読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

こないだ、2つの中古ソフトを買ってきた。

先週の火曜、特別な理由で休みになったので、ゲームを買いに行きました。


星のカービィ 参上!ドロッチェ団』と『クロノ・トリガー(DS版)』を
買ってきました。2つともやったことがありません。

星のカービィ 参上!ドロッチェ団』はやってて思いましたが原点回帰
したような感じでした。ですが・・・

・操作性悪い。
・ステージ一つ一つが薄い。酷い時には1エリアしかないステージも。
・コピーパレットの価値が不明。
・一応ミックスコピーらしきものがあるがそれがあるのはソード・ボムと
 その他3種類の属性コピーが混ぜれるだけ。あとこれは攻略サイトなどを
 参考にしましたが本作は属性による弱点がないらしい。
メタナイトデデデ大王のBGM。
・BGMのほとんどがGBAアレンジかGBAからの流用。DSなのに。
ダークゼロ弱すぎ。ラスボスはダークドロッチェだった。これも弱かった
 けど。
・シナリオが他作品と比べて地味。結局のところ元凶はカービィでは?
・ゲーム内容が薄すぎる。1時間くらいでクリアできた。
・エキストラの意味が分からない。ただのタイムアタック
・一部新コピーの価値が不明。面白くはあるけど使い道は無いゴースト、
 そしてどう見ても劣化してるトリプルスター。更に決めつけはストーンの
 代わりに追加された謎のコピー(?)、メタル。これが一番嫌い。
 良かったのはシャボンとかアニマルのみ。
・コピーの劣化。ファイターが雑魚。

以上の気にかかる点がありました。でもオリジナルBGMは良かったし、ゲーム
としては悪くないので決してクソゲーでは無く、凡作レベルかと。


クロノ・トリガー』は本当に面白かったです。曲も名曲揃いで(特に
『風の憧憬』と『魔王決戦』は良かった)キャラ達のバランスも一部以外
は取れている。シナリオも良かった。
一つ気にかかる点としては『ロボゲー』だったってことかな。ロボが全体回復
とか使えるし強すぎる。しかも終盤辺りで遅かった素早さが上がるし、
同じ効果の技を覚えてるカエルとかに比べると明らかにロボの方が使える。
全体攻撃もあるし(カエルもあるけど)、ロボがいたらあとは属性を気にする
だけだった。あとムービーとかあるけどなんか正直いらないようなムービーも
ある。いや、いるにはいるけど無しでやってると特に思う。勿論SFCの雰囲気
を味わってみたかったので無しにしました。
あとやってない人には言いたくないので伏せますがまさか終盤辺りであれに
なるのは正直驚いた。
かなり完成度が高く、個人的には名作だと思いました。まぁ、この作品
自体、名作と名高いらしいのですが。
スクウェア・エニックスにはこの時の感覚を取り戻してほしいですね。

因みにRPGはあまりやったことがなく(ドラクエかFFくらい)、しかも
リアルタイム性の戦闘システムも初めてだったので正直クリアできるかどうか
不安でしたが、クリア出来て良かったです。今度、これをやり込もうかと
思います。色々とやり込み要素があるみたいだし。



以上、ただのゲーム日記でした。


今回はこれくらいにしときます。