K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【MHXX】色々考察&あってほしい要素

※今回は不快な要素があるかもしれません。注意。

ポケモンSM、なんで御三家の最終進化まで紹介するんだよ・・・。最終進化への
わくわく感が無くなって買う気が失せるんだが・・・。
今回偶然記事に書くから比較する形で申し訳ないけど、モンスターを隠してるMHXX
の方がまだ買いたい!絶対に買いに行こう、って気が起きる。
ポケモン・・・いつからそんなに宣伝が下手になったんだ?

皆さん、こんにちは。雪圀です。

今回は一昨日発表されたMHXXについて色々考察し、またあってほしい要素も書こう
と思います。


一昨日放送されたダイレクト、特番を見て、疑問に思うところが幾つかありました。

今作のメインモンスターは本当に2体だけなのか?

今作登場する2体のメインモンスター「鏖魔ディアブロス」、「バルファルク」。
前作は4体ものメインモンスターがいたのに対し、今作は2体と前作より減っている。
今作のディレクターである市原Dもこの2体のことを「双璧」と呼んでいることから、
今作は本当に2体であるように思えます。しかし、今作のメインモンスターが2体で
あるならば、ある矛盾が発生するのです。

先ずは前作「モンスターハンタークロス」のタイトルロゴを見てください。
f:id:ryoryoau24:20161029085219p:plain

ただ見るだけでは何も気になるところが無い、と思うかもしれませんが、タイトル
の「X」の部分に着目すると、上下左右に何かが描かれたひし形のものがあることが
分かります。

実はこれは、前作の4大メインモンスターの印象的な部位の絵が描かれており、上には
ディノバルド、左にはガムート(オープニング等でしか確認できないが)、右には
タマミツネ、下にはライゼクスの絵が描かれています。

次に今作、「モンスターハンターダブルクロス」のタイトルロゴを見てください。
良いのが無かったので、サイトにあるのでお許しください。
www.capcom.co.jp

今作のタイトルロゴでも、2つ目の「X」にはちゃんと上に「バルファルク」、下に
「鏖魔ディアブロス」の絵が描かれていることは一目でわかると思います。そして、
その右にも何か絵が描かれており、そして、1つ目の「X」に交わっており、2つ目の
「X」の左のひし形もタマミツネ、という感じになっています。

以上から「バルファルク」「鏖魔ディアブロス」以外にもメインモンスターがいる
のでは無いか、と思えて仕方が無いのです。
恐らく、「双璧」呼ばれる2体のほかにも、タマミツネの亜種または二つ名がいるん
じゃないか、と予想してます。
もしそうだとするならば、一番右にいるモンスターの絵は一体何なのだろう、って
のがすごく気になりますね。

少ししか紹介されていない新狩猟スタイルは一体何
 なのか?

一昨日ダイレクトで紹介され、特番で姿を現した謎の新スタイルについて、考察を
します。

先ず、映像を見る限り、分かっていることはこの5つです。

  • 他のスタイルには無い特徴を持つ新しい狩猟スタイル
  • 樽を振っている
  • 降っているとき、水音がする
  • 降り終わると、煙が吹く
  • 最後に金に輝く

以上から、4つの疑問が浮かびます。

  1. 本当に新しいスタイルなのか
  2. 何故樽を振るのか
  3. 何故振っているとき水音がするのか
  4. 何故最後に煙が吹き、金に輝くのか

樽を振ってそのときに水音がすることから、振って何かを混ぜているのではないかと
思われます。そして煙が吹いて金になる、これは何かの成功を表しているのでは無い
かと思われます。

よって、

混ぜる、そして成否あり → モンハンで言う融合
新スタイルか否か    → ◎

であることが分かり、以上から、これは何か大きな融合を使うスタイルでは無い
かと推察します。
名前を付けるとするならば、

融合→フュージョン から 「フュージョンスタイル」
混ぜる→ミックス  から 「ミックススタイル」

となるのでは無いかと思います。もしかしたらモンハンで樽と言えばやっぱり
タル爆弾が思い浮かぶので「ミックスボムスタイル」とかもあり得るかも
しれませんね。今までシンプルな名前を付けてきたのだから、もしかするとここ
で意表を突いた名前にするとか、そういうのもありそうな気がします。
しかし、これでは狩猟のスタイル、という感じがしないので、もしかしたら
狩猟スタイルですら無い可能性もあります。

ブレイヴスタイルはブシドースタイルの上位互換に
 ならないか?

