K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

算すうのじゅぎょう・アローラ算

みんな、「算すう」だいすきかな?(ぼくは「すうがく」よりだいきらいです)

ということで、今日の算すうのじゅぎょうでは「アローラ算」というのをして
いきます。


さいしょに、一つ、「ていぎ」、というものをしていきます。

ナッシーというポケモン、知ってますよね。あれ1匹を1ナッシーと
「ていぎ」するよ。
そして、5ナッシーまで行くと、アローラナッシー1匹になって
1アローラナッシーになると「ていぎ」すると

5ナッシー=1アローラナッシー

という公式ができます。

それで、もし、答えでアローラナッシーとナッシーが両方ともいたら
どうしよう?そういうときは、小すうで表示します。たとえば
1アローラナッシーと1ナッシーは1.2アローラナッシーになって表示
されます。

1アローラナッシーに1ナッシーふえるとともに0.2ずつふえていきます。
そして1アローラナッシーに5ナッシーふえたら2アローラナッシーに
なります。

これをアローラ算といいます。アローラ地方ではごくふつうとされて
いる計算法です。

ということでれんしゅうしてみましょう。

(1)3ナッシー+2ナッシー
(2)4ナッシー+3ナッシー
(3)1アローラナッシー-2ナッシー
(4)2ナッシー×4ナッシー
(5)2アローラナッシー÷2ナッシー

次は応用もんだいです。むずかしいけど、分かってれば自分でとく
ことができます。


問1 次の計算をナッシーで表しなさい。
(1)0.2アローラナッシー+0.4アローラナッシー
(2)1アローラナッシー
(3)10アローラナッシー
(4)0.3アローラナッシー+0.6アローラナッシー

問2 次のもんだいをさまざまなほうほうでこたえなさい。
  ただし、さいごまで求めること。
(1)(xナッシー+1ナッシー)(xナッシー+5ナッシー)
(2)x^2ナッシー+10xナッシー+25ナッシー=0
(3)(xナッシー+1ナッシー)^5
(4)sin{(π/2)ナッシー+(π)ナッシー}
(5)e^{i(3π/2)ナッシー} [オイラーの公式使用可]
(6)log[2ナッシー]3ナッシー・log[3ナッシー]6ナッシー
   [小すう点2ケタ以上出る数字(有効数字にしないこととする)禁止]


かいとう



れんしゅう
(1)1アローラナッシー
(2)1.4アローラナッシー
(3)3ナッシー
(4)1.6アローラナッシー
(5)1アローラナッシー


応用もんだい
問1
(1)3ナッシー
(2)5ナッシー
(3)50ナッシー
(4)4.5ナッシー

問2
(1)x^2ナッシー+1.2xアローラナッシー+1アローラナッシー
(2)x = -1アローラナッシー
(3)x^5ナッシー+x^4アローラナッシー+2x^3アローラナッシー
   +2x^2アローラナッシー+xアローラナッシー+1ナッシー
(4)-1ナッシー
(5)-iナッシー
(6)log[2ナッシー]1.2アローラナッシー


これで今日のじゅぎょうをおわります。



ナッシー(アローラの姿)が人気だったので前からやりたかった。

今回はこれくらいにしときます