読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【NSw】ニンテンドースイッチ初公開についての感想

どうでもいいトリビア(多分知ってる人は知ってる)
フリーソフトウェアは「無料のソフトウェア」と言う意味ではなく、また無料である
とは限らない。「無料のソフトウェア」はフリーウェアのことを示す。


※今回の記事に記載されている長所、短所はあくまで予測です。あまり鵜呑みに
 しすぎないように。

https://www.nintendo.co.jp/switch/

おはようございます。雪圀です。
今回はニンテンドースイッチ(以降「NSw」)初公開の感想について書こうと
思います。


見て予測した長所

先ず、コントローラー・・・かは分からないが、コンソールはあまりにもでかすぎる
ゲームパッドより小さくなっていることから、「WiiU」の改善に取り組んだことが
分かる。WiiU本体と比べても本体は見たところかなりコンパクトになっており、
間違いなく「WiiU」よりは売れやすいデザインになっているだろう。
そして、外に持ち歩けるという点もかなり評価できる。ムービーでもやってた通り外
でも友達と一緒に遊べるという、実に任天堂らしいコンセプトとなっている。
コントローラーは見た限りでは最初は2つだけかもしれないが、それでも最低でも2人
で遊ぶことが出来る点はファミコンを意識したのか分からないがそれらしいところが
あり、評価は出来る。

見て予測した短所

2人プレイする際のジョイコンが明らかに小さい。そして、1P側か2P側かは
分からないが、とりあえずジョイコンRの人は不憫。Aにあたる部分がXになって
いて、Bにあたる部分がAになっていて・・・と訳の分からんことになっている。
せめてボタンにABXYを書くとかでは無く、そこもファミコンのようにABXYを
ボタンの近くに書けば良かったのでは?そうすれば、二つの場合に応じることが
出来たはずなのに。まぁ、ジョイコンLもABXYすら書かれておらず、こちらも
こちらで不憫だが、ややこしくなるジョイコンよりはマシだろう。何れにしろ、
2人プレイの場合だと十字キーが無くなり、スティックでの操作が強要される点
は、全く評価出来ない。
コンソールがゲームパッドよりコンパクトになった弊害とも言えるが、
プロコントローラが存在することから、完全な欠点と言う訳では無い。しかし、
これでは買わせるためにわざとこのようなデザインにしたのかと、邪推しかねない。
また、外でも出来るという点は、歩きスマホの二の舞になりかねない。今現在の
マナーのなってないユーザーがいるこの現状では、外に持ち歩けるという要素は
かなり危険な要素である。何らかの対策(例えばセンサを取り付けるなどして)が
あれば良いのだが・・・多分コストがかかりすぎるからやらないだろうなあ。

感想

・・・ということで、客観的に書いていきましたが(勿論感情論はあったかも
しれないが)、ここからは主観的な感想を書かせていただきます。
先ずデザイン的にはかなり買いたい部類ですね。そしてスマホとの連携が主となる
ことは無さそうなので、そこは良かった。「Pokemon GO」が売れたから
もしかしたら・・・と考えていたが、いや本当に良かった。
まぁ、一つ個人的に心配なところがあって、「容量大丈夫なのかな?」ってところ。
今回はCD-ROMじゃなくてまさかのカードリッジROMだから(しかも見たところ
かなり小さかった)容量が心配。3DSのカードリッジROMは大体2~4[GByte]
ぐらいで、間違いなくそれなりにCPUのbit数(多分128bitCPUだとは思う)が
あるので容量的に心配。いや、SDカードで16[GByte]のがあるからいけるか・・・?
何れにしろ、容量が小さくなってしまうのかはまだ分からないので心配だ。
あととにかく、画面が綺麗になったなーと思った。まぁ、今まで任天堂がそういう
のを目指してた訳だし(N64とかGCとか)、ちょっとした原点回帰かな?
ところで、個人的に気になったのが、ジョイコンRLにそれぞれ+、-がついてる
ところ。あれは、Iコン、IIコンを示しているのか、それとも、電気の極性を
示しているのか、それは分からないけれど、とっても気になる。
あと略称としては、多分「NSw」になるんじゃないかなと思う。もう僕自身がそう
呼んでるけど。NSといったら他にもその略称のやつが思いつくし。NSWでもその
略称の奴が他にも思いつくし、なら「NSw」ってことで良いと思う。

映像に出てたソフトも気になるのがあったけど、それは後日の発表にってことで。



今回はこれくらいにしときます。