K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』バグ集4。

その1 <<<< その3<< | >>その5

この3日間、またバグを発見しました。今回はそれも含めて紹介します。



1.エンドレススーパースライド(その2)
ハイパーエンドレススーパースライドをやってみたのですが、どうやら
スピードはエンドレススーパースライドと何ら変わりないようです。

①先ずはL注目をし、スライドパッドを『ESSポジション』にする。
②そしたら左(右方向にした場合は右)に少しずつ歩くのでバクダンを使用。
 持ったままにする。
③爆発する少し前にRを押して爆弾を離し、アタックをしてL注目を解除する。
④そしてアタックが終わる直前に爆発し、その爆風に当たって後ろに行ったら
 成功している。
⑤最後にアタックのアクションが終了したと同時に再びL注目。
⑥すると成功。

どうやら爆風による吹っ飛び倍率が『ムジュラの仮面』と比べ減少している
のが原因っぽい。だからこれよりバクレツのお面のダメージを使ってやる方が
よほど速いかと思われる。前方向だから分かりやすいし。微妙に速い気はする
のだが・・・*1。一応スーパースライド並には速い。
追記:比べててもあまり変わりは無い。あとタイミングによっては遅くなる。


2.プットアウェイブースト
今作は約45°の場所が少ない。そのため、利用頻度はあまり高くは無いが
使える。
但し、今作は非常に難易度が高くなっている。

①先ず約45°になっている角の壁と壁の間に行く。
②そして最適な方向(リンクの背中がその45°の壁と壁の間と対になっている
 こと前提で)で三段斬り(3回目に半回転斬りをする必要がある)をし、すぐ
 にしまう。
③そしたらリンクが壁にめり込む(または壁の向こう側に行く)。

②の最適な方向は1つもずれてはならない。そのため非常に難しい。


3.エポナワープ
時間帯によって入ることが出来ない所も入ることが出来る割と貴重な技
です。

①先ずはバック宙の途中で変身する仮面→Rを押す。
②そしてエポナに乗ると、エポナの上で変身をする。
③スライドパッドを動かすとエポナを動かせるので行けないところで行きたい
 場所に行く。
④エポナがワープスクリプトを過ぎたらAを押して、テキストが流れるけど、
 適当に読み進める。
⑤すると乗ってその場所にワープできる。

まぁ、使用頻度は微妙、と言ったところでしょうか・・・。


4.デクナッツリンクに剣を持たせる
さっきの技を利用したバグです。

①まずは3.エポナワープの①(デクナッツの仮面でする)、②まで
 進める。
②そしてお面セレクトでデクナッツの仮面をしまう。
③するとリンクが仮面を外すのでエポナに乗って降りる。
④これで成功。

これでリンクはデクの実(これにより所持数を0にしてBをあきビン化できる)、
デクナッツリンクは剣を持つ。
因みにゴロンとゾーラではあまり意味は無いです。


5.デクナッツブースト
これは僕が勝手につけた名前です。これを利用すれば何かできるかも
しれません。

①先ず4.デクナッツリンクに剣を持たせるをする。
②その後壁に背を向けているゴシップストーンの所に行く。
③そしてゴシップストーンの横ら辺で剣を横斬りした直後にスライドパッドを
 上に倒す。
④すると反動でデクナッツリンクが長距離で後方に動く。

残念ながらこれを利用したスライドは無いです。何故なら『ESSポジション』
にした途端止まるからです。Lスライドは出来たのなら出来そうな気もします
が・・・。



まだありますが、今回はこれくらいにしときます。

*1:後ろってこともあるし速く見えるだけかもしれない。