K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』バグ集6。

注意:一部のアイテムが犠牲になったままセーブしてしまうと元に戻せなくなる
   場合があります。もしそうなっても、この記事記載者は責任を負うことが
   出来ませんので注意してください。

その1 <<<< その5<< | >>その7
   
前書き
時のオカリナ』、『時のオカリナ 3D』、『ムジュラの仮面』におけるHESS
の違い

・『時のオカリナ』『時のオカリナ 3D』
個人的にはこっちの方が成功しやすい。3D版に関しては前は『ネールの愛』
無しでは出来ないと思っていましたが、無しでも出来ることが分かりました。
ですが僕の場合、1回だけポーズをしないと無理ですね・・・(アタックしてる
間にESSポジションにするのが難しい)。あと敵では出来ない気がします
(バクダンでしか出来ない)。
利点・・・成功すると必ず最速になる。
難点・・・やはり『ムジュラの仮面』よりは準備に時間がかかる。
・『ムジュラの仮面
個人的にはこっちの方が難しい。それと3D版では出来ない。だが、準備は
しやすく、『時のオカリナ』よりは面倒くさくない。正直ポーズバッファ
無しでも行ける。
利点・・・準備が面倒くさくない。
難点・・・少しでもタイミングがずれるとスピードが遅くなる。
     爆発した瞬間にLを押すとフリーズする(3D版では無い)。

・・・これいるか?


何日かバグを探していたのですが、中々役に立つバグは見つかりませんね。
残像剣が出来ればいいのに・・・って思います。因みに『時のオカリナ 3D』
では一応確認していますが、難しい上に役立たないので多分記事には
してないと思います。



1.ルピー無限増殖
このバグはネットでも発見されてなかったので正直無いのかなと思ってたら
ありました。ネットの方でも確認されたようです。

①『砂金入りビン』等、高く売れるアイテムをセットしておき、午前1時に
 してマニ屋に行く。
②そして『砂金入りビン』を売る際にカメラ視点変更を終えた後~リンクが
 ルピーを手に入れる動作をする前の間に数フレーム程(1、2F程?)
 アイテムコレクト場面に行ける瞬間があるのでアイテムコレクト場面に
 する。
③危害を及ぼさないアイテム(あきビンが一番危害が無い)を選ぶ。
④すると砂金が増殖した状態となり、そのコピー砂金を売ることが出来る。

これを利用して『デクナッツの仮面』、『ゴロンの仮面』、『ゾーラの仮面』、
『巨人の仮面』、『鬼神の仮面』もあきビンにすることが可能。
ただ、『デクナッツの仮面』、『鬼神の仮面』は元に戻せないので注意。


2.エポナでクロックタウンに入る
これは絶対役に立たないと思ったので記事にするのをしばらくやめてました
が今回はそこまで役に立つバグが無いので紹介します。

①タルミナ平原でクロックタウンの西側の入り口に行き、エポナを呼んで
 段差の前に「エポナの横にその段差がある」ようにしておく。
②そして時間を午前5時にし(なるべくなら時間を遅めにしない方が良い)、
 ワープスクリプトの前で「リンクはそのワープスクリプトを背に」しておく。
 補足:盾+向くべき方向で盾解除しまた盾を構えると1つも動くこと無く
    方向転換できる。
③最後に日を跨ぐ前に(5時57分59秒辺り~5時59分59秒辺りまで)エポナに
 乗る。
④するとエポナが段差を登っていて、ワープスクリプトの方向に押せば
 クロックタウンに行ける。

ワープスクリプトから少し離れてると入れないので注意。また、夜に
なったり建物に入ったりするとエポナが消えるので注意。


3.オカリナをオカリナボタン以外で使う(Ocarina Items)
このバグはもしかすると利用価値が高いかもしれません。何故なら、これを
利用することによって別のところにワープ(Wrong Warp)ができるかも
しれないからです。

①先ず『中身入りビン』をセットし、『カマロのお面』or『ブレー面』を
 装着する。
②スライドパッドを『ESSポジション』にしLを押す(リンクが振っている状態
 にする)。
③そして『中身入りビン』を押した瞬間にBボタンを押す。
④するとオカリナボタンを押していないのにオカリナが吹ける。

先ずこれが使えると言うことは、どういうことなのかをまとめてみました。
・オカリナが吹けない所でもオカリナが吹ける。
・『ESSポジション』の最中に使うことが出来る
 =エンドレススーパースライド(以降の記事では『ESS』と略す)の
  最中に吹くこともできる。
ということは、もしかするとボス戦終了後のワープの境界線でも吹けるのでは
ないのだろうかと言う推察も出来ます。
もしムービーが挿入されるのであれば(ムービーのメモリを足してその場所に
ワープするので)、『Wrong Warp』する場所が増えるかもしれません。まだ
検証してないので分かりませんが・・・。


4.裏世界に行く
このゲームで言う裏世界に行くとは「普段行けないようなところに行く」ことを
表します。

①洗濯場の石塀を超える方法
ゾーラリンクの横飛びor鬼神リンクで入口付近にある石塀に捕まることが可能。
②宝箱屋の屋根を登る
ボムジャンプor鬼神リンクで登ることが出来ます。南・東共に可能。残念ながら
インデックスワープには繋がらない(隠しフクロウがいないため)。

その他にもあるかもしれない。まあ、ワープスクリプトを超える関連に関して
はエポナを使えばいいのだが。


5.水中スライド
意外と行けるので載せてみようと思っただけです。ですが出来る場所は今の
ところ洗濯場でしか確認してません。

①先ずジャンプしてジャンプ斬りをした後に壁に弾かれる。
②そして着水して地面に着けば剣をしまうのでL注目をして、リンクが歩くの
 とは逆の方向にスライドパッドを倒す(斜め下でも良い)。
③すると結構長い間水中でスライドが出来る。

うーん・・・使用価値は微妙ですかね・・・。



もう最終回になるかもしれませんね。これは。1ヶ月ほど発見できなかったら
完結にしようと思います。

今回はこれくらいにしときます。