読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

今日は結構上級者向けなステージを配布します。

とは言っても鬼畜の類では無く、熟練者ならクリアできる内容となっています。

『テクニカルマリオ』 コースID:976A-0000-0091-CC76

今回投稿したコースはスーパーマリオメーカーを慣れた人でしかプレイできない
ような内容なので一応「パス推奨」とタイトルに付けております。
だからもし100人マリオチャレンジで出てきたら即飛ばしてくださっても結構
です。

以降、ステージのネタバレが含まれておりますので、ご了承ください。


先ず第一の関門がブロックからの脱出です。とは言ってもこれは凄い簡単です。
攻略法は1回ジャンプしてキラーに向かってキラーの範囲に入ったらジャンプ。
以上。

第二の関門はジャンプ台登りです。これも簡単な部類ですが慣れてない人だと
越せないかもしれません。
攻略法は右を押してからとにかくジャンプ連打。以上。

第三の関門はおんぷブロック抜けです。これは矢印通りに行けば行けます。

第四の関門、2ブロック超えです。これが結構難しいです。慣れている人なら
一発で行けますが慣れてない人だと怖気づいてしまうこともあってか死ぬ確率
は高いです。結構ギリジャンじゃないといけないかもです。
補足しておくとNewマリオUスキンではただのジャンプでは越せないです。
ジャンプの後すぐにスピンする必要があります。

第五の関門はスーパーマリオ階段状通路抜け。100人マリオチャレンジでも
よくある奴です。これは1段階目はすぐに行けますが2段階目が難しいです。
2段階目の攻略法はしゃがんだまま、一段戻らないように一段前にジャンプし、
そして一段後の方向に向かってジャンプ。ここが重要で、ジャンプした後落ちて
はいけません。ジャンプの反動で滑って落ちるのです。これによって一段後に
行くことが出来るわけです。
正直ここで時間切れになる可能性が高いです。一応500秒ですが、人によっては
500秒あったとしても足りないかもしれないです。

最後の関門はくつマリオでギリジャンです。最後らしくここが一番の難関です。
先ずくつマリオの仕様を知っておく必要があります。
スーパーマリオメーカーでもくつマリオで空中ジャンプをすることが可能です。
くつマリオは跳ねている時、そのブロック以下の位置で無ければ例え空中で
あってもジャンプが可能、という特性を持っています。この仕様は初登場である
スーパーマリオブラザーズ3からあった仕様でマリオ3の熟練者は結構使うことが
多いらしいです。
まぁ、今回はギリギリ+空中ジャンプという感じで行けばいけると思います。
乗り捨ても可能ですが辿り着くのはとげの床なのでゴールまでに間に合わない
ようになっています。
因みにこれはくつマリオでの仕様なので踏ん張りができるNewマリオUスキンは
まだできますがそれができないワールドスキンでは当然できません。

その他にも難しすぎるから作らなかったテクニックとしてとげドット避けジャンプ
というのがあります。これは最早人間にはほぼ不可能な技なので出来なくて良いと
思います(ただしくつマリオの場合は別)。
ただ一つ言えることはこのジャンプは初代~ワールドまでにあるめり込みジャンプ
とほぼ同じ部類です。詳しくは「マリオ めり込みジャンプ」で検索してください。


今回はこれくらいにしときます。