今作で登場する新たな狩猟スタイル、「ブレイヴスタイル」は
「ブシドースタイル」と比べて、完全とまでは行かないが上位互換では無いか、
と映像を見ていて思いました。
先ず「ブレイヴスタイル」はジャスト回避、ジャストガードみたいなことが可能
で、その代わり、体力、スタミナが減りますので、火事場スキルには合わない
でしょう。
また、それは武器をしまってない状態で無ければ出来ません。
そう言った意味では「ブシドースタイル」が有利と言えますが、実は今のところ
有利と言えるのがそこだけ、というのが怖い。
ブレイヴスタイルで減るスタミナですが、ブシドースタイルでも消費します。
そして、体力が減っていくとは言っても、厳密には減るのでは無く、赤ゲージに
なっていくだけで、しかも反撃が可能と言うブシドースタイルに似すぎた部分が
あります。更に、ブレイヴゲージが溜まってブレイヴ状態になると、一時的に
攻撃強化が出来るという代物になっています。
以上から、ブレイヴスタイルの登場のせいでブシドーの使いどころがエリアル
ストライカースタイル以上にピンポイントになってしまい、霞んで見えるほど
不遇な狩猟スタイルになるのでは無いか?と不安視しかねません。前作は良い
とまでは言いませんが、スタイル間のバランスは悪くは無かったため、今作で
「悪くない」から「悪い」にならないか、心配です。


次にあってほしい要素を書こうと思います。

アルビノエキス、狂走エキス等量産できるアイテムを増やす
前作ではマカ錬金がお守りを生成するだけの機能になり、4Gでは出来ていたアルビノ
エキス、狂走エキスの量産が出来なくなりました。よって、硬化薬グレート、
強走薬グレートが無くなったら、わざわざフルフルやゲリョスを狩猟しに行かな
ければならないので非常に面倒です。4Gであったのをわざわざ消したのだから、今作
で復活を要望します。

10連肉焼きの手動化
10連肉焼きが自動になったので、便利になったと製作者は思っているのかも
しれません。
しかし、便利とかそう言うのでは無く、10連肉焼きをやってハンターとして生活
してるという感覚を味わいたい、と言う人も少なくなかったのでは無いでしょうか。
自動化により生焼け肉が出来なくなったと嘆くハンターもいたので、最低でも
ステーキを頼むときレアかミディアムを選べるように、10連肉焼きでもこんがり肉
か生焼け肉を選べるようにはしといた方が良いと思います。

装飾品のスロット数の増加
正直何故ここまでスロット数を減らしたのか、分からないというまであります。
それと、二つ名系統の装備には何も装飾出来ないので、3つ位はあっても良いと
思います。

カメラワークのさらなる改善
これはチャンスです。某今現在糞と呼ばれていることで有名な糞会社のある技術の
特許が切れたのですから、その技術を使って初代と比べ大分マシになった
カメラワークを極限にまで改善してほしいですね。そうすれば、モンハン史上最高
のカメラワークになること間違い無しです。

自動メッセージの増加
1乙したときの自動メッセージは消さないでほしかったです。今作で復活してると
良いですね。
それとこれは自動メッセージとは関係無いですが、メッセージのマイセットは
あっても良いと思います。

アイテムボックスの増加
まぁ、これは増加されるでしょう。

ニャンタースラッシュアックスなど、バグを直す
バグだから、流石にするとは思いますが、一応。

モンスター関連
レビューの方でも書きましたが、前作はモンスターの不自然さ、不快さが最悪
でした。
先ず、罠避けルーチンは消してほしいです。悪意しか感じません。
次に、エリア移動の挙動が不自然なので、改善してほしいです(何故か逃げる
エリアから遠ざかってから逃げる等、要らない調整をする)。エリア滞在時間も
最低クラスなので、もうちょっと延ばした方がより楽しくなるのではない
でしょうか。それと過度の設定無視はしないようにお願いします。なんで
ジンオウガが氷海にいるんですか。意味分かりません。
最後に、獰猛化モンスターの素材は剥ぎ取れるようにした方が良いと思います。
武器防具の強化に必ず必要である場合が多いので、使わないとまでは
行かなくても、剝ぎ取れる位は出来ても良いと思います。

モンスターの追加
亜種は追加するべきだと思います。希少種は出てたから出ても良いはずです。
それとジャギィ、ジャギィノスがいるのにドスジャギィがいないのは流石に
意味が分かんないのでそれも追加されてると良いですね。



あってほしい要素は凄い書きましたが、それほど楽しみにしてるってこと
です。

今回はこれくらいにしときます。