読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

少々効果が異なるものの、3D版スーパースライド発見。

ついに発見してしまった。やったぜ。

とは言うものの、N64版に比べると結構劣化してる。滑走距離に制限があるし、
おまけに変換できるエンドレススーパースライドもかなり遅くなっている(僕が
そんな気がするだけだと思いますが)。

先ず発動条件を説明。ボムチュウを2個連続で置きフックショット(もしくは
ロングショット)視点にし1個目爆発と同時にバクダンのボタンを押すか、
フックショット(ロングショット)視点から解除して着水する1,2F前にバクダン
のボタンを押しフックショット(ロングショット)をしまう前に着陸するかを
する。その後ネールの愛を使用すれば準備完了。
次にフックショット(ロングショット)を撃ち構えたままバクダンを押すと
バクダンが何の唐突も無く出てくるので爆発する前まで待つ。
そして爆発する前(1秒前くらい?)に後ろ歩きをし、スティック↓に倒すのを
やめた瞬間にフックショットのボタン、その後Lボタンを離す。すると、リンク
が動けなくなる。そして爆発する瞬間までにL盾注目をしておく。これで爆風が
当たれば、見事スーパースライドの出来上がり。

N64版でのスーパースライドはRを押してれば継続した。しかし、3D版の場合
は発動してしまえば何を押さずとも制限距離までは滑走できる。但しRだけを
押す、アタックやジャンプをすると解除されてしまう。また、初めて固まった
ままL盾注目が出来るタイミングと爆発する瞬間が合えば合うほど距離は延びる。
逆に早すぎると発動はするがすぐに止まる。

多分原理はフックショット(ロングショット)を撃ってる時の時間かと
思われる。リンクがフックショット(ロングショット)さえ撃ってしまえば
L注目を解除してもフックショット(ロングショット)のボタンを押さない
限りリンクは動けないという作用を利用したものであるのかもしれない。
それを考えると、フックショットよりロングショットの方が長く滑走する
のではないかと言う推察が出来るが、検証してないので知らん。


まぁ、こんくらいです。
今回はこれくらいにしときます。

おっと、「これ、発見する必要無かったのでは?」と言うのはなしだ。
軽く僕の苦労を踏みにじるな(まぁ、ネタとして受け取ってくれればよいです)。