K3の住民

最近はレア社のゲームについては書いていませんが、一応レア社のゲームが一番好きな人です。『雪圀』で"圀"は"国"とほぼ同義ですが、国ではありませんって当たり前か(笑)。

Helloween Special2・・・ハロウィーンに合ったゲームを紹介

子供「Trick or Treat!」
馬鹿「は・・・?"悪戯するか取り扱うか"?何言ってんだお前。」
子供「(°Д° )」

※『treat』は動詞で『取り扱う』、または『待遇する』という意味が
 あります。英語が苦手な人は気をつけましょう。


さて、今回はハロウィーンに似合ったゲームを紹介しようと思います。
もしかしたら「これは違うだろ」という意見もあるかもしれないのでそこは
ご承知を。


悪魔城ドラキュラ/Castlevaniaシリーズ
やっぱりハロウィーンと言えばドラキュラ(というのは僕の個人的なイメージ
です)だと思います。

そこでお勧めするのは『悪魔城ドラキュラ』シリーズと
Castlevania』シリーズこの二作です。

悪魔城ドラキュラ』の英名が『Castlevania』であり、事実上
Castlevania』シリーズは『悪魔城ドラキュラ』に含まれます。

名前通り『ドラキュラ』は出てきますし、コウモリだって出てきます。
一応ホラーアクションらしいのですが言うほど怖くはないですよ。

実際僕も『悪魔城ドラキュラ』は怖いゲームだと思っていたのですが、
このゲームの曲に惹かれてしまった・・・。


Stage 1: Castlevania (NES) Music - YouTube

これが最初に流れる曲である。皆さんの中にも曲で『悪魔城ドラキュラ
に惹かれてしまった人も多いのでは?

そんなホラー風なゲームだがファミコンでのシリーズは非常に難易度が
高い。ファミコン高難易度ゲーの一つとされているほど。

一番似合うかもしれないゲーム
外伝的存在で、上記のような格好良い曲を聴くことはできないが僕は
特に『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』がハロウィーンに一番近い
と思います。

先ずこのゲームは『悪魔城ドラキュラ』シリーズとは遥かに雰囲気が違い、
コミカルホラーなゲーム。人によってはコミカルホラーでもないかも・・・。
主人公はドラキュラがデフォルメされた感じで可愛い『ドラキュラくん』
である。

上記のような物ではなく、"コミカルホラーで子供向けな物"こそ、
真のハロウィーンではないだろうか?

そりゃ、『悪魔城ドラキュラ』シリーズと『Castlevania』シリーズ自体
ハロウィーンにお勧めですよ?ですが、結論としてはこれが一番似合うかと
・・・。


魔界村シリーズ
28年前、あまりにも高難易度で泣いてしまうほど難しいゲームがあったと
言う・・・。

それは・・・『魔界村』である。

元々は29年前にアーケードで稼働されているのだが高難易度だと言う知識を
入れられたのは28年前に発売されたFC版『魔界村』だと言われている。

実際『魔界村』自体難易度は高い。跳んでる途中で操作が効かないジャンプ、
実質2個しかないHP、レッドアリーマー、どれを取っても"難"である。

特にFC版『魔界村』、『極魔界村』は難易度が高いとして名高い。
FC版『魔界村』は悪名高い奴が移植してしまったため、移植度の低さによって
の難易度の高さであるが(悪名高い奴に関しては伏せときますねw)。

因みに発売したのは・・・決まっているであろう。カプコンである。
やはりというかこう難しいゲームで有名である。コナミも十分に有名である
が、こちらも引けを取らない。

余談だが『魔界村』の最初のシーンがシリーズで一番印象に残った人も
いるだろう。

なんと主人公である『アーサー』が上半身裸パンツ姿で姫と一緒に
くつろいでいるのである。しかも外で

なんというか・・・うん・・・恥ずかしくない?


ルイージマンション/ルイージマンション2
GCのローンチタイトルであり、多くのルイージファンを歓喜させた作品が
ある。

それは『ルイージマンション』である。ようやく手に入れた主人公である
ルイージ』が『オバケ』をスポスポスポスポ吸いこむゲームである。

ジャンル敵にはは若干ホラー寄りなコミカルホラー。特に『ルイージマンション
は怖い所が多い(何故かリアルなドアを開けるシーンとか)。

因みにこの『ルイージマンション』『ルイージマンション2』で攫われている
のはマリオであり、特に『ルイージマンション』はマリオがストーリーの鍵を
握っている(『ルイージマンション2』では"何故か"攫われている)。


グーリーズ ~Grabbed by the Ghoulies~
レア社が2004年にXboxで発売したゲーム。こちらもコミカルホラーである。
ここで言う『グーリーズ』はオバケと言う意味である。

このゲームは2004年のゲームにして昔を思い出させるような結構な理不尽ゲー
である(ハート(体力)を半分にされたり・・・)。

というのも、元々このゲームはそういう風に作られており、一応レア社
思惑通りにはなっている。

内容はガイコツやミイラを殴ったり叩いたりして倒しながら進んで少女
を救うと言うもの。

色々話すと長くなるので、今日はここで終わり。2000文字も越したし。



さて、どうでしたでショウか?以上僕のお勧メのハロウィーンに似合う
作品の紹介は。

正直僕カラするトあまり怖くナイ作品が多いデスガ、雰囲気はそのもの
ダト思っているノデハロウィーンで楽シメルコトは確かデス。

トハ言ttモ、僕ガショウカイsタ作品は全部10月11日発売デハナイノデ、
ソコハゴ了承クダサイ。


今回ハコレクライにしトキまス。ス。ス。ス。ス。ス。ス。ス。







































アナタ、ノロわレテマすヨ?アナタ、アナタ、アナタ、アナタ、
ナタ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、ノロわレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレレ


ノロワレロ。