
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【MHX】モンハンクロスについて思うこと諸々

エリアルスタイル来た!・・・これで操虫棍とランスのジャンプ攻撃が無けりゃ良い
んですけどね。
まぁ僕的には操虫棍とランスのジャンプ攻撃は消した方が絶対に武器バランスは
取れると思う。消さないんだったら武器全てに付けてほしい。
スラッシュアックスの狩技がチャージアックスの必殺技とあまり変わってなくて
スラアク使用者涙目。
他の狩技に期待しましょう!!

というか古代をテーマとしてるはずなのにこの最新鋭なアクションは一体・・・。


狩猟スタイルについて
MHXにはいつも通りの狩猟が出来る「ギルド」、シンプル操作に加え装備できる
狩技が最も多い「ストライカー」、ほぼ自由自在に空中からの攻撃を得意とする
エリアル」、モンスターの攻撃から一転、反撃をすることが出来る「ブシドー」
と言った全4種の狩猟スタイルに分かれる。
ここで「ストライカー」について思ったこと。シンプル操作、というのは
どのような操作なのかが気になるところ。MH~MHP2Gまでの操作のことを
言っているのだろうか・・・?
そして最も注目したいのが「エリアル」。なんとこれを使うことで操虫棍
無くてもジャンプ攻撃、そしてモンスターに乗ることが出来るという操虫棍
偏ったバランスから一転するスタイルが追加された。それとともに操虫棍
ジャンプ攻撃が無くなればもっと良いと思います。あれ正直PTの時うざい。

狩技について
狩技というのは簡単に言えば必殺技みたいなもの。狩技ゲージと言うゲージが
存在し、それをMAXにすることで発動することが出来るようになる。
情報によれば幾つか狩技を設定(公式サイトでは装備と言っているので以後、
装備と言うことにする)が可能らしい。
そして各武器に専用の狩技が存在する。例えば僕の使っている片手剣だと
「ラウンドフォース」という専用の狩技が使える。
だが残念なのが一番最初辺りに書いたスラッシュアックスの狩技だ。
ここまで不遇な狩技存在していいのか?専用の狩技がまだ存在することを
希望する。

モンスターについて
ディノバルド
アビルジョーの次はディビルジョーか・・・
まるで刃のような尻尾が特徴的。それを使って攻撃をするっぽい。説明に
よると大剣の如き鋭さを持つらしい。あと地面にこすりつけて熱を発した
際の攻撃は協力と言うが・・・なんか文章だけだと可愛い。
見た目的にはリオレウスのような甲殻をしている。説明だと炎のような
甲殻と言うが、どう見てもリオレウスの甲殻です。本当にありがとう
ございました。
脚は発達してるらしく、それでハンターを襲いかかって攻撃する。
あと肉食で狙った獲物は逃がさない。やっぱりディビr(ry。
ガムート
どこかモンハンらしくない響きの名前、そしてモンハンとしては初と
言えるだろう、マンモス型の大型モンスター。ポポも大型と言えば大型
かもしれないが・・・違う意味で。
主な攻撃は鼻を使って攻撃。ブレスを出したり氷を投げたり吸い込みを
したり・・・。重量を使った攻撃もしてくるらしい。
個人的にこいつ上位かG級で吸い込みしながら踏みつけしてきそう。
いや、なんとなくですが。
マッカォ/ドスマッカォ
とても読みにくいですね。はい。
どうでも良いがこういう毛皮を持った鳥竜モンスター、没モンスターとか
絶滅モンスターとかで見た気が・・・。そんなわけないか。
尻尾を使ってスーパードンキーコングに出てくる敵みたいに飛ぶらしい。
ホロロホルル
クロロホルムみたいな名前ですね。
ホロロホルル先輩「喉乾いた・・・喉乾かない?」
ドスマッカォ「あぁ^~喉乾きましたね」
ホロロホルル先輩「何か飲み物持ってくるわ」
ドスマッカォ「はい」
ホロロホルル先輩「ちょっと待ってて」
ドスマッカォ「はい」
~~~~~
チョロロロロロロ・・・ゴトッ
ペリペリペリ・・・(何かを折ってる音)
ホロロホルルの鱗粉「サーッ(迫真)」
・・・というように鱗粉を羽から出してくるらしい。吸った者は前後不覚に陥る
らしい・・・これはMADが楽しみですねえ(ゲス顔)。
あと超音波を出してきて、これを浴びるとパニック状態になるんだとか。
バイオハザードか何か?

フィールドについて
古代林
文字通り古代のようなフィールド。恐竜が出そう(確信)。
未開の地もたくさんあるらしく、様々なモンスターが確認されているらしい。
どうでも良いがMHシリーズって「~林」と付いたフィールドが多い希ガス
雪山
程良く段差が付いた感じだが、あるエリアの段差の無理矢理付けた感はちょっと
賛否分かれそう。
ベルナ村
新たな村。今作も村を移動できるみたいだがどうやら一人での移動になりそう。

オトモアイルー
色々とサポート行動が増え、強化された模様。


全体的に見て思ったことは古代という世界観に最新鋭なハンティング。これは
中々賛否、注目を集めそうな要素だがMH4Gよりは遥かに自由度が高くなっている
ことは確か。
しかしここまでしておいて水中戦、狂竜化が無いのは実に残念である。
モンハンの集大成と言えるであろうが故に本当に残念である。

今回はこれくらいにしときます。