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K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【N64ゼルダ系統】久々に研究して見つかったこと。

ゲーム まとめ

流石にtweetにだけ公開するのも変だし、昨日、今日と3つほど見つかってしまった
ので色々と発表します。



(時オカ(3D)のみ)トップビューカメラ <テクニック>


水を泳いでいるときにZ(L)で注目をするとトップビューになる仕様を利用し、陸上
でも注目したときにトップビューにしちゃおうというテクニック。

N64ゼルダ系統は(特に64版は)3Dのゲームなので距離感が掴みずらかったりする
でしょう。しかし、この技を使えば、トップビュー視点なので簡単に距離感が
分かってしまいます。
だから距離感が分からないと使いずらい他のテクニック技を練習するとき、この技は
有用であるかもしれません。

因みに解除したいと思ったら

以上のような方法で解除するのもいいし、エリア移動するだけでも解除できます。


(ムジュラ(3D)のみ)観測所コッコバグ <小ネタ>

以上の方法をやると怒り時にやってくる複数のコッコたちを気にせず永遠にコッコを
虐めることが出来ます。意味は特にありませんが、コッコへの恨みを晴らしたいので
あればこれでストレス解消しましょう。


剣で壁反動によるESS <テクニック?>



これについて、補足。というか言い忘れていたことがありました。

先ず基準である0°はどこなんだよと言う話ですが、リンクが壁に背を向けてる状態
でリンクの目線をベクトルとして、そこを0°とします。つまり、第2、第3象限は壁
の向こう側にあると考えてよいです。
これは単位円で説明したものなのですが(文系でも習うはずなので知らないことは
無いとは思いますが)、一応知らない人のためにイメージ画像を貼り付けます。
こんな感じです。

f:id:ryoryoau24:20160908191127p:plain
図 ESS発動条件の説明によるイメージ図

何故壁に背を向けた状態を0°にしたという疑問を抱く人もいると思うので、正直
に言います。そうしないと、説明がややこしくなるからです。イコール、自分が
楽したいのでそうさせていただきました。すみません。
それと70~80°と言いましたが、60°でも普通に発動出来ますね(流石に45°は
無理でしたが)。すみません(但し、子供リンクの場合だと剣のリーチが短いの
で70~80°程でしょう)。

あと制限RTAだと役に立ちそうです。何故なら、ESSはいちいち話が長い糞梟、
ケポラ・ゲボラをスルーすることが出来る特性を持っているので、最適化が
出来そうです(3Dだとこの特性は修正されています。残念)。


時オカ3Dのみ?)3D版限定?スーパースライドの特性 <テクニック>
3Dでは出来ないと思われていたが出来てしまったスーパースライドの特性に
ついて今回は解説させていただきます(やり方はこちら)。

このスーパースライドは、他のスライドと明らかに違う点が存在します。
それは、滑り落ちる坂でも滑り落ちることなくいとも簡単に登れてしまうこと
です。
他のスライドだと、例えHESSであったとしても滑り落ちてしまいます。
しかし、このスーパースライドだと滑り落ちることがありません。それすら
無視して、永遠にスライドし続けます。
つまりどういうことかと言うと・・・随所随所でショートカットに使える
かもしれない、ということです。流石に最適化に使えるかまでは微妙
ですが・・・。

多分原因としては足が固まっていることが原因でしょう。それ故に、滑ること
すら出来ないのでしょう。
ということは、足が固まって滑っているわけではないN64版スーパースライド
にはこの特性が無いのかもしれない。検証はしていないですが、これは3D版
独自の特性とみて間違いはないでしょう。


(時オカ(3D)のみ?)ゼル伝版「絶」 <小ネタ?>
「絶」とは、スマブラDXで使われる上級テクニックである。詳しくはこのサイト
を見ていただきたい。

さて、N64ゼルダ系統でも出来る「絶」ですが、正直なところ、全く意味は無い
です。まぁ対戦ゲームじゃねえんだから意味はないでしょうね。

やり方はいたって簡単。滑り落ちる坂の角にサイドホップして着地するだけ。
坂の角、っていうのも尖ってないといけない。ざっと角度30°ぐらいだろうか。
また、完全に角の隅っこに着地すると発動するわけではないので、そこにも
注意。

やりやすいのは迷いの森の聖域の迷路の入り口門の上にある坂が一番だと
思います。


斜めジャンプによる崖捕まり <テクニック>
これを発見した瞬間、「あ、これ新発見じゃね?」と思いましたが、既に発見
されてました。
今回、ご勝手ながら動画をお借りします。すみません。

以上のやり方を使うと、特定の場所のみですが、グランドジャンプが無くとも
通常飛び乗れないところに飛び乗ることが可能です。特に3D版だとムジュラは
ゲイナーがあるので最早必要ありませんが、時オカはグランドジャンプを発動
させるのが凄い面倒であるうえに遅いのでこれは有用な技と言えるでしょう。



以上、研究成果でした。
今回はこれくらいにしときます。