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K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

星のカービィ 3DX 真・格闘王への道最速クリアの考察

適当に考察してみた。

先ず3DXはハンマー一強というほどにハンマーの攻撃力がかなり優秀で
あり、且つ無敵要素も持っている(昔から強かったが3DXは特に優秀で
あるように思える)。
特に鬼ごろし火炎ハンマーの強さが異常であり、真・格闘王への道
ハンマーで攻略する場合、この技を使った方が素早く攻略できる可能性
が高い。但し、場合によっては普通のハンマー攻撃も捨てがたい。
しかしそんなハンマーにも攻撃力のせいか攻撃モーション値が高い為、
連続性に欠けるという弱点が存在する。

そこで個人的にピックアップしたいのがホイールである。ホイールは
走ってる時しか無敵状態が無い、とホイールを全く使ったことが無い人は
思うのかもしれないがこのホイールには意外な連続且つ比較的攻撃力が
高めな技が存在する。
それはターンジャンプである。走ってる途中で二度左右に動かせば発動
するこの技だが、それ以降は何度も左右を押せばターンジャンプが連続で
発動できる。更に言えばこのターンジャンプ時のホイールも無敵であり
つまり失敗しなければ永遠にダメージを受けず、且つ連続でダメージを
与えることが可能である。そしてこのターンジャンプではなんと1秒に
2,3回ダメージを与えることも出来る。その為、場所によってはハンマー
よりも素早く倒すことが出来る。
欠点が無いかと言えばそうでもなく、特にトグロ・ガラーガではこれで攻撃
しようとするとちょくちょく止まってあまりタイム的には良くならない。


次に敵の考察をする。「武器:」についてはこちらで行くと速いという意味
である。

ウィスピーフラワーズDX 武器:ハンマー
先ず鬼ごろし火炎ハンマーで削ると、敵側の攻撃が一切当たらずに第2
パターンに移る。
茎を回し攻撃・・・ジャイアントスウィングで無敵を利用しつつ、突っ込む。
         突っ込んだ後、奥行きに戻る前に即普通攻撃。
茎をはやして攻撃・・・当たらないように注意。鬼ごろし火炎ハンマーで
           攻撃する。
カービィを潰す攻撃・・・これもぐりぐりハンマーで無敵を利用し、
            タイミングを見計らって攻撃。後は普通の攻撃を
            し、2回目以降も同じ。

ペインシアDX 武器:ハンマー
こいつも同じで鬼ごろし火炎ハンマー×2+普通攻撃×3で敵側が攻撃せずとも
第1パターンは倒せる。但し滞在場所がカービィのいる場所によって決まるので、
ぎりぎり左側に移動し、右にペインシアDXを滞在させる。
突き破り攻撃・・・4回もしてくるが、ダメージが少ない。しかし十分に
         ダメージが与えられる。ぐりぐりハンマーで攻撃。
お絵描き・・・与えられる回数が多いが、これもダメージが少ない。
       滞在場所に鬼ごろし火炎ハンマーで攻撃。

クラッコDX 武器:ハンマー
最初右側にカービィを移動させて(真ん中のクラッコの近くにしておく)、
鬼ごろし火炎ハンマー。左側に行くのでジャイアントスウィングで攻撃。
そしてまた鬼ごろし火炎ハンマー。その後ビームを出してくるので後は
普通の攻撃で良い。
第2パターンでは奥行きから突っ込んでくるのでぐりぐりハンマーで攻撃。
その後左か右、どちらかにクラッコが出てくるので普通攻撃。動いてる時
は普通攻撃で殴る。2回目は左だった場合は右、右だった場合は左に来るの
で火炎ごろしハンマーで攻撃、動いてる時は以下略。
後は左か右側にカービィを移動させ、タイミングを見計らって火炎ごろし
ハンマーの特に強い部分にクラッコが当たるようにする。
その後は普通攻撃で倒せる。

トグロ・ガラーガDX 武器:ハンマー
第1パターンは鬼ごろし火炎ハンマー連続で倒せる。
巻きながら移動・・・頭が来る位置の近くに来て普通攻撃。
集団攻撃・・・頭が来る場所の近くに来て普通攻撃。
獲物を狙うとき・・・2回は何もしてこないのでごく・だいしゃりんで
攻撃。狙う時はぐりぐりハンマー。

