K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

MHXにはまり込んでしまった・・・。(ちょっとした感想)

僕はパッケ厨なので発売当日に朝一に買いました。
いやー、人全くいない時に買うのは爽快ですねえ(ゲス顔)

どうも、雪圀です。今日(はまり込んで今日になってしまった)MHXのちょっとした
感想を書こうと思います。


先ず一つ言えることはポータブル勢には絶対にお勧めですね。MH2、MH3要素も少し
含まれていますが。
ココット村、ポッケ村、ユクモ村の懐かしさに泣きました。BGMもアレンジはされてます
が悪いと言うわけでなく寧ろこれが感動をプラスさせます。
MHPシリーズの強いモンスターから逃げる例のクエストも村ごとに用意されていて、
しかもそれもMH、MHPシリーズを再現した物にアレンジを加えたものとなっています。

そして新BGM。特にタマミツネのBGMはかなり好きですね。ディノバルドのBGMも
盛り上げる感じで好きです。ライゼクスのBGMもかっこ良いですね。ガムートは
イメージ通りのBGMですね。
旧BGMもシリーズとは全く変わっていないので久々に聞いた時感動しましたね。
ただ旧フィールドがMH2、MHP2(G)が多めだったのが若干の心残りです。

モンスターの強さですが少し攻撃と防御上げただけで難易度が急低下するのでこれ
は少し残念かなと思いました。4大メインモンスターも攻撃と防御上げたせいか
それ以降何も強化しないで全ていけました。

それとスタイルですがギルドも使えるとか言ってましたけど、使えませんね。
選ぶならエリアル、ブシドーで各モンスターに合う合わないで決めています。
ギルドとストライカーも何か特別な攻撃があればよかったんですがね。エリアル
ブシドーはあまりにも強すぎます。

そして二つ名モンスターですが、HR2の時に出てきたので挑んでみましたけども
結構きつかったです。紅兜アオアシラですらきつかったです。あのアオアシラに
結構瀕死状態になりました。
上位をやり込んでからまた行こうかなと思います。

ゲームとしてですがかなり改善されてますね。特に採取・剥ぎ取りテンポは大改善
されていてかなり良い感じですね。ニャンターが採取するのが凄い速いので採取
クエストはニャンターで行ってます。

最後に武器・防具ですが武器がLv制となり、もしかするとスキルを気にしなければ
好きな武器を扱えるようになったのではないか?と思います。
それと防具も鎧玉があまり必要じゃなくなったのでエコロジーで良いと思います。


今のところ結構良い感じです。やっぱりMHPシリーズと同じディレクターは前作と
格が違うなあ。
今回はこれくらいにしときます。