
K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

スーパードンキーコング、20歳の誕生日。


[SFC]スーパードンキーコング - TITLE SCREEN PAGE - YouTube

スーパードンキーコングとは、1994年11月26日に発売された・・・。
あ・・・れ・・・?

やべえ!よく考えたら今日はスーパードンキーコング20周年じゃねえか!

まぁ、本当は知ってたんですけどね。

ということで今回はスーパードンキーコングとそのシリーズのことを書こう
と思う。

先ず基本的なことから書いていこう。先ほど書いたとおり、1994年の
11月26日に発売された。当時では考えられない3DCGにより、大ヒットを
果たした。

どうやって表現したのかと言うと、複数の色を交互に高速に点滅させている。
それは目でも追いつけないほど。これにより、スーパーファミコンの性能
以上の色数になる。勿論マリオペイントじゃ描けないだろう。

色とは関係ないのだが、『ゼルダの伝説 夢を見る島』のエンディングで
スタッフロールの文字が透明に見えるだろう?実はあれは高速で文字を表示
したり非表示にしたりしている。その原理と一緒だと考えたらいいと思う。

主人公はドンキーコングである。

スマブラfor3DS等でも書いているので知っている方には申し訳ないが↓に
それとほぼ同じ説明を書かせてもらう。

そのドンキーコングは2代目であり、クランキーコング(初代ドンキーコング
の孫であるとされる。・・・が、2代目というのは少し変である。
本来、2代目はクランキーコングの息子であるドンキーコングJr.であるべき
なのだが、何故か現在のドンキーコングが2代目なのである。一応、2代目
ドンキーコングドンキーコングJr.が親子であると言う記述が他のゲーム
で存在する。が、もしかするとそのドンキーコングJr.が2代目ドンキーコング
の子供である、もしくはその2代目ドンキーコングが初代ドンキーコングの設定
であり、実際その作品でのドンキーコングクランキーコングなのではないか
とも思われるが、真偽は不明である。
あと設定によればドンキーコングは30歳らしい(あくまでも人間で言う、
であるが・・・)。バリバリの成人猿である。おっさんでもある。

また、相棒にディディーコングがいる。こいつについても
スマブラfor3DSの記事で書いているのだが、設定は不明確である。また、
他のコングファミリーとは違ってチンパンジーである。あれ・・・?
こいつ、意外に疎外者じゃね・・・?

ディディーコングにはガールフレンドであるディクシーコングがいる。
チンパンジーだと思うだろうが、尻尾がないので多分ゴリラである。
何故多分なのかと言うと日本国外ではクランキーの親戚という設定を
持っているが、日本ではその設定であるかは定かではないからである。
あとドンキーコング64で登場するタイニーコングは日本国外では
ディクシーコングの妹という設定があるが、同じく日本ではその設定は定か
ではない。

ここからほぼ全く関係ない話になると思うがファンキーコングの親戚に
ディンキーコングがいる。赤ん坊だが、ドンキー並みの体格と力を持つ。
因みに日本国外ではその設定が通らないことに注意。ディンキーコング
はディクシーのいとこであるチャンキーコングの弟であると言う設定だから
である。

以下、ドンキーコング64のキャラとなるが、ドンキーコング64自体、元の
名前(仮称と呼ばれるもの)が『ウルトラドンキーコング』であり、
ニンテンドー64の仮称が『ウルトラファミコン』であったので僕は
ドンキーコング64スーパードンキーコングシリーズとして入れていること
に注意。

ディディーコング良かったね。意外と疎外者なのは君だけじゃないみたい。
意外と疎外者な者の中にランキーコングがいる。オランウータンである。
日本版では任天堂本社が京都にあるからなのかは知らないが、関西弁を喋る。

日本国外ではディクシーコングの妹であるという設定であるタイニーコング
がいる。これについてはまぁそんぐらいなので特に言うことはない。
そう言えば、海外で発売された『Diddy Kong Racing DS』ではコンカー、
バンジョーの代わりにディクシーコングとともに出演している。バンジョー
レア社が版権を持ち、『バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦!』
等の続編を出している。というか、それが理由で版権が取られたんだけどね。
そしてコンカーは・・・。

チャンキーコングは日本国外ではディンキーコングの兄という設定である。
まぁ、これくらい。
何と言うか、日本国内では設定が謎すぎる。任天堂側が認めてくれれば良い
のだが・・・。

最後にクランキーコングのことについて書く。
初代ドンキーコングとは正しくクランキーコングのことを指す。元々、マリオ
のペットでありレディと仲良くなったマリオに嫉妬心を燃やしたのかレディ
を攫う。そしてマリオに捕まったのか折に入れられ、妻であるリンクリーコング
といつの間にかヤったのかドンキーコングJr.が出来てそれが初代
ドンキーコングを助けに行く。それにしても、いつクランキーコング
リンクリーコングと・・・?まぁ、プレイヤーキャラしか書かないので今日は
これくらいにしとくが、ドンキーコング64ではリンクリーコングは亡くなって
おり、幽霊として登場する。クランキーコングはさぞかし悲しんだことだろう。

それぞれの性格についてはもう時間がないんで書きません!


最後にスーパードンキーコングシリーズをまとめようと思う。ただ、
ドンキーコング64スーパードンキーコングシリーズに含めていないという
人もいるのでそこは注意すること。

SFC スーパードンキーコングDonkey Kong Country
 ⇒リメイク:GBC ドンキーコング2001Donkey Kong Country
       GBA スーパードンキーコングDonkey Kong Country
SFC スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
 (Donkey Kong Country 2: Diddy's Kong Quest)
 ⇒リメイク:GBA スーパードンキーコング2Donkey Kong Country 2)
SFC スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
 (Donkey Kong Country 3: Dixie Kong's Double Trouble!)
 ⇒リメイク:GBA スーパードンキーコング3Donkey Kong Country 3)
GB スーパードンキーコングGBDonkey Kong Land)
GB ドンキーコングランドDonkey Kong Land 2)
GBC ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング
  (Donkey Kong Land III)
N64 ドンキーコング64Donkey Kong 64)
Wii ドンキーコングリターンズDonkey Kong Country Returns)
 ⇒リメイク:3DS ドンキーコングリターンズ3D
        (Donkey Kong Country Returns 3D)
WiiU ドンキーコング トロピカルフリーズ
  (Donkey Kong Country: Tropical Freeze)


今回はこれくらいにしときます。