K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』バグ集2。

その1<< | >>その3

なんか知りませんけど、先週末あたりでしょうか?更新パッチが配布された
のですが・・・当てた後すぐ消しました(笑)。

というわけでこの記事はこれからもVer.1.0であるということを前提に進めて
いこうと思います。なのでVer.1.1で出来なくなっているバグはやたらと多い
です。
メガフリップ、メガサイドホップはどうやら修正されている模様。因みに
リコイルフリップについては『時のオカリナ 3D』から無かったので無いと
見て間違いないでしょう。

メガサイドホップに関しては敵にわざと攻撃を当たりに行って防いで横飛び
と言う方法以外出来ないと思うのでかなり限定されるでしょう。多分。それ故
あまり紹介したくないです。



1.ボス部屋でなくても鬼神リンクになれる方法
前回の3.『あきビン』増殖を利用した技です。早速Ver.1.1では不可能
となっている技です。

①前回の3.『あきビン』増殖で、『ポストハット』か『ブレー面』、それか
 『カーフェイのお面』を『あきビン』にする。
②予め『鬼神の仮面』をどこでも良いので装備しておく。
③そして元々そのお面だった『あきビン』に『温泉のお湯』を入れて、比較的
 どこにでも進めるように『大翼の歌』でどこかに行きましょう。
④するとリンクが鬼神リンクになっている。本来はエリア移動するだけでなれる。
☆この状態だと色々とハマる場所が多く、あまり無暗なことをして「つみです。」
 とならない方が良い。

ちょっとした原理:どうやら『温泉のお湯』を『あきビン』に入れることにより
         メモリが書き換えられる(ゲームには影響が無い)らしく、
         恐らく元々お面だったものに何かを加えることによって本来
         起こるはずの無い有り得ない計算結果が出て、こうなるのでは
         ないかと思われる。


2.4日目バグ
これはN64では有名なバグですが、比較的時間はN64版より少なく、ゼルダ
言う7時間程度と言っていいでしょう。

①先ず、大切なデータであった場合、データをコピーして始めましょう。
②前回の3.『あきビン』増殖で、『ギブドのお面』を『あきビン』にする。
③そして『大翼の歌』で『山里』(出来れば春)か『イカーナ渓谷』
 (出来ればクリアしておいた方が良い)に行って、セーブして終わる。
④『ムジュラの仮面 3D』起動から2分30秒でタイマーをセットしておいて、
 『温泉のお湯』が取れるところまで行って待ちましょう。
⑤タイマーが過ぎたら『温泉のお湯』を『あきビン』に入れましょう。ここで
 残り時間がマイナス表記だったら成功しています。それが表示されている
 間に予め楽器の部分を連打しておきましょう。
⑥そして楽器が出てきた後はもう何も怖くないです。最後に『時の逆さ歌』を
 吹いて「時間の流れを『ふつう』にしますか?」と出たら「はい」を押したら
 成功です。
☆もし⑤で失敗すればほぼ何もかもがやり直しとなる。気をつけよう。


3.『新しい日の朝』を迎えた時に別のエリアへ行く方法
時のオカリナ』では『Wrong Warp』と呼ばれているTASで最も使える有用
なバグ。もしこれでメモリ解析か(このバグによる)探索によって『月の中』
に行ける方法が見つかれば最早大発見も同然。僕も探しているが中々見つかる
ことがない。但しボス部屋に行ける方法はいくつか分かっている。ただ問題は
「結構終盤に出てくる『ギブドのお面』をどうやって手に入れれば良いか」で
ある。

2.4日目バグを利用し、『時の重ね歌』を吹いて5時にしましょう。
②そしてその場所で待つだけ。どこでどこに行けるかはググれ。完。



というわけでおしまいです。
もしかして、これは『ゼルダの伝説 あきビンの仮面 3D』なのか?


今回はこれくらいにしときます。