり優秀である。一応「怒りのつぼ」も使えなくは無いが、
やはりパンチ系の技を多く覚えるので鉄の拳の方を活用していきたい。まぁ、ダブル
であればケケンカニはダブル技を覚えると言うこともあるので怒りのつぼの方が活躍
が見込めると思うが。「怪力バサミ」?知らん。
タイプは格闘・氷とあるが、実はこの複合タイプは割と相性補完に優れている。
したがってアタッカーとして使う場合は格闘と氷タイプの技は両方入れるのがベスト
であると思われる。


候補

アイスハンマー
タイプ威力100(150)
鉄の拳:120(180)
命中90
追加効果自分の素早さ↓
  

今回主に使われるだろう特性鉄の拳のケケンカニの最有力候補。というかこの技は
ケケンカニしか覚えない為(一応ドーブルも覚えるが・・・)、ケケンカニの為の
技である。素早さが下がると言うデメリットはあるものの、トリパとして使えば
素早さが上がったも同然なので、トリパで使うとなお良し。まぁ、かなりの鈍足
なので結局のところトリパじゃなくても耐久調整すれば使えるが。


インファイト
タイプ威力120(180)   
追加効果自分の防御、特防↓
  

格闘での最有力候補・・・なのだが、使いずらい気がする。防御、特防を下げる
となると、せっかく調整した耐久が無駄なことになるかもしれない。これを使った
後はあまり耐久としては期待しない方が良いだろう。
この技自体の威力が120なので鉄の拳の場合アイスハンマーと全く同じの威力と
なる。


ストーンエッジ
タイプ威力100 命中80
追加効果急所に当たりやすい
急所ランク+1

サブウェポン。ファイアローとか、ファイヤーとか、とりあえず炎で地面が
効かない相手に。所謂相性補完。しかし命中は80とワロストーンエッジとなり
結果弱点で攻撃され耐えきれず死んでしまうこともある。


地震
タイプ威力100   
追加効果等全体攻撃
相手が「穴を掘る」を使っていた場合、ダメージ2倍
  

これもサブウェポンで、相性補完に使う。命中は100なのでストーンエッジより
安定して使いたいならこれ。但し、飛行、特性「浮遊」のポケモンには効かない
という欠点が。


爆裂パンチ
タイプ威力100(150)
鉄の拳:120(180)
命中50
追加効果相手を確実に混乱させる
  

完全にロマン技。ノーガードカイリキーなら使うだろうがそれ以外でこの技を
入れている人なんて見たことが無い。電磁砲のように威力の高い技ならまだしも
この技は威力が元々100(鉄の拳で180にはなってるものの、それを使うくらい
ならインファイトの方がマシ)と、使い道は0に近い。


雪雪崩
タイプ威力60(90)
効果発動:120(180)
  
追加効果等自分より前に相手の攻撃が当たってから攻撃すると
威力2倍
優先度-4

耐久調整してるのなら、これを入れても良いかもしれない。まぁ、当たらなければ
全く意味が無いのだが。素早さは下がらないので下げたくない人の為用。但し、
発動してもどちらにしろケケンカニは遅いことに変わりは無いのでトリパである
ことを考慮してもアイスハンマーの方がずっとマシだが。


起死回生
タイプ威力残りHPにより変化   
効果自分の残りHPが少ないほど高威力
  

耐久調整してるなら、これも可能だろう。但し、ケケンカニは遅いので、トリパで
使うか、相手が自分の残りHPをどれぐらいにする技を出してくるのかを読む必要
がある。ただ、雪雪崩よりかは採用価値はあると思う。


岩雪崩
タイプ威力75 命中90
追加効果等全体攻撃、相手を3割の確率で怯み
  

メロメロと併用して運ゲ型に。威張るも加えるとなお運ゲと化す。


毒毒
タイプ   命中90
効果相手を猛毒状態にする
  

耐久型として使う場合。守ると併用すると良いかもしれない。


タイプ     
効果天候を霰状態にする
  

この技を覚えるのなら耐久のことも考えると霰パ始動要因としてもありかも
しれない。


日本晴れ
タイプ     
効果天候を日本晴れ状態にする
  

晴れパ始動要因?・・・意表を突くにはありである。日本晴れをして相手を
困惑させるという作戦。


守る
タイプ     
効果等発動したそのターンの間、ダメージ無効
連続で使うと失敗しやすい
優先度+4

どくまもとして使うなら。というか、ケケンカニで守るを使うところと言えば、
そこくらいしか存在しない。


雨乞い
タイプ     
効果天候を雨状態にする
  

雨パ始動要因?・・・意表をt(ry。


眠る
タイプ     
効果HPを全回復その後自分が2ターン間眠り状態
  

ねむカゴ型としても、ねむねご型としても使うならこれである。ただ、ねむねご型
はどちらかと言えばよく使う型で使う方が良いかも。


メロメロ
タイプ     
効果異性の相手をメロメロ状態にする
相手は5割の確率で攻撃できない
  

運ゲ型に使用。岩雪崩と併用。威張ると併用すると更に運ゲに。


威張る
タイプ   命中85
効果相手の攻撃↑↑相手を確実に混乱させる
  

今作で弱体化され命中85となった威張る。それでも、混乱をさせる技としての威厳は
未だに存在。
いばみが型、運ゲ型に使用。


寝言
タイプ     
効果自分が眠り状態のとき、寝言以外の技をランダムで使う
  

ねむねご型に。


身代わり
タイプ     
効果自分の残りHPを最大の1/4削る自分の分身を作る
  

いばみが型に。H4n+1調整等のHP調整も忘れずに。


鉄壁
タイプ     
効果自分の防御↑↑
  

耐久型に。


ド忘れ
タイプ     
効果自分の特防↑↑
  

耐久型に。但し遺伝技で、今現在サニーゴと交配するのが一番手っ取り早いと
思われる。というか思ったけどこいつタマゴグループ水中3かよ。水中で出た
ところ見たことないんですが、それは・・・。


ワイドガード
タイプ     
効果等発動したそのターンの間、自分と味方はダメージを無効
変化技は防げない
優先度+3

特性「怒りのつぼ」を活用させるならこの技がお勧め。見たら分かる通りダブル
専用技。



今回から新しくポケモン考察シリーズを始めようと思ったので、リニューアル
をしようと思いました。ただ、この書き方だとめちゃくちゃ重くなるかも
しれないです。12500文字超えましたし。

種族値等に関してはあれで決定ですが、技候補の表は元に戻すかもしれません。


今回はこれくらいにしときます。