K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

今更ですが『モンスターハンターX(クロス)』について話したいこと

見ただけで、書きたかったのに見た感想を書き忘れてたと言うね・・・。
まぁ、いいか。今日書くし。


とりあえずアクション性が増したというのは確か。でも、これって本当に
モンスターハンターらしいアクションだろうか?
モンスターハンターと言えば、原始的な世界観、アクションが特徴のはず
だが、あそこまでモンスターハンターらしくない要素を入れても良いの
だろうか?
まぁ、その為の「X(クロス)」なんだろうけど。
多分『ロックマンX』とかそういう系統の作品だと思われる。モンハンの
外伝的作品みたいなそんな感じの作品だろう。もしこれが高評価されれば
モンスターハンターX(クロス)』がシリーズ化されるという感じに
なるのではないだろうか。多分カプコンもそれを望んでいるのでは?
モンスターハンター』は原始的ハンティング、『モンスターハンターX
(クロス)』は最新鋭風ハンティングと別々の方向性で売るのではないの
だろうか。カプコンも原始的なハンティングとは別方向のハンティングの
ゲームを売りたかったからあのようなアクション性にしたに違いない。

まぁ、何故かモンスターは既存のものもいるんだけどね。ところで新しい
メインモンスター(アビオルグみたいなやつ)かと思われる獣竜種が最後
に登場してたがあれ攻撃理不尽すぎやしませんか?攻撃範囲も広いようだし
どうやって避けるんですかね・・・。
それといい加減ジンオウガ以外の牙竜種が出てほしい。流石にジンオウガ
ぼっち過ぎて可哀想に思える。「狼は孤独」という象徴があるからわざと
そうしてるのかもしれませんが・・・。
恐らくモンスター数は『MH4G』を超えるかと思われる。昼夜、季節、海、
乗り、武器生産失敗。これらの要素を全て入れたスマブラのようなモンハン
だけのコラボゲーが出来上がると期待しよう。


今回はこれくらいにしときます。