K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

E32015について


Rare Replay E3 Announce Trailer - YouTube
マイクロソフトのE3で、30本のレア社ソフトが一つになった
『Rare Replay』が今年に発売されることが発表されました。
値段は約3000円ほどらしく、「30本でこの価格・・・?」というかなりの
安価。こりゃ、買いだね。

入っているソフトは『バトルトード(多分海外版)』『ブラストドーザー
Conker's Bad Fur Day(N64版)』『あつまれピニャータ
バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ』等々。

8月6日に発売されるらしい。早くその日にならないかなぁ・・・。

ところで『バトルトード』って確か日本と海外で難易度が違ってたような
気がするんだが・・・。まぁ、日本版にはしてくれないだろう。

また新作タイトル『Sea of thieves』も発表。海賊となって冒険を
するマルチプレイアドベンチャーとのこと。

・・・2作とも神ゲーの匂いしかないのは言うまでもない。
それとレア社30周年おめてどう。ありがとう。神。


さて、↑の通りマイクロソフトのカンファレンスは神も同然だったわけだが
ソニー任天堂の発表はどうだろうか。

ソニーは『シェンムー3』を発表。但し開発するのを発表しただけ。
少し開発してから発表してください。

また『FF XII』のリメイク(あの気持ちの悪いベタ移植とは別に発売)、
ICO』で有名な会社と幾つかの開発者達が関わると言う『トリコ』と言う
新作の発表(これは前からあったが)

・・・で『FF XV』は?

ソニーは微妙だけどまだいい方だな・・・。さて・・・任天堂は・・・。


確かに『スターフォックス零』は良かったと思う。
スターフォックス2(未発売)』の要素を取り入れた新作とのこと。
開発は『BAYONETTA』等で有名なプラチナゲームズ。で、宮本さんも
関わるということで期待はしていいんじゃないでしょうか。

その後はほとんど酷かったね。うん、これは批判されても仕方ないと
思う要素がいくつかある。

先ず最初に言いたいのがこれだよ。↓
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2015/lineup/metroid/index.html

(°Д° )

開いた口が塞がらない・・・。

何だよこれ。どこがメトロイドなんだ?メトロイドを完全にコケにしてるね。
1つ目に酷いのがデザイン。まるでメトロイドらしくないこの糞デザイン
メトロイドファンが耐えうると思うか?いや、それは絶対に無い。
というか、これ絶対サムスじゃないだろ!!
2つ目は先ほど書いたとおり主人公がサムスじゃないということ。サムスが
いないメトロイドなんてポケモンが全くいないポケットモンスターも同然。
何故急に主人公、もといプレイヤーを交代しようと思ったのか。そこまで
して交代する必要性も感じないし、無理矢理メトロイドプライムにする必要性
も無い。多分これの開発者はガッカリゲーを狙ってるのだと思われる。
きっとメトロイド黒歴史に埋めたいのであろう。
これはサムスなのでは?と思われるかもしれない。しかし、動画で中身が
見えていた。女性にはとても見えない外見であったため、サムスリストラ説
が最も有効であろう。

とりあえず・・・メトロイドファンに謝ってください。それか宮本さん、
例のちゃぶ台返しお願いします。

次に2つのどうぶつの森のタイトル。1つ目は悪くは無いが、微妙と言った
感じ。だって家具を置くとかどうぶつの森本編でも出来るし。
2つ目、アミーボパーティー。無料(アミーボ以外)だったら許せるが、
有料だったら駄目かな。というか、これ人生ゲームのパクリだろ(但し
結婚とかは無い)。

次に『幻影異聞録♯FE』。え、何この深夜アニメ的なノリは。
FEにそんなの合わないと思うのだが。僕的にはもうちょっと威厳のある、
そんなイメージ。それがFEに無いと・・・だめだこりゃ。
というか先ず任天堂のイメージじゃないね、これ。どちらかと言えば
ソニーとかバンナムのイメージなんだがこれ。
FEはあまりやったことが無いんですが、流石にこの世界観は無いかな
と思います。なんか一般人出てるし。

最後に終わりの後味があまり良くなかった点。マリオ30周年で終わらす
とは・・・。
せめて『スターフォックス零』か『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』
で終わってほしかった。これで終わりだったら評価が変わってた可能性大。

結論として今年の発表は悪い意味で期待できるソフトがたくさんありすぎた
ことに問題がある。特に『メトロイドプライム』の新作は今までで史上最悪
の発表であった。

あとは終わり方。妙に残尿感がある。ある年のE3ではそういう記念事は
最初にやってたはずなんだが・・・。

まぁ、遊びたいタイトルはそれなりにあるし、まぁ良いかなと思います。


今回はこれくらいにしときます。