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K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

【GW企画】ゲーム&ウオッチのゲーム内容まとめ 2日目

動画には収めてませんが最近時オカ3Dで子供リンクで神殿を、大人リンクで
3つのダンジョンをクリアすると言う逆転攻略縛りをやっています。
あとL注目禁止、大人のみヘビーブーツで、攻撃力は炎の神殿以外は1の武器で
(コキリの剣、折れた巨人のナイフで戦う)という内容で縛っています。
ハート3つも試みようと思いましたが仕様上不可能でした。
先ず最初に炎の神殿に行かなければならないのですが、最初に行くまでに多大
な時間がかかり、炎の神殿をクリアしてから、ようやっとセーブが出来るし
自由になれるので炎の神殿で詰んでしまった時は正直精神が死にました。
もうしばらくしてまた挑戦するか・・・。

記事内容に入る前に各シリーズを示唆する色。
灰色=シルバー
オレンジ=ゴールド
=ワイドスクリーン
=マルチスクリーン
ピンク=カラースクリーンテーブルトップ
=パノラマスクリーン
=ニューワイド
黄色=スーパーカラー
朱色=マイクロVSシステム
水色=クリスタルスクリーン



今日の作品
ジャッジ 1980/10/04
ゲーム&ウオッチとしては初の対戦可能ゲーム。一体何のジャッジを
してるのかが分からないが、自分の数字が相手より大きいまたは同じであれば
叩く、それより小さければ逃げることにより、得点を稼ぐ。その他にも様々な
得点入手法があり、ルールは斬新かと思いきや、意外と複雑。
対戦もできるが、コンピュータとの対戦(要するに1人用プレイ)も可能。
このゲームには前期バージョン、後期バージョンの2つが存在し、それによって
本体の色が違う。前期バージョンには微々たるものであるが設定ミスが存在し
それを修正し出荷したのが後期バージョンだと思われる。
オクトパス 1981/07/16
宝箱にある財宝を巨大蛸に捕まらないように取って船に置くゲーム。先ず最初
に一体どうやってあんなに入れてるんだ(船の小ささを見て)というツッコミ
どころがありますがそこはゲームだから・・・。
因みにこの財宝、何個でも取って船に戻っても30点以上入らないこと以外
デメリットが全くないため永遠に取って稼ぐことも可能
ゲームボーイギャラリーの今モードでは動きが遅くなるなどのデメリットが
ある)。しかし、この巨大蛸の触手の動きはなかなかクセが強い動きをしている
のでそのプレイスタイルでこれをプレイするのであればこの触手の動きに慣れる
必要がある。
今モードでは財宝を蛸に投げて攻撃することも可能。多分あまり知られて
いない。
これもマンホールほどではないが意外とハマった一品。これもお勧めです。
スピットボール スパーキー 1984/02/07
数少ないスーパーカラーからの紹介。意外と面白かった印象があるので。
内容は所謂ブロック崩し。プレイヤーの息が吹ける範囲であれば、息を吹く
ことでボールを跳ね返せたりクリアタイムが速ければ速いほどとスコアが
更に増えたりする(但し一定時間内にクリアしないとスコアがクリアした分
しか増えない)など若干ルール変更がある。あることをすることによって
スコアが増える裏技の存在もある。
これもブロック崩しを元にしてるためかかなりハマれるのだが、クリア難易度
が高すぎる。死にはしないものの、クリアしていくと動く鉄板が出現し、更に
2回で壊れるブロック、点滅するブロックが出現するようになるため、クリアに
多大な時間がかかる。スコアが更に増える時間内(MAX)でクリアするのは極稀
だと言っても良い。まぁ、ぶっちゃけて言うと運ゲーのそれに近い。短気な人
にはあまりお勧めできないかもしれない。
グリーンハウス 1982/12/06
名前にグリーンが付いてるのに文字の色が赤とは・・・内容は殺虫剤で虫を
やっつけるというもの。上画面の芋虫のような虫は殺虫剤だけで倒せるが、
下画面の蜘蛛のような虫は来たばかりだと殺虫剤をかけても後ろに下がるだけ。
倒すには植物の目の前で殺虫剤をかけなければならない。だが、個人的には
蜘蛛は残しとくのがこのゲームで得点を稼ぐコツだと思う。何故なら植物から
離れてる蜘蛛を殺虫剤をかけても死にはしないが、得点は増える。しかも
初期位置から植物までかなりの距離がある。5歩あるとして、その内4歩分は
スコアを稼ぐ部分である。殺虫剤をかけることによって1歩だけ下がるので
4歩分あれば4もスコアを稼ぐことが可能。しかもマルチスクリーンなので
得点が倍になる仕様もある。だから蜘蛛で最大8もスコアをためることが
出来てしまう。それを考えると今モードでウッキィが植物の目の
前で無いと倒せず得点も稼げない仕様になったのも納得。
上画面下画面両方とも忙しくなるので観察が難しくかなり大変というのが難点。



