読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』バグ集3。

その1 <<<< その2<< | >>その4

ムジュラの仮面』のミラーシールドのデザインはあまり評価が良くない
みたいですが、僕意外と好きなんですよね、あのデザイン。


あれから16日間実機か検索で調べても出てこなかったのですが、色々と発見
した(された)ので紹介したいと思います。

それとおまけで『時のオカリナ 3D』の方でも色々と発見した(4年前のソフト
なのでもう既に発見されてる可能性は100%に近いですが)のでそれも紹介
したいと思います。紹介もしてないので。



1.メガサイドホップ
前回で言ってたあまり活用できないと思われるメガサイドホップの紹介です。
今作では『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』『時のオカリナ 3D』と比べ
バクダンで出来ないこと以外は簡単に発生しやすい技になっています。

①先ず周りに敵がいる場所に行く。
②次にL盾注目をする(敵にL注目してはいけない)。
③そして敵の前に来て、敵が攻撃する前に横飛びをする。
④横飛びをしてる間に敵の攻撃を盾で防いだら成功。後方にかなりの距離
 で飛ぶことが出来ます。
☆横飛びしてる間の始めほど盾で防いだ後の飛距離が大きい。


2.ランドスイム
上の名前は僕が勝手につけた名前です。これもあまり役に立ちません。
完全にバグを楽しみたい人向け。

①先ずゾーラリンクに変身する。
ちょうど良い角度に(傾斜であればどこでも出来ることが確認)
 陸と水の境界線がある水に入る。
③少し沖に行って沈み、スライドパッドを倒す(ずっと押したまま)
 →Aで陸に向かって泳ぐ。
④そして海と陸の境界線まで泳いだ時にBを押すとともにAを離す。
⑤これでゾーラリンクが陸の上を泳ぐ。☆の4つめをしない場合はスライド
 パッドのみでも移動可能。
☆タイミングが以外とシビアで発生させるのはやや難しい。
☆登ることのできる段差または落ちる所だと解除される。また止まっている時に
 敵に当たると解除される。
☆A&スライドパッド上押しでずっと水泳することも可能。ただ本来は水の下に
 無い陸地、L注目が出来る敵の近く、特殊なカメラ目線が解除される、坂の下り
 だと解除されてしまう。それかつ真っすぐでなければならない。


3.アイテム禁止域で禁止されているアイテムを使う
時のオカリナ 3D』でもありましたが、まさか『ムジュラの仮面 3D』
でもあるとは・・・。
ただ、方法はどっちもどっちだとも言えますがこちらの方が簡単ではあります。

①先ず最初に予め禁止されているアイテムをX、許可されているアイテムをYに
 セットしておく(Yが禁止アイテム、Xが許可アイテムでも良い)。
②カメラ視点にする。
③アイテムセレクト画面またはお面セレクト画面にしXとYを入れ替える。
④そしてRかLを押した後すぐに(1秒くらい?)Y(Yに禁止アイテムをセット
 していた場合はX)を押す。
⑤するとその場所では禁止されているはずのアイテムを使うことが出来る。
☆もし④で失敗した場合は②からやり直すと良い。
☆構える系のアイテム(フックショットや弓矢等)のアイテムはすぐに
 しまわれる。また、巨人の仮面を使用すると強制終了する。



まだあります。ですが、今回はこれくらいにしときます。




おまけ:『時のオカリナ 3D』で紹介してないバグを紹介。
1.ハイパーエンドレススーパースライド
ぶっちゃけて書くと『エンドレススーパースライド』の強化版的な感じで
実際にそれよりも速いです。『ムジュラの仮面 3D』ではバクダンの仕様変更
によって出来なくなっているかもしれないです。
因みに出来たのは「『ネールの愛』があること」前提なのでもしかしたら
無くても出来るかもしれません。実機で出来るかどうかはともかくとして。

①先ず『ネールの愛』を使います。
②『エンドレススーパースライド』ポジションにし(以降の記事では
 『ESSポジション』と略す)バクダンを前にしてL盾注目で防いでおく。
③そして爆発したら完成。

本来であれば「バクダンを置く→バクダンを前にしてつかまないようにL注目を
して前転→前転してる間にL注目解除→ESSポジション(ずっとしておく)
→すぐにL盾注目(陸に立ってないといけない)→爆発を盾で防ぐ」ことに
より成功するのだが、実機では非常にタイミングが難しい。ポーズバッファ*1
を使いながらやるとそれでも成功するかもしれないです。


2.メガジャンプ
なんとこの記事では出来るのだろうか?と記事名で堂々と書きましたが、この
時のオカリナ 3D』でも出来ることが分かった(多分もう既に見つかって
いると思いますが僕は自分で発見しました。64版と同じ方法だから発見も
出来て当然かもしれないけど)。

①先ず断崖絶壁に立つ。
②バクダンを自分の後ろに置き、前を向く。
③そして爆発した後(多分数フレーム程)にホバーブーツを履くと成功。
 かなりの飛距離で飛ぶ。

まさかこんなにタイミングがシビアとは思っていなかった。成功した時は
正直僕大歓喜しました(笑)。


3.誤ったワープ(Wrong Warp
なんとこの『時のオカリナ 3D』でも出来ました。方法は別ですが。

①行きたい場所へ行けるメモリの場所でアイテムセレクト画面を選び、
 許可アイテムと『フロルの風』を入れ替え、画面を閉じた瞬間に
 『フロルの風』を使う。
②そして行きたい場所へ行けるように丁度いいメモリのボス部屋に行く。
③そして横飛び、またはバック宙をし①と同じことをする。
④するとワープのムービーが流れながら(この時点でメモリを習得)バグって
 行くのでもしそうなったらテキストが表示されているので「はい」を
 選ぶ。
⑤そしたら成功。

この方法を使ったRTA、TASも最近出来たらしいです。良かったら見て参考
にするのも良いかもしれません。



おまけはこれくらいにしときます。

*1:ポーズを使ってタイミングを分かりやすくすること