ヴォルゲロムDX 武器:ハンマー
個人的通称:ガマガル(理由:ヴォルゲロムはなかなか攻撃させてくれない
ので、うざい。ガマガルの顔もむかつくし、何より似てるから)
最初は鬼ごろし火炎ハンマー+普通攻撃。次の攻撃はガマガルが来る場所で
鬼ごろし火炎ハンマー。大体これで第1パターンは倒せる。
第2パターンになって奥行きに行く前が重要。実は奥行きに行く寸前にもう既
にダメージ補正が解除されており、タイミングを狙って鬼ごろし火炎ハンマー
の特に強い部分を当てれば、第2パターンの初っ端から大ダメージで
スタート、短縮も出来る。
後はガマガルがいる場所で鬼ごろし火炎ハンマー(2回できる時もある)+
普通攻撃で倒せる。

中ボスDXオールスターズ 武器:ホイール
理由:速くボスのところに移動できる。近くにいると確実に飛んで後ろ側に
行く必要があるボスばかりだから。
・ミスター・フロスティDX
個人的通称:ケツ(理由は後述)
連続ターンジャンプするのだが、その場所はケツのケツ側であった方が良い。
その方が何故かよりダメージを与えられることが多い。
後はケツが滞在する場所にターンジャンプで攻撃。運が良ければ突進準備前
倒せる。
・フレイムガルボロスDX&ギガントエッジDX
動けない雑魚。
・ブロッキーDX
ブロッキーの後ろ側で連続ターンジャンプ。石化する寸前に離れ、その後
またブロッキーのところに行き連続ターンジャンプ。
・グランドウィリーDX
グランドウィリーの後ろ側で連続ターンジャンプすればより多くダメージを
与えることが出来る。
グランドウィリーが左上に移動する前に素早く左寄りの真ん中に行けば
ターンジャンプに当たり、ダメージを与えることが出来、短縮も出来る。
後は連続ターンジャンプ。
ボンカースDX
個人的通称:乱数ゴリラ
いつも通りやったのにいつもより大分遅かった・・・と思ったことは無い
だろうか。
それはこの乱数ゴリラ、またはペインシア(但しこいつはハンマーで行けば
問題無し)の仕業である。
こいつは実は乱数によって最初にする攻撃パターンが変わり、更にそれに
よってタイムロスするかしないかが決まる
つまりもしそのタイムロスするパターンである場合は最速であることが矛盾する、
そして真・格闘王への道を最初からやり直す羽目になる。だから敵の中では
こいつは要注意ボスに値する。
ヤシの実を投げるだけならおk。ジャイアントスウィングする場合は
タイムロス決定。
・ヘルメホーンDX
ヘルメホーンの後ろ側にさえいれば後は動けない雑魚。

ブラックデデデ 武器:ホイール
通称:ブラデ
ブラデのところに移動しで連続ターンジャンプ、またブラデのところに移動
して連続ターンジャンプすれば倒せる。ただ攻撃に当たると多大なロスになる
ことが多いので注意が必要。

ダークメタナイト 武器:ホイール
通称:ダメタ(個人的かもしれない)
要注意ボスその2。ダメタが隙を見せた時に攻撃すると大体ガードをするので
それによってタイムロスになる。
第2パターンになれば後は楽。ガードをする確率も低い。

クイン・セクトニアDX 武器:ホイール
第1パターンでは必ず左側にテレポートしてくるので連続ターンジャンプで
待機。そして真ん中、右とテレポートしていくのでその位置に行って連続
ターンジャンプ。その後真ん中で連続ターンジャンプで待機。
第3パターンの剣を振ってくるとき、ジャイアントスウィングより
連続ターンジャンプの方がダメージが大きいのが理由。

セクトニアソウル 武器:ホイール
無敵であり連続ダメージが与えられるホイールの方が良い。何故なら、
ビームをする時、ハンマーだと当たるが、ホイールだと無敵、且つビーム
を放っている花に攻撃できる。
そして第二形態も奥行きから突進してくるのもハンマーの
ごく・だいしゃりんかホイールで走るかでしかダメージを与えることが
出来ず、なお且つ2回やってくるとして1回しかダメージを与えられない
のでどちらにしろ同じ。割とよく動くので連続性のあるホイールの方が良い。


<結論>
この理論通り行くときっと最速になるであろう。だがその為にはかなりの
強運が必要であり(休憩部屋でホイールorハンマーがある可能性があるか
どうかと乱数ゴリラが思い通りの動きをするか)、TASでも無ければ多分
実現は不可能だろう。

因みにこれは結論では無いが安定してクリアするなら絶対にホイールが
良いと思います。


あー・・・ロボボプラネット早くやりたい・・・。

今回はこれくらいにしときます。