K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

殆どの人が半自動マリオの定義を間違っている。

『これが本来の半自動マリオだ』コースID<83BA-0000-00BA-5F63>

半自動マリオは「一つの手動必須だが、全て自動でクリアできる」から半自動で
あって「一部全自動で残りは手動」が半自動では無い。それでは矛盾する。

スーパー正男と言うJava(今はJavascriptCanvasらしいですが)のゲームを
御存知だろうか。

任天堂のゲームの記事にこれを出すのもちょっとまずいかもしれないがこれしか
挙げることが出来る例が無いため、この例を使わせていただきます。

スーパー正男はマリオメーカーのように自分で作ることが出来、それを改造正男
と呼ぶ。
それが投稿されているサイトで半自動正男と言うのがあるのだが僕が遊んだ限り
では全ての半自動正男が「一つの手動必須だが、全て自動でクリアできる」。
こっちの方である。
マリオメーカーで偶に見る「一部全自動で残りは手動」という定義の半自動正男
は見たことが無い。
しかもマリオメーカーのは全自動が半分にも満たないのが多い。別の意味だと
しても矛盾するし、これは立派な詐欺である。

というわけで右をずっと押しているだけでクリアできるコースを作ってみました。
右を押していないと高難易度の地獄が待っています。

サンプルコースとかにあるお手本のようなもんです。これで定義が間違っている
半自動マリオが消えると良いですね。というか消えろ。


今回はこれくらいにしときます。