K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

一番『酷い』ゲームBGM Worst5(のはずだった・・・)

最近、思ったことがある。
ゲームにおいてBGMは大切であることは皆さんご存じのとおりだと思われる。
どれが一番良いBGMかを順位で決めてる動画なども存在する。しかし、逆に
考えてみよう。

このBGM達がここまで良いのなら、酷いBGMはどこまで酷いのだろうか。

ということで本当に酷いと思ったゲームBGMを紹介してみた・・・のだが。
やはり酷過ぎるのか、そのBGMはどこ行っても2つだけしか見つからなかった。
録音などを用いて動画をうpするというのだけは嫌だったので敢えて載せない
方向で行こうと思う。載せるのは載せて。連続で聞かせると耳にも悪いだろうし。
口直しならぬ耳直しも用意したので聞いてしまったらそちらもどうぞ。

それでは紹介しよう。
(※載ってる曲には十分注意)


第五位 FC『ザ・ターミネーター』 ステージBGM?

The Terminator (NES) Music - The Sewers - YouTube
雑音しかない。この時点で曲として成立してるのかどうかも怪しい。
ステージで流れる曲。この他にもなんかかなり乱れてるやつがあったけど、
個人的にはこれがダントツで酷かったのでこれをチョイスした。

第四位 GBAメタルマックス2』 ラスボスBGM
え、何これは・・・(ドン引き)
一応動画は無いことは無いのだが比較動画且つニコニコ産なので載せない
ことにした。アカウントが無いといけないからね。あれは。
かろうじて曲として成立してる(?)ものの、音程のズレが酷く、MMファン
には特にお勧めできない(まぁ、ゲームとしてもお勧めできないけど)。
特に酷いのは『デュルルル』の部分。聞いただけで吐き気を起こしそうに
なった。

第三位
GBAダライアスR』 Adam(モドキ)
ダライアスシリーズは曲の良さに定評があるはずなのだがこの作品だけ
本当に酷い。Adamの良さを170%削った結果がこれです(170%はわざと)。
因みにこの曲も全曲集が投稿されているのでそちらを聞いてみると良いだろう。
(但しニコニコ)

第二位
GBC『クロスハンター』 街(?)BGM
やめてくれよ・・・(絶望)
絶望でしかない不協和音。耳が痛くなる上に本気で吐きたくなった。
その後僕はしばらく頭痛で動かなくなり、それが治るのに一日ほど
かかった・・・。
そのBGMに関しては動画は一切投稿していない。ゲームプレイ動画とかで
聞くしかないが、全ての曲が酷いので視聴すること自体お勧めしない。

第一位
Genesis『Crazy Bus』 タイトル画面BGM

Crazy Bus Title Screen - YouTube
もうこれそのものが"Crazy"だよ・・・。
もはや曲じゃない。前までは『曲』としてはかろうじて扱えるもので
あったがこれはもう曲じゃない。断言できるほどの酷さ。ただの音。
これは絶対に聞いてはいけない。多分絶対音感の人が絶対音感で無くなる
ほどの酷さだから。
因みにゲーム内容も酷過ぎる。正直言って『Big Rigs』より酷いかと
思われる。ゲーム性はゼロ。バランス?何それ、おいしいの?
この・・・何かは2004年に出たものらしく、元々はベネズエラ
開発されたデモらしい。


耳直しタイム

Super Mario Galaxy 2 Music - Cloudy Court Galaxy ...
やっぱり音楽が一番素晴らしいゲームってこれだと思ったのでこれを
チョイス。実は一番人気なのを選んだだけで本当は『クッパの新銀河帝国
というBGMが一番好き。でもこれも捨てたもんじゃない。というか
捨てるのすら勿体ない出来なので聞いて、どうぞ。

もしかしたらまだまだあるのかも知れない・・・。『Crazy Bus』より
酷いのは見つからないかもしれないのだが。あったとしてもバグった曲
ぐらいだろう。


今回はこれくらいにしときます。