
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【N64系統ゼルダ】シームウォーク・ウィアードライズについて

ゲーム バグ

FGって「Fu*kin' Guys」の略なんだろうか。
頼むからFGしてもネタバレだけはやめてほしい。正直言ってネタバレされたくない人
にとっても売り手にとっても非常に迷惑である。

皆さんどうも、雪圀です。今回は基本的に上級者向けな技、「シームウォーク」と、
ムジュラの仮面3Dで微妙に活躍が見込めるバグ「ウィアードライズ」について紹介
したいと思います。



「シームウォーク」と言う技は、名前の通り、縫い目(Seam)を歩く(Walk)と
言う技です。ゼルダで言う縫い目と言えば、テクスチャとテクスチャの境目が
思い浮かびますが、まさにその通りで、たとえ急な角度(但しπ/2[rad]とかそう
言うのはダメ)の坂でも二つのテクスチャの境目に沿って歩けば登ることが出来る
と言うテクニックです。

但し、ただ境目に沿って登ると言うだけではダメで、確実に登る為には重心による
力の釣り合いを理解している必要があります。

先ず、坂は角度によってはリンクが滑り落ちるようになっています。そして、角度
によって滑り落ちの速度も異なります。つまり、滑り落ちる、と言う処理を起こす
為にリンクに重心を設定している必要があり、そうで無ければ、滑り落ちの速度を
可変にすることが不可能です。
次に滑り落ちるとどうなるか、についてですが、当然図1のようになります。

f:id:ryoryoau24:20161110201638p:plain
図1 急な坂と滑るリンク

で、これが一体「シームウォークと何の関係があるのか」という疑問が湧くかも
しれませんが、よく考えてみてください。もし、坂を反転させたものを用意し、
坂同士をくっつけて山頂を作り、リンクをその山頂に立たせると、どうなるで
しょうか?
図2にリンクを山頂に立たせることにより起こる現象を示します。

f:id:ryoryoau24:20161110231211p:plain
図2 リンクが・・・リンクが立った!

これで分かったでしょうか。坂と坂の滑り落ちが相殺されたことにより、落ちない
とおかしい坂でも落ちずに登ることが出来る、というわけです。
実はこれは非常に役に立つことで、例えば坂同士の角度が違うと、どうなるの
かも、図2よりかは少し複雑になりますが、重心の位置を変えることにより同じ
ような計算で出すことが可能です。重心を変えた時の計算は、色々あるので自分
で簡単だと思った方法を見つけてください。
つまり、どういうことかと言うと、シームウォークをするときどの位置に立てば
良いか、がこの計算法により分かりやすくなります。

このシームウォーク自体は非常に難しく、かつ出来る箇所も非常に少ないので、
役に立てる場所も少ないですが、バグ制限RTAでは、活躍が出来るかもしれない
ので、覚えておいて損は無いでしょう。


次に紹介するのは、「ウィアードライズ」と言う技で、いつまで経っても名前
がつかないので、もう僕が勝手に名付けました。
元々、僕が「謎のホバー」と呼び、前から研究していた技です。↓
http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2015/05/18/230233
http://ryoryoau24.hatenablog.com/entry/2016/05/15/205526

「ウィアードライズ」はある角度の地上の崖と違った角度の地上or壁の崖の
間に立つと、急上昇して宙に浮くというホバーと似たような技です。ですが、原理
はどうもホバーと違うようなので、ホバーでは無いと判断しました。
ホバーとほぼ同じ原理で浮いていると言うのは間違いで、どうやら処理の誤動作
のみのようですね。

実はこの技、ムジュラ3Dでしか出来ないと思っていたのですが、なんと時オカ3D
でも確認されました。どうやら時オカ3Dの場合、シームウォークの条件が揃って
いてなおかつ床と崖も無ければこのバグは起こらないようです。
それと、ムジュラ3Dに至ってはシームウォークの条件が揃うだけで出来る箇所も
あるようです。崖ですら無くても良いとは・・・。

このバグに関しては同じ条件は揃っているのに何故か出来なかったりするので、
原理が完全に分かっているわけでは無いんです。でも、いくら考えても原因が
分からず、とりあえず保留と言う形にしています。100%RTAに確実に役に立つ
技(これを利用したハートのかけら入手のシーケンスブレイク等が可能)なのに、
何故誰もこの技を研究しないんだろう?と疑問に感じるほど全く研究がされて
おらず、個人的にはこの技は「N64系統ゼルダ史上最大の謎」と呼んでいます。
もしかしたら、この技を解明するのは「2重スリット実験が何故起こるか」を
完璧に解明するぐらい難しいかも?と思ってたりしてます。



ということで、今回はこれで終わりにしたいと思います。本当に誰も解明して
くれないんで正直困ってるんですがねえ・・・あの技は。誰か研究してくれ
ないかな、本当に。

今回はこれくらいにしときます。