K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』バグ集。

| >>その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。雪圀です。

今回は『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』のバグ集があったように、本作も
殆どのバグが残されているので紹介しようかと思います。
一応本作のN64版のバグ集は作られる予定で、そのまま没にしました。
僕が結構前に書いた没案集はこのブログのどこかにあると思いますので
「どんなのがあったんだろう・・・」と思った方は探してみてはいかが
でしょうか。お勧めはしないけど。



1.エンドレススーパースライド
やはり本作にもありましたエンドレススーパースライド。RTAやTASなどに
使われるN64ゼルダファンの間では有名なバグです。

①先ず用意するのは『バクレツのお面』です(爆発のタイミングが分かる人は
 『バクダン』でも構いません)。
②次にスライドパッドを少しだけ倒します(なるべくなら下斜め)。この時、
 リンクが歩かずに半回りするだけならおkです。
③最後に『バクレツのお面』を装着しリンクが半回りしている時にBで爆発
 した後リンクが歩かずに移動し始めるのでその瞬間にLで注目モード。
 これによってエポナよりも速く移動することが可能。
☆ちょっと操作が難しいですが、もし仮に右斜め下にスライドパッドを倒して
 いると仮定して、スライドが止まらないように右斜め下から左斜め下に
 移動させます。そうすることによってL注目を解除した時にするカーブを
 左右変えることが可能。これにより行きたい場所を調整できる。
☆それとこれは『バクダン』でしか出来ませんが、通常のリンクよりも
 デクナッツリンクの方が速い。ゴロンとゾーラはかなり遅い。


2.ボムジャンプ
こちらは『ムジュラの仮面』にあったバグ。『時のオカリナ』では何故か
出来ません。いや、出来ることには出来るのですが、『時のオカリナ』の
方が少し複雑な感じ。

①先ず『バクレツのお面』を用意します(爆発のタイミングが分かる人は
 『バクダン』でも構いません)。
②リンクを崖に立たせます。この時前が崖でリンクはそれに向いてます。
③Bで爆発してスライドパッドを前にある崖の方向に動かします。すると
 リンクが遠くまで飛びます。


3.『あきビン』増殖
このバグは『時のオカリナ』にもあったバグですが、やり方が違います。

①先ずムシまたはサカナ入りビン、それと犠牲になるアイテム(弓矢以外の
 消耗アイテムは0にする必要あり)、お面(変身できるお面は出来ない)
 を用意し装備します。
②このバグを行う前に一回中身を出しましょう。そしてすぐにその中身を
 『あきビン』の中に入れましょう。
③スライドパッドを少しだけ倒して、リンクを半回りさせます。そしてその
 途中でL注目。するとリンクが動いていないのにスライドのポジションに
 なっています。
④最後にビンから中身を出す瞬間に犠牲となるアイテムのボタンを押します。
 この時消耗アイテムならブブーと効果音が鳴れば、お面の場合はそのお面を
 装着していたら成功。そのアイテムはあきビンになっています。
☆元々お面だったあきビンに温泉水を入れると様々な現象が起こります。但し
 お面によってはデータが壊れるので注意。それぞれどんな効果があるかは
 ググってください。
☆Ver.1.1では出来なくなっている。



この辺で終わりとしますか。実はメガフリップやメガサイドホップも
ムジュラの仮面』にはあったようなので試してみたのですが中々成功
しません。もし出来たら投稿しようかと思います。

今回はこれくらいにしときます。