
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

N64ゼルダで学ぶコリオリの力

ゲーム 知識

皆さん、ブログでは9日ぶり、雪圀です。
今回、N64ゼルダをやり込んでいる人なら分かるかもしれないと思ったので
N64ゼルダコリオリの力について解説いたします。


先ずは、もし最初からである場合、大人時代のフックショットが手に入る
まで進みましょう(でないと安定した敵もいませんし、敵の出どころも安定
しません。そして赤い線があるので結果が分かりやすいです)。

次にハイリア湖畔に行き、青テクタイトに近づきましょう。

そして、フックショットを使いましょう。こうすることで、一人称視点かつ
疑似的なベクトルを表すことが出来ます。
最後に、青テクタイトを正面にし飛ぶ直前にスティックを左右どちらかに
倒して(ESSポジションぐらい)回りましょう(注目はしてはいけません)。

すると、青テクタイトが曲がりながらジャンプしたように見えることでしょう。
これが見かけの力の一種、「コリオリの力」です。

これでは分かりにくいと思った方に、上から見た図で説明しましょう。緑を
リンク、赤をリンクの視線、青を青テクタイトとして、リンクが回転すると図1
のようになります。そして、回転しているリンクを常に真正面にすると図2の
ようになります。

f:id:ryoryoau24:20160917001438g:plain
図1 青テクタイトと回転するリンク

f:id:ryoryoau24:20160917112214g:plain
図2 リンクとカーブしながらジャンプしてるように見える青テクタイト

図2を見て多分ほとんどの人間が「ああ、なるほど」と思うでしょう。そして、
「え、こうなるの!?」と思う人間もいるでしょう。そう、こうなるんです
(画像の正確さは置いといて)。

地球にも、コリオリの力が働いています(何故なら自転しているから)。
例えば台風の向きが北半球と南半球で違ったりするのは、コリオリの力による
ものです。

また、3DSWiiUにあるジャイロセンサもコリオリの力を利用し作られた
ものです。つまり、ゲーム業界でも普通にコリオリの力が利用されているん
ですね。

今回の記事のまとめとしては、
コリオリの力は、回転してるときに物体が曲がっていっているように見える
 見かけの力の一種である。
・身近なものにコリオリの力が利用されている。
・分かりやすさはともかく、N64ゼルダでも簡単に再現可能。

以上です。間違っていることがありましたらご指摘ください。あとこの記事は
「『コリオリの力』がどういったものか」を説明するための記事なので式に
ついてはご遠慮ください。
皆さん、どうもありがとうございました。


今回はこれくらいにしときます。



[追記]図2の方どうも気に食わなかったのでもっときれいかつ正確に見えるよう
   に修正しました。