今回はこれで終わりにしたいと思います。
今回はこれくらいにしときます。



おまけ
ゲーム&ウオッチ移植作品適当にまとめ(色々なところに隠されている編)

ポケットカメラ
1998年2月21日発売。ゲームボーイの周辺機器である。ROMカセットに
デジタルカメラが付いている。
そのゲーム内容の一つにアレンジされた『ボール』が収録されている。
プレイヤーの顔を自分の顔などに出来る(どうでもいいがデフォルトの顔が
不気味で若干トラウマ気味なのはだまっておこう)

カードeリーダー/カードeリーダー
カードeリーダーは2001年12月1日に、カードeリーダー+は2003年6月27日
に発売された。ゲームボーイアドバンスの周辺機器である。ポケモンカード
等をROMカセットにあるデータ読み込み機に読み込ませることで遊ぶことが
出来た。今では読み込むことができるカードが無いので遊べるかどうかは
知らん(多分遊べない)。
当時のポケモンカードの一種『ひかるイマクニ?』を読み込ませることに
よってイマクニ?さんにキャラをすり替えた『ボール』が遊べる。
カードeリーダー+では『ゲーム&ウオッチカードe マンホール』を
読み込ませることによって『マンホール』が遊べる。

メイドインワリオシリーズ
プチゲームの中にゲーム&ウオッチのゲームが幾つか紛れ込んでいる。
まわるメイドインワリオ』以外全てに紛れ込んでいる。

DS楽引辞典/漢字そのまま DS楽引辞典
DS楽引辞典は2005年6月16日に、漢字そのまま DS楽引辞典は2006年4月13日
に発売された。
DS楽引辞典では「ゲームウオッチ」と調べると『ボール』が遊べ、
漢字そのまま DS楽引辞典ではDS楽引辞典の仕様そのままにそれぞれの
ゲーム名を調べることによって『マンホール』『ジャッジ』『フラッグマン』
が遊べる(勿論「ボール」と調べても『ボール』が出てくる仕様になって
いる)。

・しゃべる!DSお料理ナビ/世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビは2006年7月20日、
世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビは2008年12月4日に発売された。
タイマーの待ち時間用にしゃべる!DSお料理ナビでは『シェフ』が、
世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビでは『エッグ』が遊べる。
余談だが、世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビは続編であるが実は3作目。
2作目は任天堂では無くコーエーが発売元となっている。
2007年発売だから任天堂は『オプーナ』と一緒に『マリオギャラクシー』を
発売することを事前に謝罪するために発売元の権利を譲ったのか・・・?


ワンセグ受信アダプタ DSテレビ
2007年11月20日発売。
下画面で『ファイア』『ライオン』『オクトパス』『フラッグマン』
『ジャッジ』『パラシュート』の内の一つが遊べる(受信地域によって違う)。
条件を満たしていくことによって全てが遊べるようになっていく。


おまけはこれくらいにしときます。多すぎ。